教育 教育
2023年03月08日 12:35 更新

【パパ・ママから大反響!】小学生に大ブレイク!の『ポケモンずかんドリル』が発売1週間で3刷決定!!

小学館が2月22日に発売した『ポケモンずかんドリル』シリーズ。短期間に大きな反響が寄せられ、発売1週間で3刷が決定しました。

小学生の子どもを持つお父さん・お母さんから多くの感想が届いているとともに、全国の書店からも店頭盛り上がりの連絡があるそうです。

「ポケモンのキラキラシール」と「ポケモンずかんボード」がやる気を引き出す!

『ポケモンずかんドリル』シリーズは、それぞれ50の課題=バトルで構成されており、バトルをクリアするごとに、そのページに登場するポケモンをゲットできる、というコンセプトです。

クリアしたページに「クリア! シール」を貼り、さらに付属の「ポケモンずかんボード」に「ポケモンずかんシール」を貼って、ポケモンを集めていきます。

ドリルの巻頭に付いている120枚のシール。(写真は「小学1年生 たしざん・ひきざん」。以下同)
ドリルをすべて学習すると完成する『ポケモンずかんボード』に、多くの支持が

課題に挑戦するごとに、
・2枚のシールを貼ることができる
・専用のボードに大好きなポケモンを集めていける
ことが、子どもたちの達成感を高め、やる気を引き出しているのです。

ポケモンと一緒だから、学習がどんどん進む!

ドリルの問題にはポケモンだけでなく、いろいろなアイテムも登場

もちろんシールだけでなく、ドリルには子どものやる気を引き出すしかけが随所に施されています。また、現行の学習指導要領に対応した学習内容についても大きな反響があるそうですよ。

子どものやる気を引き出してくれた!「ポケモンずかんドリル」に反響の声続々!

・ 「このドリルのポケモンのシールとポケモン図鑑のシートにひかれて自分から進んで取り組んでいます。シールのほどよいキラキラ感と、ポケモン図鑑が完成していくのが楽しいらしく、毎日3ページずつ取り組んでいます」(30代・女性)
・「娘がポケモン好きで買いました。これまでに何十種類ものドリルをやってきましたが、群を抜いてやる気を出させてくれたドリルです」(30代・男性)
・「『小1での初めての授業以来、久々にやる気が出た!』と子どもが話していました。 自分から進んで勉強している姿を見るのは久しぶりだったので、親としてもすごく嬉しかったです」(30代・女性)
・ 「ずかんボードが別についていて、特別感があるところが親子ともにお気に入りです」(30代・女性)
・ 「モンスターボールやポケモン、ポケモンにでてくる“きのみ”など、数えるものもいろいろな種類があって、親も教えるのが楽しいし、子どもも飲み込みが早い気がします!」(30代・女性)
・「内容も市販のかけ算ドリルの中で一番良いと思います」(50代・女性)

子どもはもちろん、お父さん・お母さんたちも一緒に楽しめる『ポケモンずかんドリル』。ぜひ書店店頭でチェックしてみてくださいね!

書誌概要

ポケモンずかんドリル 小学1年生~小学3年生
漢字(国語)・算数計7冊 
本文オールカラー
定価935円~1,045円 
小学館
https://www.shogakukan.co.jp/pr/pokedori/

『ポケモンずかんドリル』の使い方はこちら

ポケモンずかんドリル ラインアップ

小学1年生 たしざん・ひきざん
監修:矢部一夫 発行:小学館
定価935円 B5判/84頁 本文オールカラー

小学1年生 かん字
監修:阿辻哲次 発行:小学館
定価935円 B5判/84頁 本文オールカラー

小学2年生 たし算・ひき算
監修:矢部一夫 発行:小学館
定価968円 B5判/92頁 本文オールカラー

小学2年生 かけ算
監修:矢部一夫 発行:小学館
定価968円 B5判/92頁 本文オールカラー

小学2年生 かん字
監修:阿辻哲次 発行:小学館
定価968円 B5判/92頁 本文オールカラー

小学3年生 かけ算・わり算
監修:矢部一夫 発行:小学館
定価968円 B5判/92頁 本文オールカラー

小学3年生 漢字
監修:阿辻哲次 発行:小学館
定価1,045円 B5判/108頁 本文オールカラー

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-