ライフスタイル ライフスタイル
2023年02月22日 11:28 更新

「妻の愛情を感じていない」40~50代の男性は4割、その4分の1が離婚を考えている

婚活・恋活や街コンなど中心とする男女の出会いメディア「e-venz(イベンツ)」は、全国の40代から50代の既婚者男性1,000名を対象に「夫に愛情のない妻の言動」についてのアンケートを実施しました。

「妻からの愛情を感じていない」人は4割に

まずは、妻からの愛情を感じていない人がどのくらいいるのかを調査しました。

その結果、4割の人が「妻からの愛情を感じていない」と回答。年代別では、40代43%・50代37%となっており、想像以上に多い印象があります。

妻の気持ちが離れたと感じるサインはなに?

次に「妻からの愛情を感じていない」と答えた人に、妻のどのような言動に愛情を感じないのかを聞いてみました。

妻から気持ちが離れたと感じる言動 8選

結果は、1位が「冷たい態度・無視される」で14.5%でした。2位「挨拶・会話がない」10.2%・3位「言葉がきつい」9.5%がトップ3に。続いて「スキンシップがない」「一緒に行動しない」「なんとなく」などの結果となっています。

「妻から自分への気持ちが離れた」と感じる言動をいくつか紹介します。

【妻から自分への気持ちが離れたと感じる言動】
・「洗濯を分ける」(滋賀県/男性/46歳)
・「触れるのを嫌がる」(東京都/男性/52歳)
・「一人で食事をして欲しい」(兵庫県/男性/58歳)

約6割が「一度冷めた気持ちは戻らないと思う」

では、一度冷めてしまった妻の気持ちはもう、戻らないのでしょうか。

「妻からの愛情を感じていない」と回答した人に、妻からの一度冷めてしまった気持ちは、もう戻らないと思うのか質問してみました。

その結果、約6割の人が「妻の気持ちはもう戻らないと思う」と回答。やはり、一度冷めたしまった気持ちが戻ることは難しいと感じているようです。

妻の愛情が感られない40代、約3割が「離婚を考えている」

次に「妻からの愛情を感じていない」と答えた人に離婚を考えているのか聞いてみました。「妻からの愛情を感じていない」と回答した人に、妻との離婚を考えているのかを聞くと、40代が28%・50代の25%が「離婚を考えている」と答えています。

妻からの愛情を感じなくなって、逆に妻への興味はなくなった?

最後に「妻からの愛情を感じていない」と答えた人に、愛情を感じなくなったことで妻へ興味がなくなったのかを尋ねてみました。

半数以上の男性が、妻からの愛情を感じなくなったことで逆に「妻への興味がなくなってしまった」と答えています。

今回の調査では「妻からの愛情を感じていない」半数の男性が妻には興味がなくなっており、また4分の1が「離婚したい」と考えていたことがわかりました。

調査概要

調査人法:インターネットアンケート
調査期間:2023年1月11日〜1月11日
調査対象:全国の40歳〜59歳の既婚男性
有効回答数:1,000名
出典元:https://e-venz.com/column/24799/

ノマドマーケティング
https://nomad-marketing.jp/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-