ライフスタイル ライフスタイル
2023年03月13日 07:16 更新

小倉優子さんの子どもたちも野菜をパクパク食べちゃう「簡単ミートソース」

三児のママでこの春、大学合格を勝ち取ったタレントの小倉優子さん。料理上手でも知られる小倉さんの「子ども達も大好きな簡単ミートソース」レシピをご紹介します。

作り置きしたい! 本格的なミートソース

出典: https://ameblo.jp
(※画像は小倉優子さんオフィシャルブログより)

かねてより料理好きとして知られる小倉優子さん。息子さんもお料理の楽しさに目覚めて、一緒に作ることもしばしばあるようです。

YouTube でもレシピ動画を公開しており、その中のひとつである「子ども達も大好きな簡単ミートソース」は作り置きにピッタリなメニュー。しかも、偏食になりがちなお子さんたちもパクパク食べてくれるといいます。

材料は合い挽き肉400g、玉ねぎ中2個、人参大1本、セロリ1本、赤ワイン150ml、トマト缶1缶、コンソメ 6g × 2本、塩コショウ少々、砂糖大さじ1/2、ナツメグ少々(あれば)、ケチャップ大さじ2、バター大さじ1です。

まずは玉ねぎ、人参、セロリをみじん切りに。フードプロセッサーを使うと時短になるので楽ちんです。セロリや人参が苦手で食べてくれないお子さんは多いですよね。小倉さんの子どももセロリが苦手だそうですが、細かく刻んでミートソースなどの煮込み料理に入れれば、すんなり食べてくれるといいます。

みじん切りした野菜は、オリーブオイルをひいた厚手のお鍋でしんなりするまで中火で炒めます。時間がある場合は弱火でじっくり炒めてもOKです。

5分ほど炒めたら、いったん野菜をお鍋の端に寄せて合い挽き肉を投入。ここで塩コショウ、ナツメグ、バターも入れます。ひき肉をお鍋に焼き付けるようにして焦げ目から旨みを出すイメージで、しっかり炒めましょう。

お肉をしっかり焼けたら、赤ワインを入れて中火のままアルコールを飛ばします。アルコールが飛んだら、トマト缶を入れて弱火に。コンソメ、ケチャップ、砂糖も入れて、時々かき混ぜながら1〜2時間程度弱火で煮込みましょう。味見をし、味が薄ければ塩胡椒を追加してできあがり!

小倉さんいわく、ミートソースは作った直後に食べるのではなく、一晩寝かせたり、または冷凍保存したりして翌日以降に食べたほうが断然おいしいとのこと。煮込み時間はかかるものの、大きなお鍋でたっぷり作ってストックしておきたいですね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-