共働き夫婦 共働き夫婦
2023年03月30日 11:00 更新

時間がない中どうしてる? 働くママのしみケア事情!

PR:第一三共ヘルスケア

時間がない中どうしてる? 働くママのしみケア事情!

出産後、子ども中心の生活になると、肌の悩みも変化していきますよね。そんな中、多くのママが産後に気になるようになった肌のエイジングサインが「しみ」。公園や遊園地など、子どもとのお出かけはどうしても紫外線にさらされがちに。久しぶりに鏡を見たら、なかったはずのしみが……なんてことも、“あるある”ではないでしょうか。そこで、子育てママたちのしみケア事情に迫りました!

働くママ274人が回答!“しみケア”事情のリアルとは?

Q.子どもを産む前と比べて、最も気になるようになってきた肌のエイジングサインを教えてください。(N=274)

※調査対象者:お子さんがいて、仕事をしている20~40代の女性274人
調査時期:2023年2月7日~2月22日実施
調査機関:マイナビウーマン
調査モニター:マイナビウーマン読者会員

働くママ274人にアンケート調査を実施。産後に肌のエイジングサインが気になるようになった人は90%以上、中でも、働くママが気になっているエイジングサインのTOP3は「しわ」「しみ」「ハリの無さ」でした。

春から始めたいしみ対策

紫外線量が増えてくるこれからの季節、特に力を入れたいのが「しみ」への対策です。
働くママが、いつから“しみケア”を意識するようになったのか、具体的にはどんなケアをするようになったのかなど、リアルな実態を聞いてみました!

Q.産後、特にしみへの対策を意識するようになったタイミングをすべて教えてください。(N=274)

※調査対象者:お子さんがいて、仕事をしている20~40代の女性274人
調査時期:2023年2月7日~2月22日実施
調査機関:マイナビウーマン
調査モニター:マイナビウーマン読者会員

ママたちが「しみ対策をしないとまずいかも!?」と思い始めたタイミングで最も多かったのが「赤ちゃんとおでかけできるようになった頃」。紫外線が降り注ぐ日中のおでかけがほとんどで、かつ、おでかけ準備はどうしても赤ちゃん優先・ママ後回しになってしまうことも影響しているのかもしれませんね。また、「仕事復帰の前後」と「仕事復帰後しばらくして」の合計が22.0%と、仕事で人に会ったり、見られる機会が増えたことで意識するようになったというママも。

思わず共感!?日頃の“しみケア”お悩み&あるあるエピソード

Q.しみ対策は充分できていると思いますか?(N=274)

※調査対象者:お子さんがいて、仕事をしている20~40代の女性274人
調査時期:2023年2月7日~2月22日実施
調査機関:マイナビウーマン
調査モニター:マイナビウーマン読者会員

さらに、今おこなっている“しみケア”についての満足度を聞いてみると、半数以上が「本当はもっと手をかけたい」「全然できていない」と、しみ対策に不安を抱いているよう。

理由はそれぞれ……

エピソードイラスト
  • 時間がないことを言い訳にしています。(35歳/女性)
  • 自分の時間がなくなったので何もできてない。(36歳/女性)
エピソードイラスト
  • 日焼け止め効果のある化粧下地も使っているが、在宅の日や休みの日は化粧せずに外出してしまうこともしばしばあるため。(32歳/女性)
エピソードイラスト
  • この春先に復職予定だが、産後、急にしみが増えた気がして気分が下がり気味。でもどんなケアをしていけばいいのかイマイチよくわからず、何もできていません。(36歳/女性)

十分なしみ対策ができていない理由としては、「ケアする充分な時間がとれない」「うっかり日焼け止めを塗るのを忘れてしまう」など、子育てママたちのさまざまな“あるある”エピソードが集まりました。どうやら子育てママたちのしみケアは「時間がなくても手軽にできる」ことがポイントになりそうです。

もっと自信を持てる肌に!忙しいママをサポートする『トランシーノ ホワイトCプレミアム』

トランシーノ® ホワイトCプレミアム

トランシーノ® ホワイトCプレミアム
第3類医薬品しみ・そばかすの緩和

しみが気になるけれど、丁寧にスキンケアする時間がない。メイクでは隠しきれなくなってきた。どんな対策をしたらいいのか分からない。そんな悩みを抱えるママが、今よりもっと自信を持てる肌になるためにぜひ知ってほしいのが、『トランシーノ ホワイトCプレミアム』。内服薬のしみケア商品で、体の内側からしみにアプローチします。

しみ対策成分を最大量*2配合。より確かな手応えに期待!

『トランシーノ ホワイトCプレミアム』には、しみ対策成分*1を最大量*2配合。できてしまった黒色メラニンの無色化を促進するビタミンCが従来品*3の2倍の2000mg*4、しみ対策に加え肌の代謝を促す働きを持つL-システインも最大量*2の240㎎*4と、と効き目を追求しています。加えて、ビタミンCの働きを助けるパントテン酸カルシウムをはじめとする5種の肌ビタミンですこやかな肌を保ち、しみ対策をサポート。より確かな手ごたえを期待できます。

*1 ビタミンC、L-システイン
*2 ビタミンC主薬製剤製造販売承認基準(承認事務効率化のため厚生労働省が定めた医薬品の範囲)最大量
*3 トランシーノ ホワイトCクリア
*4 成人(15歳以上)1日量

復職ママも要チェック!
授乳期でも服用でき、肉体疲労時のビタミンCの補給にも◎

復職ママも要チェック!

さらに、復職ママに嬉しい『トランシーノ ホワイトCプレミアム』の特長は、肉体疲労時のビタミンCの補給が効能・効果に含まれていること。1日2回、1回につき3錠を水またはお湯で飲むだけで、しみケアもビタミンCの補給もできちゃうんです。朝晩の服用でOKだから、外で働くママにも続けやすいですね。

いつものスキンケアにプラス!しみの根源に働きかける美白美容液

トランシーノ® 薬用メラノシグナルエッセンス

トランシーノ® 薬用メラノシグナルエッセンス 販売名:DS美容液d
医薬部外品美白:メラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防ぐ

外側から “しみケア”をしたい。そんなママには、いつものスキンケアに美白美容液をプラスするのもおすすめ。特に『トランシーノ薬用メラノシグナルエッセンス』は、美白有効成分「トラネキサム酸」と肌荒れ防止成分「グリチルリチン酸2K」の2つの有効成分配合。Wの作用でしみの根源に働きかけます。さらに、独自の浸透※1処方で美容成分が角質層深くまで届きます。ミルクのようなやわらかいテクスチャーで肌をうるおいで満たし、乾燥による小じわも目立たなくさせます。*効能評価試験済み

※1 角質層まで

INFORMATION

日本で唯一*6のしみケア*5総合ブランド
「トランシーノ」が進化!

トランシーノ

皮膚科等医療機関で行われるしみへの対応策に着目した「トランシーノ」は、本格的なしみケア*5の実現を目指す、日本で唯一*6のしみケア*5総合ブランド。体の内側からのケアとして肝斑改善薬としみ・そばかす対策薬、外側からのケアとして薬用スキンケアシリーズをトータルで取り揃えています。さらに2023年2月には、しみ・そばかす対策薬にトランシーノ史上最大量のビタミンC2000mgを配合した『トランシーノ ホワイトCプレミアム』が仲間入りするなど、ますます進化を遂げています。

*5 トランシーノ薬用クリアクレンジングn、トランシーノ薬用クリアウォッシュEX、トランシーノ薬用UVパウダーnを除く
*6 2023年3月時点

提供:第一三共ヘルスケア