ライフスタイル ライフスタイル
2023年02月16日 12:29 更新

第一子妊娠中の凛さん、お腹の赤ちゃんのため「食べれる物をちょっとずつでもお腹に入れて栄養に…」

第一子を妊娠中の女子プロレスラー・凛さんが、妊娠初期のつわりの症状について自身のブログに綴っています。

義母・北斗晶さんの家で夕食

出典: https://ameblo.jp
(※画像は凛さんオフィシャルブログより)

凛さんは、元プロレスラーでタレントの北斗晶、佐々木健介夫妻の長男・健之介さんと昨年結婚。今年1月には所属していたプロレス団体を退団し、先日、第一子の妊娠を発表しています。

健之介さんは現在カナダを拠点にしており別居婚状態ですが、これからはカナダでともに暮らすため、凛さんは様々な準備に奔走しています。ただ、この手続きが想像以上に大変で、14日には朝からバタバタと忙しく「ちょっとしたらもうダメでした 夕方からずっとこんな感じです」と、体調不良をブログで明かしていました。

翌日の夜、凛さんはゆっくり休んで体調は回復し、北斗さん夫妻のところで夕食をいただいたと報告。食欲が落ちているようで、食事に関しては「凄い食べられるわけじゃない」と言い、お腹の赤ちゃんのために「食べれる物をちょっとずつでもお腹に入れて栄養に…」と思っているそう。

ただ、凛さんのブログには姑・北斗さん世代の読者も含め多くの人からコメントが寄せられており、「私が悪阻の時 35年も前だけどね ちょこちょこ食べしてたかな?」「私は梅干トマトスイカ素麺グレープフルーツ…夏バテした時に好んで食べてたモノだけ食べれてました お嫁ちゃんは果物とお菓子ばっかり食べてます~って言って」と自身や義娘の体験を共有しています。

凛さんはそのことに触れ、「スイカ食べてた人多くて…コメント見ながらわかるーって思ってました!」と共感しつつ、「なんか野菜とかも食べないと栄養いかないって焦ってたまに無理して食べたりもするけど…意外とそうじゃなく食べれるものを食べててもちょっとは平気なんだ!って思いました」と、安心を覚えたようです。

つわりによって「偏食になっちゃうのは仕方ない 油断は禁物だけどちょっと安心しました」とし、「今妊娠中の方も無理せずに一緒にゆっくり楽しみましょう」と妊婦さんにもメッセージを送っていました。

一緒に映画や旅行も。仲良しな嫁姑関係、うらやましい!

出典: https://ameblo.jp
(※画像は北斗晶さんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
(※画像は北斗晶さんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
(※画像は北斗晶さんオフィシャルブログより)

つわりのときは、食べられるものを食べられるときに少量ずつ

つわりは、妊娠によって引き起こされる吐き気、嘔吐、食欲不振などの消化器の不快な症状を指す言葉で、妊婦さんの5~8割が経験するといわれます。

つわりの症状には個人差があり、受け付けなくなるものも対処法も人によって少し違ったりします。例えば、特定のにおいに敏感になる妊婦さんは多いですが、苦手になるにおいは「コーヒーのにおい」「歯磨き剤のにおい」「ご飯が炊けるにおい」と様々。そのため「これが万人に必ず効く!」といった解決法はないのですが、ほかの人に効果があったものも試しながら、自分に合った対処法を見つけて少しでも症状を軽くしていきたいですよね。

食欲がわかないときや吐き気があるときは無理をせず、食べられるものを、食べられるときに少量ずつでも食べれば大丈夫。ただし食事量が減ったり嘔吐したりすると、体の水分量が不足しがちなので、水分はこまめに補給することを忘れないで。ミネラル分を含むスポーツドリンクやスープもおすすめです。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-