おでかけ・行事 おでかけ・行事
2018年11月30日 09:52 更新

保育園や幼稚園の準備におすすめ!便利なお名前スタンプを使おう

子供が保育園や幼稚園に通わせる時、すべてのものに名前を書かなくてはいけません。しかし、名前を書くのって意外と時間と手間がかかるものです。そういう時に「お名前スタンプ」は大活躍をしてくれます。今回はお名前スタンプのメリットなどについて紹介します。

お名前スタンプがあるととっても便利

Lazy dummy

布やプラスチックにも押せるスタンプがあることはご存知ですか?スタンプだからと言って、紙にしか押せない時代は過ぎ去っているのです。こちらではお名前スタンプをどんな物に使えるのかなどを説明します。

お名前スタンプとは

お名前スタンプは、名前の通りです。保育園や幼稚園では、用意するものが多くなり、すべてに名前を書くのは面倒だと思う人もいます。でも、子供の名前でスタンプを作っておけば名前を書く必要のあるものすべてに押すだけで簡単に出来るのです。1つ1つ丁寧に名前を書くのもいいですが、お名前スタンプを使って時間をかけずに終わらせてみてはいかがでしょうか。

どんなものに使えるの?

【おむつ】
保育園や幼稚園に子供を預ける時、必ず必要になるのがおむつです。しかし、毎回名前を書くのは面倒なので、お名前スタンプで簡単にポンポンと名前を押してしまいましょう。保育園や幼稚園に持っていく分のおむつに前もってすべてスタンプしておくことで、スタンプ忘れを防ぐことが出来ます。

【洋服や帽子】
今は衣類にもスタンプ出来るものがあります。洋服や帽子など、タグの部分に合わせた大きさのお名前スタンプを作ることで、簡単に名前書きが終わります。タグにスタンプ出来ない時は、衣類用のマスキングテープを購入して、その上からスタンプするといいかもしれませんね。そちらの方が衣類や帽子を汚さずに名前を書けるのでオススメです。

【靴】
意外と名前を書く時に困るのが靴です。どこに書けばいいのかと悩む人もいるでしょう。そういう時は靴の中、中敷きあたりにポンとスタンプしてみてはいかがでしょうか。履いていくうちに名前は消えかけてしまいますが、消えかけていたらまたスタンプすればいいだけのことなのです。

【ハンカチ、タオル】
毎日子供に持たせるものとして、ハンカチやタオルがあります。子供はキャラクターものが好きなので、他の子供と被ってしまうことも多々あるので名前は絶対に必要です。布にも押せるお名前スタンプを作ることで、時短にもなります。子供に押させてみるのもいいかもしれませんね。

お名前スタンプの選び方

Lazy dummy

お名前スタンプと言っても、各メーカーが展開しているのでどれを買えばいいか分からない人もいます。こちらでは、お名前スタンプの選び方について説明します。

スタンプの種類

お名前スタンプには、単品と大きさの異なるセットタイプがあります。使うものが限定されている場合は、タ単品でも問題はありません。まず、お試し感覚で使ってみて良いと実感出来てからセットを購入するのもいいでしょう。しかし、スタンプがセットになったものは細かいものから大きなものまで対象物に合わせた大きさで押すことが出来るものが入っています。すべての持ち物をスタンプで記名したい人は、セットタイプにしておくことをオススメします。

文字の種類

文字の種類は、お名前スタンプによって変わってきます。一般的には、ひらがな・ローマ字・カタカナ・漢字から選ぶことが出来ます。子供の年齢や保育園、幼稚園の指定に合わせて表記を選んでください。それと、商品によっては丸ゴシック、文部科学省の学習指導要領に準拠したものなど、さまざまなフォントから選ぶことも可能です。

スタンプの大きさ

スタンプの大きさは、頼んだメーカーによって多少の差があります。お名前スタンプに使われる文字は、正しい書き方の「お手本フォント」を採用しているため、崩し文字などはありません。メーカーによっては、大きさも自分で選ぶことが出来るお名前スタンプもあるので、使用用途に合わせてになりますが大きめを選ぶといいかもしれませんね。

単品とセット商品

お名前スタンプには、先述の通り単品とセットタイプがあります。お試し感覚で購入する場合は、単品を選んで様子を見てみましょう。使い勝手がいいようであれば、セットタイプを買い直すことも可能です。ただ、すべての持ち物の名前をスタンプにしたいという人は、最初からセットタイプにしておきましょう。メーカーには、どんなものに使えるのか公式サイトで説明をしているところもあります。そういったところを参考して、一番合っているメーカーに注文するといいでしょう。

スタンプの色

お名前スタンプの色は、一般的には黒がオススメです。黒のインクであれば、大抵のものにはスタンプすることが出来るからです。ただし、濃い色や黒などにスタンプする場合は白いインクを使った方が名前もはっきりと分かります。インクはスタンプ購入時にしか買えないわけではなく、単品で購入が出来るので、子供の好みなどに応じてインクのみ買い足すという方法でもいいのではないでしょうか。

届くまでの納期に注意

自分で作るタイプであれば納期は関係ありませんが、メーカーに注文する場合は届くまでの納期にも気をつけないといけません。一般的には1週間程度で届くメーカーがほとんどですが、入学直前などの注文が殺到する時期はそれ以上の日数がかかる場合もあります。どの程度で届くのかなどは、注文時に必ず確認しておくようにしましょう。

人気でおすすめのお名前スタンプ

Lazy dummy

お名前スタンプは、いくつかのメーカーが展開していて、それぞれに特徴があります。今回は6つ紹介しますので、自分に合ったメーカーを選んでみてはいかがでしょうか。

おなまえーる

お名前スタンプは12個、黒の油性インクだけではなく、布に押せるインクと収納ケースがセットになっています。大きな文房具に使えるスタンプだけではなく、おはじきにも使えるプチサイズまで揃っているので、持ち物全部にスタンプしたい人に人気の商品です。

●おなまえーる.com
http://www.onamae-le.com

ねいみ~

ひらがな11本、漢字3本、イラスト1本、合計15点のスタンプがセットになったものです。保育園や幼稚園だけではなく、小学校にあがってからも使えるタイプなので重宝します。すべらないゴム印も入っているので、お弁当箱やコップなど、通常のスタンプでは押しづらいものにも簡単にスタンプ出来ます。

●ねいみ~ オンラインショップ(印鑑の からふる屋)
https://www.namey.jp/

お名前スタンプPON

紙やプラスチック、布類などに幅広く使用できます。オリジナルの可愛い収納BOX付きで、とても便利です。使い勝手もいいので初めてスタンプを揃える人にオススメです。

●お名前スタンプ PON | みんなのはんこ屋
https://www.minna-hanko.jp/pon

ディズニーキャラクターのお名前スタンプ

可愛いディズニーキャラクターで、お名前スタンプを作ってみませんか? スタンプ10個、収納ケース、クリーナー、プラスチックやガラスにも押せるステイズオン、布や皮革にも押せるバーサクラフトがセットになっています。ミッキーやミニーだけではなく、スティッチやアリエル、マリーなどディズニーではお馴染みのキャラクターたちも一緒にスタンプ出来るので持ち物が一気に華やぎます。

●ディズニー名入れ専門店 ディアカーズ
https://www.dearcards.co.jp/disney/09_12/stamp-nameset-ch.html

西松屋のお名前スタンプ

西松屋のお名前スタンプは、自分で配列させるタイプです。店頭でキットを購入すれば、メーカーに注文した時のようにお届け日に悩まされずに済みます。初めてお名前スタンプを使いたい人にオススメです。

●西松屋 おなまえスタンプ(大文字・小文字セット)
https://wowma.jp/item/205715958?aff_id=kwm

100均のセリアのお名前スタンプ

100円ショップのセリアでも、お名前スタンプは作れることを知っていますか? 文字やインクなどが別売りなので、大体600円前後でスタンプを完成させることが出来ます。メーカーで注文するより、かなり安くで抑えられるので、お名前スタンプを試してみたい人にオススメです。

まとめ

お名前スタンプがあれば、子供の持ち物に名前を書くということも時間短縮が出来ます。子供の持ち物は多く、すべてに手作業で名前を書くのは大変としか言いようがありません。その大変さを軽減するためにも、お名前スタンプを作っておくことをオススメします。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-