ライフスタイル ライフスタイル
2023年05月04日 09:16 更新

子連れで新幹線に乗ったら思わぬトラブル発生。するとどこからか呼ぶ声がして…… #「ありがとう」を伝えたい

子連れで外出中に交通トラブルで大混雑! パパ・ママにとって大ピンチの状態ですよね。今回ご紹介するのは、そんなトラブルに巻き込まれた40代ママの体験談です。

幼児を連れて乗った新幹線が……!

2人の子どもがまだ幼稚園だったときの話です。

子どもと私と3人で実家に向かうため新幹線に乗ることになりました。
小さい子どもを連れているので混雑する時間を避け、指定席チケットも購入。

しかし、その新幹線が交通障害に巻き込まれ、新幹線が駅に到着したときはすでに車内は満員。ダイヤが乱れているため、私たちがとった指定席には別の人が座っている状態でした。

満員の中立ちっぱなし、子どもも限界

指定席に座ることができず、仕方なく通路に立つことに。その間も、どんどん人が増えていきます。

ただでさえ立っているのも大変なのに、体重の軽い子どもたちは、電車が揺れるたびに足下がふらふら。がんばってグズらずに耐えてくれていましたが、そろそろ疲れも限界にきているようでした。

子どもたちに申し訳ないと思いながらも、「なんとかもう少しがんばってくれ」と思ったそのとき、どこからか大きな声が聞こえました。

声をかけてくれた女性に感謝

声の主は、少し離れたところにいた中年の女性。

「おーい! そこの2人の子連れのおかあさーん!」と大きな声を出し、私を呼んでいました。そして私たち親子に、自分がとっていた指定席を譲ってくれたのです。

私は何度も何度もお礼を伝え、有難く席を譲ってもらいました。

女性が譲ってくれた席は1席でしたが、緊急事態のため、ふたりの子どもを1席に座らせました。その際、まわりの人も嫌な顔をせず応対してくださいました。

目的の駅に着くまでまだ時間がかかる状態だったので、本当に助かりました。
あのときの女性に、あらためてお礼を言いたいです。

====================
※本記事は、編集部に寄せられた実際のエピソードを元に再構成しています。

エピソード募集中

妊娠中、子育て中に誰かに助けてもらって感謝していることはありませんか。そんな「ありがとう」の気持ちを込めたエピソードを募集しています。
あなたのすてきな体験談を教えてください。

投稿フォームはこちら

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-