ライフスタイル ライフスタイル
2023年04月04日 07:16 更新

少女が涙目で訴えたかったコトとは? 子どもの“言い間違い”に真摯に向き合うママが「素敵すぎる……」

子供が一生懸命に訴えているものの、解読不能……「きっと何かを間違えている」そんな“言い間違い”シリーズをご紹介します。適当に流すことなく、向き合う親子の会話。きっと学ぶものがあるでしょう!!!

「望蘭ちゃんの地べたシリーズ」

第一弾!!!

地べたの自由帳とは……

自由帳に対する少女の訴え1
自由帳に対する少女の訴え2
@chibi_miran おかんとみらんの戦いは明日に続きます#子供のいる暮らし ♬ オリジナル楽曲 - 望蘭

※動画が見えない場合はこちらのページでごらんください。

飛び交う「地べたって何!?」論争

何とも切実に訴えている望蘭ちゃんですが……
地べたのノートとは一体!?


「地味ってことかな?笑」
「砂場のことかな笑」
「ジャポニカみたいなあーゆー地面のなんか植物てこと…?」
「塗り絵のことかな??」


様々な憶測が飛び交います(笑)。


「可愛い絵の付いたの欲しいんやね♡」
「多分キャラクターが描いてあるやつがいいんだよね(笑)」
「地面じゃ嫌よねw」
「もしかして先生が地味やね とか言ったんかな?」

「すごい悲しそうだからどうにかしてあげたいけど、何だか分かんなくてどうにもできない…」
「どーゆーことー正解知りたい笑」


その気持ち、すごく分かります~!
さて、地べたシリーズ続編にて正解をみていきましょう。

自由帳に対する少女の訴え3

「地べた=地味なノート」という意味だったようですね(笑)。

ここから続くお母さんの教えが素敵です!!!

自由帳に対する少女の訴え4

「使い切ったら新しいのを買ってあげる」というお母さん。

自由帳に対する少女の訴え5
自由帳に対する少女の訴え6

※動画が見えない場合はこちらのページでごらんください。

正解は「地べた=無地」でした

なんて不思議な言いまつがい……(笑)。


「中学生になったらそうゆうのいらんくなるよ笑」
「可愛いシールたくさん貼ったら?♡」
「使い終わらなかったら買わないって言われてテキトーに書いて消費してた笑」
「良いこと聞いていきなり表情変わった、可愛すぎる」
「望蘭画伯のオリジナルノートのが良いのできそう」


確かに、望蘭ちゃんの芸術センスはきっと素晴らしいことでしょう。


そして、お母さんの「使い切ったら次のものを買う」という教えに対する称賛の声が多数寄せられています。


「お母さんほんと関わりや言葉選びが素敵すぎる。子どもの気持ちにはしっかり寄り添うけど、言いなりになるんじゃなくて淡々と前向きなアドバイスしてて最高。みらんちゃんも、気持ちの切り替え早くて偉い!」


見習うべきものがありますよね!!!

「望蘭ちゃんの自由帳」その後……

望蘭ちゃんの自由帳事情、その後はいかに……!?
お母さんにお話を伺いました。


──その後、地べた(無地)の自由帳は順調に使い切って、新しいものを購入されましたか?


お母さん その後、気になってみらんに聞いたら、あと1ページと言ってました(笑)。なのでまだ買っていませんが、使い切ったらポケモンかマリオの自由帳がいいみたいです!


──キャラクターの自由帳に憧れているんですね。ピュアで可愛いです♡ 望蘭ちゃんの自由帳にはどんなものが描かれているのでしょうか?


お母さん 鬼滅の刃やマリオ、担任の先生の似顔絵、家族の絵などがありました。


──望蘭ちゃんの絵、見てみたいです! 現在のものをしっかりと使い切るという教えが素敵ですね。望蘭ちゃんは色々なものに興味を持って欲しがる方ですか?


お母さん かなり何でも興味を持ちます(笑)。

大きい玩具などを言われた時は、誕生日など大きなイベントや何かを頑張った時にしか買わないと決めています。それを既に分かっているので諦めも早いです。


子供の「買って! 」に対する対応は難しいこともありますが、素晴らしい教えですね。「望蘭」さんのTikTokでは、この他にも様々な親子の会話を見ることができます。可愛らしく多彩な望蘭ちゃんと、素敵なお母さんの受け答えがクセになること間違いなし。ぜひ他の動画もご覧ください!


======================
投稿主 「望蘭」さん
TikTok chibi_miran

(取材・文=reamam1821)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-