出産・産後 出産・産後
2018年02月09日 14:53 更新

産後ヨガに子連れで参加できる親子ヨガが人気!都内近郊のスタジオ6選

産後の体を引き締めたい!もとの状態に戻したい!そんなママにおすすめの産後ヨガ。赤ちゃんや子供と一緒にヨガを楽しめる親子ヨガを取り入れているヨガスタジオも増えています。親子ヨガのメリットや子連れで行けるヨガスタジオを紹介します。

親子ヨガって知ってる?

Lazy dummy

親子ヨガは、ママと子供が一緒に行うヨガのこと。最近は、マタニティヨガやベビーヨガ、親子ヨガを行うヨガスタジオが増えてきているようです。

産後のヨガは、妊娠・出産で開いた骨格や緩んだじん帯を引き締める効果が期待できます。また、妊娠中や産後に起こりがちな筋力低下の予防にもおすすめです。子供のお世話でなかなか運動する機会がとれない……というママは試してみてはいかがでしょうか。

親子ヨガってどんなところ?

ヨガは、呼吸を整えながらポーズをとるインド発祥の健康法。エクササイズだけでなく、自立神経を整え、心をリラックスさせる効果も期待できます。激しい運動でもなく室内でできるので、産後のダイエットや運動不足解消に行っているママも多いです。

とはいえ、ヨガを習いたくても子供のお世話で外出なんて無理……というママもいますよね。そんなママは、子供と一緒にできる親子ヨガを始めてみるのもおすすめです。赤ちゃんを抱っこしながらポーズをとったり、子供と一緒に寝転んだり……子供とスキンシップをしながら行うヨガは、ママと子供の体と心を癒し、緩やかな気持ちにさせてくれます。

妊婦さんのためのマタニティヨガを行っているヨガスタジオでは、産後ヨガを行っているところも多くあります。参加できる子供の年齢・月齢はスタジオによって異なりますが、ハイハイする前の授乳期の赤ちゃんが参加できるところもあります。

親子ヨガに行く前に……

決して激しい運動ではないヨガですが、注意点もあります。気をつけたいのは、ヨガを始める時期。産後1ヶ月くらいのママからOKとしているヨガスタジオが多いですが、これはあくまで目安です。ママによっては産後1ヶ月過ぎても体が回復していないこともあります。産後の1ヶ月健診などで医師に相談し、問題ないとされてから始めるようにしましょう。医師から了承を得たあとでも、ママや子供の体調の悪い日はお休みしてくださいね。

親子で行ける都内近郊のヨガ教室をご紹介

Lazy dummy

産後1ヶ月経ち健診でも問題なかったら、さっそくヨガを始めましょう。今回は、都内近郊の親子で行けるヨガスタジオをご紹介します。

赤ちゃんと一緒に体験!親子ヨガ

スタジオ・ヨギーTOKYOスタジオ/東京都・有楽町駅ほか

ハイハイするまでの赤ちゃんと一緒に参加できる「産後リカバリークラス」、ハイハイし始めたころ~4歳未満の子供と参加できる「ママヨガ」があります。マタニティクラスもあるので出産前のマタニティヨガから始めたい人にもおすすめ。TOKYOスタジオをはじめ全国に教室があり、どのスタジオも利用できるので通いやすいのも魅力です。

●スタジオ・ヨギー ホームページ
http://www.studio-yoggy.com/maternity/index.html

ホットヨガ リチュ/東京都・菊川駅

産後2か月からの赤ちゃんと参加できる「ママ&ベビー 産後クラス」では、赤ちゃんにベビーマッサージを施します。ベビーマッサージは赤ちゃんの体の基礎をつくったり免疫力をアップさせたりといった効果が期待できます。

●ホットヨガスタジオ リチュ
http://www.yoga-rcu.com/contents/lesson/mamachild/

AGNIヨガ/東京都・三軒茶屋駅ほか

歩き始める前の赤ちゃんと参加できる「産後ヨガ」とハイハイがしっかりし始めた赤ちゃんと参加できる「Mama’s骨盤調整ヨガ」があります。骨盤に働きかけるポーズや呼吸をすることで産後の心と身体を整えます。

●AGNIYOGA(アグニヨガ)ホームページ
http://www.agniyoga.jp/sango/

ヨガビヨンド/東京都・荻窪駅

「マタニティヨガ」から赤ちゃんと参加できる「ベビー&ママヨガ」、小学生の子供と一緒に参加できる「親子クラス」、アロマが楽しめる「骨盤調整 ビューティアロマヨガ」まで10以上の豊富なクラスがあります。英語とヨガを楽しめる「英語のキッズヨガ」は子供の習い事としておすすめです。

●ヨガBeyond 荻窪教室 ホームページ
https://yoga-beyond.jp/lesson/mama-yoga/

託児所・キッズスペースつきヨガ

スポーツテラスGAYA/東京都・上町駅

ママがヨガやピラティスなどのレッスンを受けている間、子供を預かってくれる託児所つき。保育士さんが子供と一緒に楽しく遊んでくれます。歩ける前までの赤ちゃんと一緒に参加できる産後ヨガ・産後ピラティスレッスンもあります。

●スポーツテラス・ガーヤ ホームページ
http://st-gaya.com/studio/sango/

ライフジョイ・クラブ/東京都・立川駅

子連れでも安心してレッスンが受けられるよう、無料の託児所が用意されています。子供が満2歳以上の場合、1レッスン600円(税別)の英会話を受けさせることもできます。英会話の受講は事前予約が必要となります。

●ライフジョイ・クラブ ホームページ
http://www.lifejoy.jp/class/yoga

まとめ

Lazy dummy

産後ヨガは産後のママの体調回復だけでなく、赤ちゃんとのコミュニケーションにもぴったり。同じ歳くらいの子供を連れたママが集まるので、ママ友づくりにも役立ちます。産後は慣れない育児で体も心も疲れがちなので、リラックスできるヨガで気分転換してみてはいかがでしょうか。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-