ライフスタイル ライフスタイル
2023年04月23日 07:16 更新

「子どもと離れるのに、寂しくないなんてヤバい?」先輩ママに相談してみた!『ふうふう子育て #68』

娘・ふーみんが保育園に入園し、慣らし保育がスタートして数日。「きっと私も寂しく思うんだろうなあ」と思っていたのに、あまり寂しくもなく、ただ仕事がはかどった青鹿さんは心配になって……。

先輩ママ「みんな花丸だよ〜」

子どもと離れた時に感じる気持ちはそれぞれ違ってOK

娘・ふーみんが保育園に入る前は、「最初は寂しくて何も手につかないかもしれない」と思っていたのですが、フタを開けてみたら、集中できて仕事がはかどりました。

インターネットで読む体験談や周りから聞く話とずいぶん違うのでちょっと不安に思い、夫に伝えてみたところ、「人は人、自分は自分でいいんじゃないの?」と、あっさりとした回答のみ。

夫も新生児期から娘としっかり関わってきて、一通りの育児はワンオペでもお手の物なのですが、日中メインでふーみんに関わってきたのは私だったので、「僕は、もともと日中は仕事でふーみんと離れている時間があったし、寂しさについて気にしたことなかった」とのこと。

「なるほどな〜」と思いつつ、それならなおさら私は一緒の時間が長かったのに、寂しくないなんて変なんじゃないかと不安になりました。

そんな時、先輩ママ(漫画家)と仕事をしながらお話する機会があり、雑談の中で相談してみました。すると、「私もあんまり寂しくなかったよ〜」との返答が! 

同じような人がいたと嬉しくなった私に「日中、子どもと離れても寂しくない人もたくさんいるけど、ただ単にあまり人に言わないだけじゃないの?」と先輩。

特に女性(母親)が「子供と離れても、そんなに寂しくない」と発信すると、「冷たい!」とか「子どもへの愛情が薄そう」とか「ネグレクトかも」などと誹謗中傷を受けるリスクもあるから、わざわざ表明しないのではないかという見解に、それはあるかもしれないと納得しました。

さらに先輩ママは、「保育園では常に国家資格を持つ保育のプロである保育士さんが子どもの近くにいてくれるから、私は安心感のほうが大きかったよ」と当時の気持ちを打ち明けてくれました。

保育士さんの抱っこで泣きやんでいた、ふーみん。
びっしりと日中の様子が詳細に書かれた、連絡帳。
子どもの保育が安全で円滑に行われるように計算された、荷物の収納場所。

入園からの短い期間でも、保育園に安心感を与えてもらっていた私は、先輩ママさんにとても共感しました。

投稿募集

保育園や幼稚園、こども園などの先生が子どもを見るまなざし、保育のテクニックはすごい! そこで、「先生すごい!」と思ったことがあれば、下のハッシュタグをつけて教えてください。私は、先生が子どもをほめる時の言葉のバリエーション、表情や身振り手振りを見て「言葉だけでなく全身を使ってほめるのか! すごい!」と思いました。

#保育のプロはすごい #ふうふう子育て

※匿名ご希望の方はマシュマロをお使いください。https://marshmallow-qa.com/aoshikayu
※いただいたエピソードを作品で取り上げてさせていただいたり、出典を明記のもとシェアさせていただくこともあるかもしれません。予めご了承ください。

======================================

 次回更新は、4/30(日)の予定です。どうぞお楽しみに!

 <<『青鹿ユウの夫婦でふうふう子育て』をすべて読む>>

======================================

(編集協力:大西まお)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-