ライフスタイル ライフスタイル
2023年03月08日 11:55 更新

第二子出産の高橋真麻さん、長男の「クリームパン」のようなおててが可愛すぎる!

二児の母でフリーアナウンサーの高橋真麻さんが、今も続く深夜の授乳について明かしています。

まさしくクリームパン

出典: https://ameblo.jp
(※画像は高橋真麻さんオフィシャルブログより)

高橋真麻さんは2020年に第一子となる長女、昨年11月に第二子となる長男を出産。すでに仕事復帰し、仕事・育児・家事と多忙な生活を送っているようです。

そんな高橋さんが3月8日に自身のブログに投稿したのは、まもなく生後4ヶ月を迎える長男の「おてて」ショット。「まさにおててがクリームパン」とコメントを添えていますが、本当にこの時期の赤ちゃんの手はふっくらしてクリームパンのよう。ちなみに、腕は「ちぎりパン」のようですよね。

長男は今も深夜1時、4時、6時半の授乳があるそうで、高橋さんは仕事もしつつ夜中の赤ちゃん対応もあって常に寝不足。相当なタフさが要求されますが、「大変だけれど可愛い♡」と、ふくふく赤ちゃんの可愛らしさに救われているようです。

また、現在2歳の長女が5月で3歳になると、年齢制限があった水泳やバレエ教室などのお稽古も解禁になり、「書道、ピアノ、体操、合気道、英会話…やらせたい事が多すぎる」という高橋さん。今はリトミックと工作の教室を続けているようですが、幼い娘は送迎が必須で、「お稽古の送り迎えが さらに忙しくなりそうだ」という懸念もあります。

ただ、一方的に習い事を押し付けるのではなく、「娘には何が向いているのか本人は何に興味があるのか親として見極めないと」と綴っていました。

出典: https://ameblo.jp
(※画像は高橋真麻さんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
(※画像は高橋真麻さんオフィシャルブログより)

赤ちゃんの睡眠不足を心配するお母さんも

生後4ヶ月頃になると、昼夜の区別がついてきて日中は起きている時間が多くなり、睡眠のリズムが安定して夜は6時間以上まとめて寝る子もいます(1日の睡眠時間はおよそ13時間~14時間くらい)。

ただもちろん、睡眠時間にも個人差があり、深夜に何度も目を覚まして泣く赤ちゃんもいます。そのうえ日中もあまり昼寝をしなかったりして、赤ちゃんの睡眠不足を心配するお母さんは少なくありませんが、眠たい時に寝ているはずなのであまり心配しなくても大丈夫。

睡眠リズムが安定してくると授乳回数が少し減り、母乳の場合は3~4時間おき、1日5~6回のペースになる子もいます。一方でそれまでとあまり変化が感じられないこともありますが、これもあくまで目安なので、赤ちゃんの様子をよく見て、ほしがったときに授乳するようにしましょう。

ミルクの量や回数に関しては製品に記載されているもの(例:200〜220mlを1日5回)を目安に、赤ちゃんが飲みたいように飲ませてあげていいでしょう。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-