教育 教育
2023年03月20日 18:00 更新

子どもの英語力のために! 乳幼児からおすすめの本格英語教材「Sanrio English Master」

PR:サンリオ

突然ですが、みなさんはお子さんの英語学習どうしていますか? 地域によっては、小学校から英語の授業を積極的に行っている学校があり、ママパパのなかにも「子どもには、早い時期から英語に触れさせたい」と考える人が増えているようです。そこで今回は、マイナビで働く新人ママと先輩ママを集め座談会を実施! “お子さんの英語教育についてどう思う?”をテーマに、意見交換しました。そして、乳幼児におすすめの英語教材「Sanrio English Master」も登場! 参加してくれたお子さんふたりも夢中になる教材で、笑顔が溢れる座談会となりました!

今回登場いただくのは、こちらのみなさん

  • Mさん
    6歳の男の子と3歳の女の子のママ。子どもたちは英会話教室に通っており、たしかな英語力を身につけている。しかし、宿題には、Mさんが促さないと取りかからず……。付きっきりにならないといけないこともあり、苦労している。


  • Hさん
    家族は、オーストラリア人のご主人と1歳の男の子。自宅ではできるだけ英語で会話をするよう励んでいるため、Hさんは現在英語の勉強中。だが、英語に自信がなく、自分と息子ふたりにとって適した教材はないか探している。


  • Sさん
    生後5ヶ月の男の子のママ。現在育休中。子どもには、将来のためにも英語を話せるようになってほしいと思っているが、現時点ではとくに英語教育を始めていない。今1番楽しい時間は、絵本の読み聞かせをしているとき。

子どもの英語学習、どうする?

――みなさんは、英語教育についてどう考えていますか?

Lazy dummy

今後の可能性が広がるし、ぜひ習わせたいと思っています。でも、息子はまだ生後5ヶ月なので、具体的には何も考えていないですね。

Lazy dummy

我が家は夫がネイティブなので、自宅では私も英語で話しています。ただ、自分でも違和感がある英語なんです(笑)。それが子どもに伝わることで、間違った英語を認識させたりしたら嫌だなと思っています。しっかりした英語を習わせたいです。

Lazy dummy

うちは、子どもたちふたりとも英会話教室に通わせているんですが、結構いい効果を発揮していて。ネイティブの先生に教えてもらっているので、子どもたちはふたりとも発音がなめらかです。私にはとても真似できない(笑)。

Lazy dummy

すごーい!

Lazy dummy

発音って難しいですよね。正しい発音を身につけてほしいので、我が家には、英語の音声が出るおもちゃをいくつか買ってあります。でも、息子は全部に興味をもつわけではなく(笑)。何に反応を示すのかわからない……。

Lazy dummy

そうですよね。私は、英語関係のYouTubeチャンネルをテレビモニターで時々流して見せることがありますが、息子がおもしろいと思っているかどうかはわかりません (笑)。それから、まだ5カ月で小さいですし、YouTubeなどの映像はあまり見せたくないなあという気持ちもあります。

英語教材に子どもたちも興味津々!

Lazy dummy

うわ~、絵本や積み木、ボールもあるんですね!

Lazy dummy

英語と一緒に知育も学べるというのはいいですね。

――対象年齢は0~8歳からで、教材の内容は、25冊の絵本、積み木、キャラクターのぬいぐるみ、16枚のDVD、お子様専用のDVDプレイヤーです。すべて「お子様ファースト」の目線で作られています。たとえば絵本は、子どもたちが大好きなグルグル模様や丸いものが登場したり、飛び出す仕掛けがあったり、黄色やピンクなどのはっきりとした色彩がたくさん使われています。

Lazy dummy

たしかに、うちの子は黄色が好きです。絵本の模様も、すごく見ていますね(笑)。

Lazy dummy

あっ、すごい。絵本から音が出ました! 「What’s this?」といっています。ページを触るとネイティブの発音が聞ける仕組みなのですね。ほかのページにも同じように「What’s this?」と押す部分があるから、ひとつの絵本で同じフレーズを何度も耳にすることができます。

Lazy dummy

私はふだん子どもに絵本を読むのが好きで、その時間は息子も楽しそうにしているんです。そう考えると、いつもの絵本の時間にこの教材を使えば、そのまま英語の教育にもなるのでとてもいいですね。

――「Sanrio English Master」の主要のキャラクターは、ピンク色の「ピタ」と水色の「エディ」。ぬいぐるみの「ピタ」はパペットタイプになっているので、手を入れてお子さんと一緒に遊ぶこともできます。

▲ 主要キャラクターのピタ(左)とエディ(右)

Lazy dummy

息子が、さっきから「ピタ」をじーっと見つめながら、手足を動かしています(笑)。やっぱり、丸い形やはっきりした色合いに目がいくのですね。

――こちらの大きいサイズの「エディ」も手に取ってみてください。

Lazy dummy

英語が聞こえてきました。すごい!(笑) 発音のタイミングで、ぬいぐるみの口が動く点もいいですね。

親が付いていなくても英語力が身につく!

――では、次にDVDの一部を見ていただきます。DVDには1枚に5回分の動画が収録されていて、1回あたりの分数は約20分です。「ピタ」と「エディ」が登場する物語や、英語の先生と体を動かしながら重要なフレーズを身につけるコーナー、リズムとともに正しい発音を学ぶフォニックスの時間など、次々とおもしろいコンテンツが登場して、見ているうちに自然と英語力が身につく構成になっていますよ。

Lazy dummy

重要なフレーズは、繰り返しアウトプットできる構成になっているのですね。確かにそのほうが、覚えそう!

Lazy dummy

うちの子たちが通っている英会話教室の宿題はアプリでやります。それだと、親が横について「やりなさい」といわないとやらなくて……。それと比べて、「Sanrio English Master」は、子どもが興味をもつ仕掛けがいっぱいあっていいですね。仕事をしていると、まとまった時間をなかなか取れないので、付きっきりはなかなか大変で(笑)。

――DVDプレイヤーをあえて使用させることは、そのあたりのことも想定して作られています。多くの教材は、親御さんのスマートフォンにダウンロードして再生すると思います。そういった、ママやパパが一緒でないと使えない教材が多いなか、「Sanrio English Master」は、まずはお子さんに安心・安全に見ていただく 。そして集中して動画を見ている間に、ママやパパは家事や仕事、自分の時間をもつことができる。そういった狙いがあります。

Lazy dummy

それはいいですね! 

Lazy dummy

私は先ほどYouTubeをあまり見せたくないといったのですが、それは、途中で広告が入るからという理由があります。それから、自動的に次の動画に進む設定にしていると、次に何のコンテンツが流れるのか気になりますよね。そうすると、私も結局一緒に見ることになるので、合間に家事をしたりすることができないんですよ(笑)。その点、こういったDVDプレイヤーを使う場合は安心して見せられるので、いいなと思いました。

子どもの英語力を確認できる仕組みも

Lazy dummy

対象年齢は0歳~8歳ということですが、成長段階によって動画の内容は変わりますか?

――その通りです! 動画はDVD計16枚で、後半になるにしたがって知育的なものや知的好奇心を刺激するコンテンツが増えていきます。「お掃除しよう」「お着替えしよう」ということを英語で学んだり、「どうして鳥は飛べるの?」「牛乳はどこからくるの?」 ということを考えたり。英語でダブル学習ができるようになっています。また、対象は0~8歳までとなっていますが、動画に登場する会話は中学校の文法はもちろん、高校の文法も一部押さえています。そのため、大きくなってからも十分楽しめますよ。

Lazy dummy

だいぶ充実したコンテンツ! 日常で使う英会話を教えてくれるという点も嬉しいですね。こういったガイドラインがあると心強いです。

Lazy dummy

そうですよね。動画に合わせて一緒に会話する感じで、ふだん使える英語力がアップしそうです。

――1回20分の動画を4回見たあとは、Review回というのが用意されていて、お子さんに「これは何と読む?」というクイズがでます。ふだんはお子さんだけが動画を見ているとしても、週末などの時間はこのReview回を、親子で一緒に見る機会を設けるとより楽しめます。

Lazy dummy

子どもがどれくらい学んでいるかを、そこで知ることができるのですね。

Lazy dummy

私は子どもたちに英語を教えられないので、こういう風にサポートしてくれる教材があるとすごく助かります。しかも、お勉強! という感じではなく、知育玩具で遊ぶことを通して学べるというのは、子どもにとっては親しみやすいですから嬉しいですね。

Lazy dummy

子ども向けの英語教材は、今まで動画が一般的だと思っていました。でも、「Sanrio English Master」は、絵本や積み木、ぬいぐるみ、ボールもあって、実際に使っているところをイメージしやすいです。子どもの成長に合わせて、いろいろな楽しみ方ができそうですね。

乳幼児からの英語教育には「Sanrio English Master」

英語教育だけでなく、知育も学べる「Sanrio English Master」は、お子さんに60年間寄り添ってきたサンリオが、エデュケーションとエンタテインメントを掛け合わせて始動させた「エデュテイメント」です。「子どもたちが興味を示すもの」に徹底的に焦点を当て、ぬいぐるみや積み木、ボールなどの玩具にも手を抜かない安心の設計も大きな特徴。0~8歳の教育におすすめですが、学習レベルは中学英文法を網羅しているので、小学生になってからも長く使える本格教材です。今後、英語は子どもたちにとって必須の言語になるでしょう。乳幼児からの英語教育に、ぜひ「Sanrio English Master」を取り入れてみてはいかがでしょうか?