ライフスタイル ライフスタイル
2023年02月16日 11:37 更新

【終活】70歳以上の約4割は身辺整理や葬儀・墓の準備を「何もしていない」

ベンチャーサポート相続税理士法人は、現在、介護を受けていない70歳以上の男女1,021人を対象に「終活の準備状況」に関する実態調査を実施しました。

医療や介護についての自分の意思、周囲に「伝えていない」が6割以上

​今後、医療や介護が必要になった際はどのようなケアを望むか、自分の意思や考えを周囲(家族や医師など)に伝えている人の割合について調査を行いました。

その結果、「伝えていない(相談もしていない)」と回答した人は、47.4%と最多でした。「伝えていない(家族に任せている)(17.9%)」と合わせた「伝えていない」人の割合は6割以上にのぼっています。

一方、自分の意思や考えを「しっかりと伝えている」「ある程度伝えている」と答えた人は、どのような内容を周囲に伝えているのか具体的な内容を聞いたところ、以下のよう回答が寄せられています。

・認知症の兆候が出たらグループホームなどの施設へ入居の申し込みをすること(70代/男性/無職/宮城県)
・「延命治療は不要」と伝えている(70代/男性/自営業/鳥取県)
・口から食べる事が出来なくなったら胃ろうや点滴はしないで欲しい(70代/女性/専業主婦/千葉県)
・自分の意思がハッキリ伝えられる間は自宅で過ごしたいが、認知症になってしまったら後は家族に委ねること(70代/女性/専業主婦/大阪府)

医療や介護について、認知症などで自分の意思や考えを周囲に伝えることができなくなった場合、どのようなケアをしてほしいか、特に延命治療に関して具体的な意思を伝えている人が多く見られました。

終活の準備について「何もしていない」が38.4%と最多に

続いて、終活の準備状況についての調査を行いました。「身辺整理はできていますか?」と尋ねたころ、「何もしていない(予定もない)(38.4%)」と回答した人が最も多く、次いで「これからする予定(37.0%)」となりました。

「ほぼ終えている(3.3%)」「まだ整理している途中(21.3%)」と回答した人は2割にとどまり、多くの人が身辺整理をしていないことが明らかになっています。

財産や資産の管理・整理、3割以上が「これからする予定」

「葬儀やお墓(供養の種類なども含む)の準備はできていますか?」と質問したところ、「何もしていない(予定もない)(39.5%)」と回答した人が最多に。次いで「これからする予定(23.8%)」となりました。

「ほぼ全ての準備が完了している(生前墓など)(15.0%)」「半分程度は済ませている(まだ残っていることがある)(21.7%)」と葬儀やお墓の準備を進めている人は4割近くにのぼっています。

また、「財産や資産の管理・整理はできていますか?」と聞いたところ、「何もしていない(家族に任せるつもり)(24.4%)」「するつもりがない(相続するような財産がない、相続人がいない)(12.6%)」といった回答に対し、「これからする予定(33.8%)」が最も多い回答結果となりました。

財産や資産は相続トラブルに発展することがあるため、財産や資産の管理・整理を予定している人が多いのではないかと思われます。

調査概要

1.調査方法:ゼネラルリサーチのモニターを利用したWEBアンケート方式で実施
2.調査の対象:ゼネラルリサーチ社登録モニターのうち、現在介護を受けていない70歳以上の男女を対象に実施
3.有効回答数:1,021人
4.調査実施日:2022年12月9日(金)

ベンチャーサポートグループ
https://vs-group.jp/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-