ライフスタイル ライフスタイル
2023年02月14日 12:21 更新

「エネ夫」との結婚生活、その末路は……「借金と疲労だけ残った」「鬱になった」「家庭内別居」離婚したのは何%?

婚活・恋活や街コンなど中心とする男女の出会いメディア「e-venz(イベンツ)」はこのほど、30代〜50代の既婚女性1,000名を対象に「エネ夫」についてのアンケートを実施しました。

※「エネ夫」:「妻の敵(エネミー)になってしまった夫」で、妻の味方をするどころか逆に苦しめてくる夫のことを指します。

既婚女性の16%が、「エネ夫と生活したことがある」と回答

まずは、「エネ夫」と生活したことがある人がどれだけいるのかを調査しました。

その結果、16%が「エネ夫」だったと回答しています。では「エネ夫」だったと答えた人は、エネ夫と生活をした結果どうなったのでしょうか。

「エネ夫」と生活した、その末路は?

「エネ夫と生活をしていた」と回答した155名の女性に、「エネ夫」と生活した結果どうなったのかを尋ねてみました。

・「借金と疲労だけ残った」(長野県/女性/37歳)
・「家事や子育ては一切あてにしないようになった」(愛知県/女性/38歳)
・「鬱になった」(神奈川県/女性/54歳)
・「家庭内別居してます」(愛知県/女性/58歳)

「耐える」「期待しない」など諦めている人、「会話しない」「家庭内別居」など険悪になっている人が多いようです。また、ストレスから「鬱になった」「入院したことがある」と回答している人も複数います。

「エネ夫」との生活は精神的に苦痛が続く、辛い状況だということが伝わってきます。

4人にひとりの女性が「エネ夫」と離婚

では、そんな「エネ夫」とどのくらいの人が離婚しているのでしょうか?

「エネ夫と生活をしていた」と回答した155名の女性に「エネ夫」と離婚したかを聞いた結果、25%が「離婚した」と回答。年代別では、30代(43%)・40代(31%)・50代(26%)の順になっています。

「エネ夫と離婚したことでスカッとした」

「エネ夫」と「離婚した」と回答した39名の女性に、「エネ夫」と離婚したことでスカッとしたかどうかも尋ねてみました。

その結果、約9割が「スカッ」としたと答えています。

「エネ夫との生活」の質問で様々な不満の声が多くあったので、やはり相当ストレス抱えていたため、離婚して気分が晴れたのではないかと想像できます。

【実態調査】実際の「エネ夫」にはどんな特徴があるの?

ここまで「エネ夫」に当てはまる特徴を挙げてきましたが、実際に「エネ夫」と生活していた155名の女性からも意見を聞いています。

・「理屈ぽい、責任は取らない」(福岡県/女性/37歳)
・「妻より親を大事にする」(東京都/女性/44歳)
・「自分の気持ちに敏感、人の気持ちに鈍感」(千葉県/女性/51歳)
・「自分と違う意見を述べると激高する」(東京都/女性/54歳)

「エネ夫の特徴」の傾向として、「自己中心的」「マザコン」、そして「妻より親が優先」を挙げる人が多くいました。「エネ夫=妻を大切にしない夫」という印象を強く受ける調査結果となっています。

【アンケート調査概要】

調査方法:インターネットアンケート
調査期間:2022年12月22日
調査対象:全国の30歳〜59歳の既婚女性
有効回答数:1,000名

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-