ライフスタイル ライフスタイル
2023年03月12日 07:16 更新

辻希美さん、子どもの思春期に「めちゃめちゃ悩んでいる」。ぶつかって眠れなくなった夜、長女がしてくれたこと

4人のお子さんを育てるタレントの辻希美さんが、長女と長男の思春期について、悩んだことを明かしています。

実は「めちゃめちゃ悩んでいる」

出典: https://ameblo.jp
ママより背が高くなった希空さん(※画像は辻希美さんオフィシャルブログより)

2007年に俳優の杉浦太陽さんと結婚し、同年11月に長女・希空(のあ)さん、2010年12月に長男・青空(せいあ)くん、2013年3月に次男・昊空(そら)くん、2018年12月に三男・幸空(こあ)くんを出産している辻さん。

自身のYouTubeで、長女と長男それぞれの思春期・反抗期について思うところを語っています。

長女を友達との待ち合わせに車で送っていく様子を撮影した動画では、スッピンにヘアバンドをしたまま部屋着で「お母さんの顔」をして運転する辻さん。母子二人きりで、まるで友人同士のようなやりとりが微笑ましい限りです。

駅まで無事に送り届けた後、一人になった辻さんは「いやぁ、青春ですね。希空は今、最高に」とポツリ。少し前まで、希空さんは思春期の「難しい時期だった」と話し始めました。

「反抗期? 思春期の時は、口もほとんどきかず、会うこともほとんどなく、ただただご飯だけを作って置いておくみたいなことも結構長い間あったりして……」と、仲良し家族にもそんな時期があったことを明かしました。

しかし反抗期は成長のひとつの過程。その時期を抜けた感のある最近は、「希空がなんでも私に話してくれて。悩みとか、1日あったこととか。一個波を抜けたかな」と、安堵しているそう。すると今度は、春から中学生になる長男が思春期に突入した模様だと戦々恐々。

明るい性格の辻さん、周りからは悩みなどないように思われがちだそうですが、実際は「思春期の子どもの向き合い方にめちゃめちゃ悩んでいる」といいます。

「同じ思春期とはいえタイプも違ったり、性格も違うから接し方も探り探り。でも兄弟が多いから、もちろんその分思春期で悩むこともたびたびくるけど、今、希空がああやってママやパパに対してフレンドリーに接してくれるようになったりとか、一番下の幸空がいたり、昊空もまだ甘えてくれる時期だから、まだ精神的には助けられている」と、家族みんなの存在で気持ちのバランスを取ることができているようです。

希空さんに対しては、関係が難しい時期があったからこそ、「雨なんだけど~(=車で送って)」と笑顔でねだられれば、できることならやってあげたいと思ってしまうようになったそう。親に対してツンツンした態度で、頼み事すらされない思春期を経験したことで、「子どもから頼まれたことはワガママなのかもしれないけど、やってあげられることはやってあげたいなと思う。『え~っ』て言いながらも、頼まれることがうれしいんだと思う、私が」と、心境を明かしました。

「ママは悩むと眠れなくなっちゃうから」話を聞いてくれた長女

出典: https://ameblo.jp
もうすぐ中学生、青空さん(※画像は辻希美さんオフィシャルブログより)

今まさに思春期を迎えている長男・青空くんについては、「1人でできることも増え、でも壁にぶつかることも増え、大変なことも増え、ラクになることも増え、感情がごちゃ混ぜです。本当に難しい、思春期」と苦悩。

しかし悩んでいても始まりません。辻さんは思春期の子に接するとき、「仏の心」でいるように心がけているといいます。

「本当にカチン! ってくるの。でも、何回かぶつかって私がすごい怒ったときに、何も響かず反抗だけしてきて、いい方向にはいかなかった。それよりもちゃんと理解できるから、私側の気持ちを伝えるのが一番いいなと思った」

印象深いのは、子どもとぶつかってモヤモヤしてしまい眠れなかったという、ある夜のエピソード。

「(布団に入ってから)隣の部屋で寝てる希空にLINEしたことがあって。そしたら『どうせさっきのことあったからママ寝れないんでしょ』って(LINEで)いわれて。『気付いちゃった?』って送ったら『ママはそうやっていつも悩むと寝れなくなっちゃうから、とりあえず今日はゆっくり寝なよ』ってLINEでくれて。その優しさに泣けてきちゃって、そのあと全然寝れないから希空の部屋行ってしゃべってすっきりして寝るみたいな(笑)。本当どっちが親だよって状況なんですけど(笑)」

家族の関係性は、その時々で変化していくもの。辻さんは「それぞれが違う役割をして、違う立場になってて、それがすごくいいなと思う」としみじみ話し、「きっと昊空が思春期始まって大変なときに青空が助けてくれるのかなって思う」と、未来に思いを馳せました。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-