ライフスタイル ライフスタイル
2023年03月14日 07:16 更新

上沼恵美子さんはたこ焼き器をこう使う! 卵たっぷりでふわっふわ、焼くのも楽しい♡

タレントの上沼恵美子さんが、YouTubeで「たこ焼き器で作れる簡単メニュー」として「明石焼き」と「ライスボール」のレシピを紹介。コロンとした見た目が可愛く、ホームパーティーなどにもピッタリです。

本場関西ならではのたこ焼き機メニュー

(※画像はイメージです/PhotoAC)

上沼恵美子さんはYouTubeで、簡単に作れておいしい料理レシピを紹介。「たこ焼き器で作れる簡単メニュー」として、「明石焼き」と「ライスボール」 の作り方も公開しています。関西出身の上沼さん、たこ焼き器はたこ焼きを作るのみにあらず、のようですね!

出身地の兵庫県ではおなじみの、卵たっぷりでふわっふわな「明石焼き」から。ボールに卵6個、片栗粉大さじ1、少量の白だし(そうめんつゆでも可)を入れて混ぜ合わせて生地を作り、熱して油を多めにひいたたこ焼き器に流し入れます。卵たっぷりなので、生地の見た目はほぼ卵液みたいです。

生地に1つずつタコを入れていき、少し火が通ってきたタイミングで、千枚通しや串などを使ってクルクルとひっくり返していきます。焼いている途中に上から油を少し足し、串などで形を整えていきましょう。慣れないとこれが意外に難しいんですよね。

だし汁を用意して、焼き上がった明石焼きを入れれば完成です。上沼さんは松茸のお吸い物(インスタントのものでOK)を濃いめに作り、三つ葉も散らしていました。少々形が悪くなっても味はバッチリだそう!

ミートボール入りで満足感のある「ライスボール」も、たこ焼き器で簡単にできちゃいます。まずは温めたミートボール(チルド製品でOK)をボールに入れて、マッシャーなどで潰していきます。その中に温めた白いご飯を入れてスプーンでかき混ぜ、少量の塩と多めの胡椒と、卵も投入して混ぜ混ぜ。さらにご飯がビチャビチャになりすぎない程度に、生クリームを加えてかき混ぜていきます。

続いて、ミートボールや調味料を混ぜたご飯を熱して油をひいたたこ焼き器の中にスプーンで入れ、転がすように焼いていきます。

表面にこんがりと焼き色がついて、丸く焼き上がったらスプーンでお皿に移し、ケチャップとウスターソースを混ぜたソースを上からかけ、粉チーズを振りかけたらできあがり! たこ焼きのような見た目なのに、味わいはチキンライス風という面白さ。上沼さんも「想像よりおいしいな!」と絶賛の一品です。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-