ライフスタイル ライフスタイル
2023年03月15日 06:46 更新

妊娠中に免許更新へ行って感激。マタニティマークを見た免許センターの職員さんたちがしてくれたこと #「ありがとう」を伝えたい

産後~子どもが小さいうちは車での移動が多くなるもの。出産前に免許を更新しておきたいという妊婦さんもいるでしょう。今回は、妊娠中に免許更新のため免許センターを訪れた30代女性の体験談をご紹介します。

妊娠5ヶ月、免許更新のはがきが届いた

妊娠5ヶ月、ちょうど安定期に入った頃、警察署から運転免許証更新のお知らせはがきが届きました。

妊娠してから車の運転は控えていたものの、さすがに今後運転できなくなるのは不便。

少々億劫でしたが、目立ってきたお腹を抱え、免許更新に出向くことにしました。

長距離を歩き、免許センターでぐったり

向かう免許センターは、自宅から約2kmほどの距離。
バスに乗ればすぐなのですが、そのときはバスの接続が悪く、「歩いたほうが早い」と考えた私は、徒歩で向かうことにしました。

その日は晴天。
晴れていて風も心地よく、最初は快適な気分で歩いていたのですが、少し無理をしてしまったのでしょうか。だんだん体が重く感じられるようになり、免許センターに着いたときはぐったり。少し休んでから講習を受けようと、入り口横のソファで休むことにしました。

休んでいた私のところに、職員さんが来て……

ソファで休んでいると、気になったのでしょう、1人の職員さんが私のところにやってきました。

私はそこで小さいソファを占領していたことに気づき、「すみません。すぐどきます」と立ち上がりかけました。すると、その職員さんは、「そのままで大丈夫ですよ」と優しく声をかけてくれたのです。

さらに私のマタニティマークと少しふっくらしたお腹に気づくと、「こちらの方がゆっくり座れますよ」と、広いソファへ案内してくれました。

その後講習を受ける際も、ほかの職員さんが「寒くない?大丈夫?出やすいようにここに座ってください」と専用席を用意してくれたり、帰るときも「あちらのエスカレーターが混まないし駅に近いよ」と帰りやすいルートを案内してくれたり。

あの日、職員さん全員がやさしく接してくれたことで、安心して受講できました。
お声がけしてくれた免許センターの職員さんたちに、改めて感謝の気持ちを伝えたいです。

====================
※本記事は、編集部に寄せられた実際のエピソードを元に再構成しています。

エピソード募集中

妊娠中、子育て中に誰かに助けてもらって感謝していることはありませんか。そんな「ありがとう」の気持ちを込めたエピソードを募集しています。
あなたのすてきな体験談を教えてください。

投稿フォームはこちら

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-