ライフスタイル ライフスタイル
2023年03月10日 14:50 更新

オードリー春日さんがてぃ先生の育児ワザに感服!「完全に心を掴まれた」エピソード

お笑いコンビ「オードリー」の春日俊彰さんがラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』3月4日放送で、保育士てぃ先生の育児ワザに感動した体験を明かしました。

「子どもの心を察するのが早いのよ」

2歳の女の子のパパである春日さん。この日の放送では、あるテレビ番組のイベントで保育士のてぃ先生と親子向けのお悩み相談を行ったときのことを振り返りました。

てぃ先生の子どもへの対応やアドバイスに感動したという春日さんは、「てぃ先生は子どもの心を察するのが早いのよ」「フォローがすごい!」と絶賛。

まず、イベント前の心境は「私も子がいるし大丈夫だろうと思ってたのよ」と落ち着いていた春日さんですが、いつものように「トゥース!」と会場入りすると、子どもたちはシーン……。すると、てぃ先生が「怖くないから大丈夫だよ~」とすかさず笑顔でフォロー。

また、春日さんが“普段の感じ”で小さな子どもに「名はなんという?」と尋ねると、戸惑った子どもの表情を察し、てぃ先生は「お名前言えるかな?」とこれまた笑顔でフォロー。「年はいくつになった?」という問いかけにも「いくつ? 1歳? 2歳?」とやさしく入ってくれるなど、その場を上手に和ませてくれたといいます。

自身もパパをやっているわけで、「子ができたから大丈夫かと思ったけど、やっぱ違うのよね」と、春日さん。我が子に接するのとよそのお子さんではやはり、全然違うものですよね。

イベントの本題である、子育ての悩み相談への回答も、春日さんは「全部すごい。家でやろうって思うのばっかりだった」と感嘆。たとえば「子どもがYouTube動画ををずっと見てしまう。どうしたらいいか?」という悩みに、てぃ先生は「チケットを作って1日3回までとか目に見える形で回数を決める」「あと何分、とか言われても時間の感覚はまだわからないから、砂時計で目に見える形で『この砂が落ちたらおしまいね』と決める」といったアドバイスをどんどん繰り出したそうで、春日さんは「1つひとつがすごかった」と感動したそうです。

さらにイベント終了後、春日さんが帰り支度をしていると、楽屋挨拶に来てくれたてぃ先生が、イベントの最中に春日さんが「欲しい」と言っていた絵本をサプライズプレゼント。ただ、イベントで紹介されたのとまったく同じものは書店になく、続編だったため、春日さんは「違うやつだ」と心の中で思ってしまったそう。その微妙な落胆を察したてぃ先生は、「よければ先ほど使ったやつなんですけど」と、件の絵本を譲ってくれたといいます。

子どもの心だけでなく、春日さんの心も瞬時に察するてぃ先生。春日さんもグッと引き込まれてしまい、さっそく教わった育児ワザを娘に実践しようと思ったそうです。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-