ライフスタイル ライフスタイル
2023年05月03日 09:11 更新

初めての子連れ飛行機で、思いがけないやさしいをもらい感謝 #「ありがとう」を伝えたい

一度乗り込んだら到着まで出ることはできない、まさに密室といえる飛行機の機内。我が子が大声で泣き始めたら、周囲を気にして焦ってしまいますよね。そんな状況に遭遇してしまった30代ママの体験談です。

離陸すると娘は大声で泣き出した

娘が1歳半くらいの頃、初めて子連れで飛行機に乗りました。

飛行機の離着陸時、気圧の変化で耳が痛くなり、泣き出す赤ちゃんもいるとのこと。
娘も例にもれず、飛行機が離陸し始めたくらいからグズりだし、ついには大声で泣き始めました。

せまい機内に娘の泣き声が響きわたります。離陸時なので、席を立つわけにもいきません。
娘の声がますます大きくなる中、私も周りに申し訳ない気持ちで泣きそうになっていました。

女性の声かけで、娘が笑顔に

そのとき、後ろから、「元気な声だねー」と女性の声が。
振り向くと、斜め後ろに座っていた年配の女性がにこにこ笑顔で娘に笑いかけていました。

女性は手遊びしたり、いないいないばあをしたりと娘をあやしてくれ、そのおかげで娘も笑顔に。機内にも落ち着いた空気が戻り、私も本当に救われた気持ちになりました。

やさしさを感じた、あの空間

娘をあやし、私を助けてくれた女性のやさしさが記憶に強いですが、今思えば、まわりに座っていた人たちも嫌な顔を一切せず、文句の言葉もありませんでした。あの飛行機の機内全体が、やさしい空間だったように感じます。

あのときの女性、そして乗客のみなさん、私たち親子をやさしく見守ってくれて本当にありがとうございました。あらためて、感謝の気持ちを伝えます。

====================
※本記事は、編集部に寄せられた実際のエピソードを元に再構成しています。

エピソード募集中

妊娠中、子育て中に誰かに助けてもらって感謝していることはありませんか。そんな「ありがとう」の気持ちを込めたエピソードを募集しています。
あなたのすてきな体験談を教えてください。

投稿フォームはこちら

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-