ライフスタイル ライフスタイル
2023年04月30日 07:21 更新

出産前は勘違いしてた!パパママが「子連れ歓迎」なお店のファンになる理由『ふうふう子育て #69』

出産前、子どものいる友達に「子ども歓迎のお店のファンになる」と聞いて「かわいい我が子を歓迎してくれたら嬉しいよね」と思っていた青鹿さん。産後、それだけじゃないことに気づいて……。

回復スポットを探さなきゃ〜!

子連れでのお出かけ時のお店選びは難しい

出産前、子どものいる友達から「子ども歓迎のお店、子どもにやさしい人がいるお店があると即ファンになってしまう! ついついヘビロテしちゃうんだよ〜」と言われたことがあって、「かわいい我が子を歓迎してくれるお店は嬉しいんだろうなあ」とぼんやり思っていました。

しかし産後、私は子連れでのお出かけ時の「お店選びの難しさ」に直面してびっくり! まず、子連れは圧倒的に荷物が多い! 使うかどうかわからないけど、現地調達が難しい赤ちゃん用品はすべて持ち歩くしかありません。それらが入った大きなバッグ、かさばる抱っこ紐、ベビーカーが標準装備。それらを置けるお店を探すのは意外と大変です。

大荷物なだけでも大変なのに、突然、そして何度も襲ってくる「子どものご機嫌斜めイベント」中は、他の方のご迷惑になるので、あまりにも静かなお店や人が多いお店では外に移動せざるを得ません。もちろん、泣き叫ぶようならどんな店でも外に出たりはしていたのですが、少しぐずっても気になる感じの店にはそもそも入りづらいのです。

さらに、おむつを替えたり、授乳したりする必要もあるので、おむつ替えシートや育児用ミルクを作れる場所なども必要ですが、なかなか見つからなくて、街をさまよい歩いたこともあります。

というわけで、どこかに腰をおろして荷物の整理をしたい……ちょっと休憩したい…子どものおむつを替えてあげたい……育児用ミルクや離乳食、おやつを落ち着いて食べさせてあげたい……そう思って落ち着けるお店を探すのですが、とにかく制約が多いので見つからないこともあるわけです。

そんな時、「キッズメニューあります!」「ベビーチェアあります!」「お子様連れ大歓迎!」「子連れOK!」などと大きく掲げているお店を見かけると、冗談抜きで「砂漠にオアシス~~!!」とばかりにホッとします。

そんな経験を何度かするうちに、友達が言っていた言葉の真意が「かわいい我が子を歓迎してくれるから好きになる」だけではなかったことに気づいたんです。

投稿募集

子連れのお出かけでピンチに陥ったエピソードを教えてください。我が家は初めて行った場所で、おむつを替える場所が見つからず、大ピンチ! 駅の入場券を購入し、だれでもトイレを使ったことがあります。駅の多くは、だれでもトイレが標準装備なのでとてもありがたいです。

#子連れお出かけのピンチ #ふうふう子育て

※匿名ご希望の方はマシュマロをお使いください。https://marshmallow-qa.com/aoshikayu
※いただいたエピソードを作品で取り上げてさせていただいたり、出典を明記のもとシェアさせていただくこともあるかもしれません。予めご了承ください。

======================================

 次回更新は、5/7(日)の予定です。どうぞお楽しみに!

 <<『青鹿ユウの夫婦でふうふう子育て』をすべて読む>>

======================================

(編集協力:大西まお)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-