ライフスタイル ライフスタイル
2023年03月23日 11:57 更新

男性に苦手意識を感じている・感じたことがある女性 きっかけは「嫌がらせ(いじめ、ストーカー、暴力等)」が最多に

ウェブスターマーケティングが運営する「LoveMA(ラブマ)」は、全国の女性297人の協力のもと「男性恐怖症」についてアンケート調査を実施しました。

男性に苦手意識を感じている・感じていたことがある人は約7割に

男性とのコミュニケーションが苦手…怖い…
もしかしたら、私は男性恐怖症かもしれない…


そう感じている女性にとって、普段の日常にも「男性との関わりを避けられない場面」が多く、日々の苦労は計り知れないものでしょう。

今回の調査では全国の女性297人を対象に、そんな「男性恐怖症」の実態を探っています。

まず始めに、「男性に対しての苦手意識の有無」をアンケートしたところ、回答は以下のようになりました。

「ある」が68.7%、「ない」が31.3%です。男性に対して苦手意識を感じている(感じていた経験がある)人のほうが多いようです。

「男性恐怖症」を自覚している人は22.9%

続いて、「自分自身を男性恐怖症だと思うか(思ったことがあるか)」について聞きました。

「はい」が22.9%、「いいえ」が77.1%という結果になりました。

先ほどの質問で、男性への苦手意識を持った経験のある人は、204人。そのうちの68人もの女性が、軽い苦手意識ではなく、自身を「男性恐怖症かもしれない」と思った経験があるようです。

男性恐怖症は、かなり多くの女性が経験する悩みであることがわかります。

男性に恐怖を感じるようになった時期は7割以上が「20歳未満」

自分自身を男性恐怖症だと思う・思っていた68人の回答者に、「男性恐怖症を感じるようになった時の年齢」を聞きました。

最も多かったのは、「10代(58.8%)」という回答です。次に多かったのが「20代(16.2%)」。そして「10代以前(14.7%)」と続きます。

上記の3つの回答で全体の89.7%を占める割合となり、10代・10代以前の「20歳よりも若い」回答だけでも全体の73.5%を占める割合となっています。

きっかけは「男性からの嫌がらせ」が最多に

次に、「男性恐怖症になったきっかけ」について聞きました。

最も多かったのは、「男性からの嫌がらせ(いじめ、ストーカー、暴力等)(66.2%)」です。

2番目に多かったのが、「男性と関わる機会がなかった(22.1%)」というもの。3番目に「覚えていない(2.9%)」と続きます。

ここで、「その他」と回答した人の具体的な意見を紹介しましょう。

<その他と回答した人の意見>
・仕事上、嫌がらせまでとはいかないが、受付で見下されることが多かったし、同僚に女性だからとか性別を理由に区別されてる気がした(30代/パート・アルバイト)
・小学生の時から、病気をしていたせいか、ニキビがひどかった私。病気のイジりから始まり、私の外見を見てニキビがうつるとか色々言われてから恐怖を感じる様になりました。(30代/パート・アルバイト)
・十代の頃、下心を抱いて近付いてくる男性が多く気持ち悪く感じていました。(30代/パート・アルバイト)

その他の回答の中にも、男性に不快な思いをさせられたという内容が多く見受けられました。

最も多かった意見が「男性からの嫌がらせ(いじめ、ストーカー、暴力等)」だったことからも、男性の行動や言動が、男性恐怖症のきっかけになるケースがとても多いようです。

男性恐怖症が原因で起こる症状とは?

「男性恐怖症が原因で起こる症状」には、どのようなものがあるのでしょうか。

複数回答で聞いたところ、以下の回答結果となりました。

最も多かったのは、「男性と目が合わせられない(45人)」。次に多かったのは、「男性と話せない(39人)」。ほぼ同数で、「疲労を感じる(37人)」と続きます。

なお、「動悸(17人)」「冷や汗(13人)」「呼吸が苦しくなる(6人)」という回答も合計すると36人となり、身体に症状が現れてしまう人も多いことがわかります。

「その他」と回答した人の具体的な意見を見てみましょう。

<その他と回答した人の意見>
・そこまでではないが交際とかを考えると先に進むのが怖くて踏み出せない時期があった。男性というだけでちょっと気持ち悪いと思ってた。(30代/専業主婦)
・そもそも関わるのを避ける。(30代/パート・アルバイト)
・怖いと感じてしまう。(20代/大学生・大学院生)

男性恐怖症が原因で日常で困っていることって?

男性恐怖症が原因で日常で困っていることには、どのようなケースがあるのでしょうか。

複数回答で聞いたところ、以下の回答結果となりました。

最も多かったのは、「男性と同じ空間にいるのが苦痛に感じる(電車、バス、会社、教室等)(44人)」。次に多いのは、「男性店員からの接客が受けられない(美容室等)(33人)」。次に、「自分一人で行動するのが怖い(17人)」と続きます。

<その他と回答した人の意見>
・知人男性でも話をするのがおっくう。(50代/無職)
・会話をすることが困難でした。(40代/会社員)
・乗り物・会社・学校・お店・1人での行動・会話など、どの状況も、男性恐怖症でなければ何気ない日常生活の1コマです。

男性恐怖症に悩む女性にとって、少し外出するだけでも数多くのストレスが存在していることがわかります。

男性恐怖症を緩和・解消した人は約半数に

「自分自身を男性恐怖症だと思う・思っていた」と回答した68人のうち、48.5%(33人) が、現在は男性恐怖症を緩和または解消されていました。

男性恐怖症が緩和・解消されたきっかけも聞いています。

エピソードは様々でしたが、閲覧しやすいよう状況をカテゴライズしています。現在も男性恐怖症に悩んでいる人は、自身にも試せそうなものがあるか是非チェックしてみてはいかがでしょうか。

男性恐怖症の緩和や解消のきっかけとして多かったのは、恋愛や結婚でした。寄り添い支えてくれる素敵な男性との出会いが、少しずつ解決へ向かうきっかけとなったようです。

<好きだと思える男性との出会いで解決した>
・今の旦那と結婚してから、過呼吸になっても支えてくれたり大事にしてくれてると実感するからです。(30代/専業主婦)
・今の主人に出会って、最初はガチガチになってなにも話せなかったけどゆーっくりコミュニケーションをとってくれて、昔よりは異性と話せるようになったし緩和されました。今でも美容院などで初対面の男性と話すということは苦手ですが、なんとか最低限の会話はできるようになりました。(30代/専業主婦)
・一緒にいても緊張したり嫌悪感を抱かない男性と知り合い、交際を始めてから緩和されました。交際できたからと言って他の男性も大丈夫というわけでは無く、かなり限られていました。(40代/専業主婦)

信頼関係を築ける「まともな男性」と出会えたことで、男性恐怖症を緩和・解消できたという意見も多かったです。

<まともだと思える男性達に出会えた>
・社会人になり色々な男性と接する機会が増えたことにより、世の中おかしな男性ばかりではなく、とてもまともな人もたくさんいるのだと体感することができたからです。(40代/自営業・自由業)
・20代になってからは、下心だけで寄ってくる男性がいなくなり、私自身を人として心から仲良くなりたい、接してくれる人が現れていつの間にか解消されました。(30代/パート・アルバイト)
・今の夫を含め、自分のことを女性としてだけでなく一個人として大切にしてくれる人たちに出会えたこと。(30代/専業主婦)

環境を変えたり、環境が変わったことで、男性恐怖症を緩和・解消できたという意見も多くありました。

友人を介してグループで男性と関わる機会を増やすなど、交友関係の環境を変えるという方法も見受けられました。

<環境を変えた(環境が変わった)ことで解決した>
・いじめが原因で男性恐怖症を発症していましたが、卒業後私立の学校に進学したことがきっかけで、緩和されました。自分を知る人が誰もいなかったという事が良かったんだと思います。(30代/専業主婦)
・仕事をするにあたり、男性とは関わらないということが難しかったため婚活パーティーや、相席屋、合コンなど異性と関わる機会を断らずに参加した。(30代/パート・アルバイト)
・職場の環境もあり、やわらかい雰囲気の男性や、女性的な感覚を持つ男性と関わることで少しずつ苦手意識がなくなっていきました。また恋人ができたことで、男性の思考など未知の部分が見えてきて、あまり怖いと思わないようになっていきました。(30代/パート・アルバイト)

時間の経過や、年齢を重ねたことで緩和されていったという意見も多くありました。

今すぐにはアクションするのが難しいと感じる人も、あせらず気楽に、頑張りすぎないのも有効な手段のようです。

<時間の経過とともに解決した>
・母子家庭だったので、男性と接する機会が家以外であっても、子どもの頃は怖いという印象が強かったのですが、大人になるにつれ、過剰な恐怖は減っていったと思います。なのできっかけというほど劇的なものはありませんが、男性にも優しい人がいるということが分かってきてからだと思います。(40代/パート・アルバイト)
・15歳の時にバイトの職場でセクハラを受けたのと、痴漢で気持ち悪くなったのですが、時間と男性と付き合った機会で少し緩和しました。(30代/経営者・役員)
・若い時はストーキングや変な人から絡まれることが多かったのが、加齢とともに嫌な目に遭う機会が減ったことが理由だと感じます。(40代/自営業・自由業)

まとめ

今回の調査に関して、同社では以下のようにコメントしています。

今回は、全国の女性の協力のもと、男性恐怖症についてのアンケートで得られた意見を紹介。話すことにとても勇気がいるテーマに対して、アンケート協力者からは貴重な声が提供されています。

男性恐怖症のきっかけとして「男性の行動や言動」が数多くあります。

微力ながらも、この記事が様々な人の目に触れることを通して、周囲に対して配慮を持つ男性が一人でも多く増えればと願います。

男性恐怖症を緩和した人のエピソードが、男性恐怖症に悩み始めた方や、長くお悩みの方へ向けて、少しでも不安を緩和でき、前向きな気持ちになれるヒントとしてお役に立てましたら幸いです。

調査概要

調査対象:全国の女性
調査日:2023年2月13日~2月27日
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:297人
調査対象者の年代:10代1.3%/20代23.6%/30代43.4%/40代20.2%/50代10.8%/60代0.7%

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-