ライフスタイル ライフスタイル
2023年04月22日 09:01 更新

子どもの病院通いが続き「これ以上職場に迷惑をかけることはできない」職場に退職願を出すと上司は…… #「ありがとう」を伝えたい

子どもの看病や通院があると、共働きもなかなか難しくなりますよね。今回ご紹介するのは、子どもの病気が次から次へと発覚し、パート通いが難しくなってしまったという40代ママKさんから頂いたエピソード。勤務継続を諦め、退職を決意したKさんですが……。

パートの仕事を開始! はりきって働いていたけど……

3歳と5歳の息子がいます。
妊娠・出産で離職しましたが、ふたりともそれなりに大きくなってきたため、私も仕事に就こうと近所のスーパーで働き始めました。

長男を妊娠して以来、ずっと専業主婦だった私。
久々のお勤めは少々不安でしたが、店長も職場の人もみんなやさしく、また、自分でお金を稼げるといううれしさもあり、毎日はりきって出勤していました。

長男の病院通いが始まった

勤め始めてから2か月ほど経った頃、長男が繰り返し体調を崩すようになり、病院で検査をしてもらいました。
すると、ある病気が発覚。重篤ではありませんが、しばらく通院が必要とのことでした。

夫とふたりで交代しながら看病できればよいのですが、夫は毎日残業しなければならないほど忙しく協力は期待できそうにありません。

私はパートのシフトを減らし、なんとか仕事と長男の看病・通院を両立させていました。

「これ以上職場に迷惑をかけることはできない」ついに退職を決意

週に1~2度病院に行き、その合間にパート勤務。
病院の予約状況によりシフトに入れる時間も変わってくるので、急なシフト変更をお願いすることもしばしばで、心苦しく思っていました。

そんな生活を送っていたとき、次男も体調を崩してしまいました。

2人分の通院・看病で心身ともにぐったり。
せっかくはりきっていたパートも、もはやほとんど入ることができない状態です。

私は「これ以上職場に迷惑をかけることはできない」と、退職を決意しました。

店長のやさしさに涙

次の出勤日、退職願を店長に提出しました。

自分で決めたことなのに、やはり「仕事を続けたかった」と悔しい思いがこみ上げてきます。退職願を差し出しながら、私は涙ぐんでいました。

そのとき、店長が「今は人員が揃っているから、シフトに入れなくても辞めなくても大丈夫」と。
「子どもが落ち着いたとき、また就職活動するのも大変でしょ?」と、私に無期限の休暇をくれたのです。

すっかり継続を諦めていたので、店長のやさしさに驚くとともに、思わず涙がこぼれました。

聞くと、パート仲間のみなさんも快く賛成してくれたとのこと。

現在、まだお休みを頂いている状態ですが、子どもの体調が安定したら必ず復帰し、長く働きたいと思っています。

====================
※本記事は、編集部に寄せられた実際のエピソードを元に再構成しています。

エピソード募集中

妊娠中、子育て中に誰かに助けてもらって感謝していることはありませんか。そんな「ありがとう」の気持ちを込めたエピソードを募集しています。
あなたのすてきな体験談を教えてください。

投稿フォームはこちら

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-