ライフスタイル ライフスタイル
2023年02月17日 12:02 更新

1歳2歳の年子ママ・藤井リナさん、前後に子ども2人を抱いて豪快に転倒「歩くのも痛い」

年子ママでモデルの藤井リナさんが16日にInstagramのストーリーズを更新。前と後ろにお子さんを抱えた状態で雪道で転んでしまったといいます。

「前後に2人抱いてたらどっちにも倒れられず」

藤井リナさんは2020年9月に第一子を、2021年11月に第二子を出産しています。第二子のときは出血を繰り返しICUに入院するなど命の危険もあったといいますが、母子とも無事で出産を終え、昨年12月には第二子も1歳に。藤井さんそっくりな可愛いベビーたちの写真もたびたび話題になっています。

そんな藤井さんですが、2月16日にInstagramのストーリーズに「実は札幌雪道で2回も豪快に転びました」と投稿。「前後に2人抱いてたらどっちにも倒れられず下に崩れ落ちるという感じ?というか、上手く説明できないけど片膝真っ黒アザ~」と、1歳と2歳のお子さん二人を同時に抱いていて危機一髪の状況だったようです。

また、アザができていない方の膝は筋を痛めたようでそちらの方が歩くのも痛いといい、痛み止めの貼り薬を貼って「おばあちゃんか!って自分につっこんでます」と痛々しい状態。「もっともっと運動量増えてく2人についていけるようにしっかり身体整えておかねばと改めて思ったよ」と綴りました。

以前には「産後ギックリ腰で1週間動けないどころか洗顔すらできないレベルになって体幹鍛えようと思ったの」と、トレーニング風景も投稿していた藤井さん。「2人合わせて25キロくらい?」という子どもたちを、「抱っこして踊るのも楽々だよ(うそ、本当は腕必死)」と、パワフルな子育てライフを明かしていました。

年子育児におすすめのアイテム

年子の場合、第二子の産後すぐから新生児と1歳児のダブル育児がスタートし、肉体的に大きな負担がかかることは確かです。外出はしたいけれどなかなか……と、自宅にこもりがちになってしまう人も少なくありません。

藤井さんは一人用のベビーカーに上の子供が立って乗るボードを付けられる「ステップボード」を取り付けて、上の子がステップに乗っている写真もストーリーズに投稿していましたが、これはとても便利なアイテム。もともと使っていたベビーカーをそのまま使い続けることができます。また、二人同時にベビーカーに乗せて移動したいときは、シートが横に2つ並ぶタイプではなく、前席・後席で構成された縦型の二人用ベビーカーがおすすめです。

子どもたちが歩けるようになるとベビーカーを嫌がることもあり、ますます大変に。そこで利用したいのがハーネスです。子どものベストやリュックにひもを付けることで、動き回る子どもの行動範囲を制御でき、道路などへの飛び出し事故防止にもなります。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-