共働き家事 共働き家事
2023年04月04日 12:10 更新

【やめてラクチン時短レシピ】包丁いらずのきのことわかめのオープンオムレツ『やめレシピ』#5

手間がかかる下ごしらえも、調理と味つけも、全部やめて大丈夫! 工夫を凝らした『やめテク』で楽しくおいしい料理が作れます。近藤幸子さん『やめレシピ がんばらなくてもおいしいごはん』(主婦と生活社)より、ママも子どもも喜ぶ時短メニューを抜粋して紹介します。

今回のレシピのやめテク!

美しく切らなくてもいい

やめレシピ がんばらなくてもおいしいごはん,近藤幸子,レシピ,時短,簡単,作り置き
包丁やまな板を使わずに切る! 「手」は立派な調理道具です。豚肉やキャベツなどやわらかい肉や野菜は簡単にちぎれるので、そのままフライパンに入れて調理できます。

きのことわかめのオープンオムレツ

やめレシピ がんばらなくてもおいしいごはん,近藤幸子,レシピ,時短,簡単,作り置き

包丁いらずで火の通りが早い卵おかずは、忙しいときに役立てたいメニュー。
きのこ、わかめとも食物繊維が豊富で、満足感とともに栄養バランスもアップ。

材料(2人分)

卵…4個
しいたけ…3個
しめじ…1パック
乾燥わかめ…5g

・塩小さじ…1/3
・バター…15g

作り方

① 材料を用意

ボウルに卵、塩を入れて溶きほぐす。
しいたけ、しめじは石づきを落とし、しいたけは薄切り、しめじは小房に分ける。
わかめはぬるま湯に5分ほどつけてもどし、しっかり水けを絞る。

② 具材を炒めて卵を焼く

直径18㎝のフライパンにバターを溶かし、わかめ、しいたけ、しめじを2分ほど炒める。
卵液を流し入れて強めの中火にし、大きく混ぜながら半熟状に火を通す。
ふたをして弱火にし、2分ほど焼く。

POINT

バターをごま油にして少ししょうゆを加えると違った味わいに。

(近藤幸子・著『やめレシピ がんばらなくてもおいしいごはん』(主婦と生活社)より一部抜粋/マイナビ子育て編集部)

書籍『やめレシピ がんばらなくてもおいしいごはん』について

やめレシピ がんばらなくてもおいしいごはん
¥ 1,595 (2023/04/04時点)
(2023/2/23 時点)

「料理研究家だって、おうちごはんくらいラクしたいんです!」
だから最小限の手間でささっと作れて、家族が喜ぶ、私も嬉しいムダなしレシピが出来ました!!

酒・みりん→不要
肉だねつくりにボウル→不要
水溶き片栗粉→不当
揚げものの温度管理→不要
下味つけにバットやボウル→不要
下ゆでに鍋→不要
etc.

料理における“当たり前”と思っていたことを、あれもこれもやめてみたら、料理はこんなにラクでした! 
教科書通り丁寧に作らなくても大丈夫。手抜きでも、ズボラでもなく、ムダな手間をやめれば、料理は驚くほど楽しくなります。
手はかけてなくても、ちゃんとおいしい、近藤流シンプルごはんの奥義です。

近藤幸子さんのプロフィール

料理研究家、管理栄養士。仙台の料理学校でアシスタント、講師を務めた後、独立。
現在は楽しみながら作る料理教室「おいしい週末」を主宰。2児の母でもある。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-