ライフスタイル ライフスタイル
2023年02月16日 11:47 更新

ダルビッシュ聖子さんの夫婦関係、理想的…! 休日デート、負担を減らすための話し合い、母業お休みの日も

5児ママのダルビッシュ聖子さんが、夫のダルビッシュ有さんとバレンタインデートを楽しんだことをブログで明かしています。

「毎日ありがとうって言ってくれて、大丈夫?って聞いてくれる主人」

出典: https://ameblo.jp
(※画像はダルビッシュ聖子さんオフィシャルブログより)

ダルビッシュ聖子さんは大リーグのサンディエゴ・パドレスに所属するダルビッシュ有さんと結婚。現在は五児の母です。

聖子さんは2月15日のブログ で「パパさんの今オフシーズン最後の休日に バレンタインデート」と、夫婦でデートを楽しんだことを投稿。前日には「バレンタインディナーとしてパパの好きな物たちと Whole Foods Marketのフルーツタルトを1ホール」をプレゼントしたそうです。

普段は5人の子どもたちの世話に追われている聖子さんとダルビッシュさん。ダルビッシュさんはシーズン終了の翌日から子どもたちのスクールの送りなどパパ業を頑張っているのだそう。とはいえ練習や試合で多忙なメジャーリーガーということもあり、聖子さんはダルビッシュさんがベストなパフォーマンスをできるよういつも考えているようで、年明けには家事育児の負担を減らすため、朝の子どもたちの送りを辞退してもらうように夫婦で話し合ったといいます。

出典: https://ameblo.jp
(※画像はダルビッシュ聖子さんオフィシャルブログより)

一方のダルビッシュさんも、常にサポートしてくれ多くの負担を担ってくれる聖子さんを、折に触れてねぎらっているそう。昨年8月に第五子を出産してから大忙しな日々が続いた聖子さんは、12月に「母業のお休み」をもらって一泊二日のホテルステイを満喫。ホテルステイから戻った後、 聖子さんは日々、家事や育児を頑張る自分を思いやってくれるダルビッシュさんへの感謝を次のように綴っていました。

「家の事ってさ 難しくはない大した事のない事の連続。
その連続が大変なのよねって笑
けど身近な人が そこに気づいてくれる事。
それが一番嬉しいんだよね
毎日ありがとうって言ってくれて、
大丈夫?って
聞いてくれる主人。
そして行動にうつしてくれる。
本当、ありがたい」
(ダルビッシュ聖子さんオフィシャルブログより)


そんな夫妻の姿を見ていることもあってか、ダルビッシュ家では子どもたちがお手伝いや下の子のお世話を積極的にやってくれるそう。それについて聖子さんは「可愛いけど 甘やかすだけでは 本人のためにならないから」「ママ(パパもみんな)が全部抱え込むと それが余裕の無さへと繋がる」と考えており、「背負ってる荷物を 一つずつ下ろしていく 翼を軽く が私の目標」と明かしていました。

出典: https://ameblo.jp
バレンタインデートを堪能(※画像はダルビッシュ聖子さんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
(※画像はダルビッシュ聖子さんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
(※画像はダルビッシュ聖子さんオフィシャルブログより)

お互いをいたわりあう夫婦に

聖子さんとダルビッシュさんは、まさにお互いをいたわりあう理想的な夫婦ですよね。ただ、特に子育て中は夫婦間のすれ違いが発生しがちな時期でもあります。相手に優しくしてもらえていないと感じてつらい、相手が何を考えているのかわからなくて悲しい……そんな気持ちの堆積がやがて、取り返しのつかない夫婦関係の不和につながってしまうことも残念ながら少なくありません。

すれ違いを感じたら初期の段階で夫婦カウンセリングを受けてみるのもおすすめです。夫婦カウンセリングとは、夫婦・カップル間で起きた問題の解決や、夫婦仲・カップル仲の改善などのために、二人がそろって受けるカウンセリングのことで、カップルセラピーとも呼ばれます。夫婦・カップルカウンセリングに対応しているカウンセリングルームや精神科・心療内科、オンラインのカウンセリングサービスなどで受けられます。

夫婦カウンセリングを受けることで、「冷静に話し合いができる」、「相手への理解が深まる」、「二人のより良い関係を築いていくために必要なことがわかる」といった効果が期待できますが、「自分は受けてみたいけど、相手がカウンセリングに消極的」という場合もあるでしょう。その場合、まずは受けたいと思われている方が、夫婦・カップルカウンセリング対応のカウンセラーに個人カウンセリングを申し込むという方法もあります。どのような誘い方をするのが良いか、カウンセラーに相談することもできますよ。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-