ライフスタイル ライフスタイル
2023年02月13日 07:16 更新

二児の母・井川遥さん、小中学生の育児は「あまりに忙しすぎ」仕事とのバランスに悩みも

中学生と小学生、2人のお子さんを育てる女優の井川遥さん。ブランドディレクターとしても活躍し、キラキラママの代表的存在ですが、そんな井川さんも育児と仕事の両立に悩むことがあるようです。

「子育てがあまりにも忙しくて……」

2006年に14歳年上のファッションデザイナー松本与さんと結婚し、2009年に第一子の長女、2012年に第二子となる長男が誕生している井川さん。2月6日放送の『突然ですが占っていいですか?』(フジテレビ系)に出演し、プライベートにも踏み込んだトークを繰り広げていました。

番組内では、生年月日とケータイ番号の下4桁をもとに数意学&琉球風水志のシウマさんが占いを実施。井川さんのケータイ番号下4桁は「29」で、女王様気質で気品あふれる数字なのだそう。同時にかなりの負けず嫌いで、プロのスポーツ選手になれるほど強いエネルギーを持っている人だといいます。

すると井川さんは「スポーツのときだけ闘争心が強い」と認め、小学生時代にはスポーツに情熱を注いでいたと明かします。お姉さんが国体に出場するなどスポーツが得意な家族で、今でも球技をやると負けず嫌いな側面が顔を出すのだとか。

一方で、「冷静で自己分析力に長けている」と言われると、「でもすごいおっちょこちょいで、みんなが絶対しないミスをして恥をかくことが多い」と謙遜する井川さん。そんな井川さんが占いで聞きたかったことは、仕事と育児の両立についてでした。

今も連続ドラマの撮影中で多忙な生活を送っており、「撮影現場に来てると、日常生活の方が圧倒的にバタバタしてて、現場に来るのに一生懸命な感じがするんですよ。そのバランスが自分の中であまりにも取れていない。仕事と育児両立できるのかなって」と、悩んでいるそうです。

「2023年の運気はプライベートを充実させるとものすごく運気が上がる。あまり神経質にならず気楽な感じのほうがいい」とアドバイスされるも、「気楽……難しい」と困り顔。ただ、シウマさんいわく井川さんは「頑張るとやや空回りする気質」なので、「必要以上に頑張らなくていい」と言われると、井川さんは「本当(子どもに)うっとうしそうにされてます」「みんなが頑張らないから(私が)頑張っちゃうんだけど、結局は『お母さんばっかり!』ってなっちゃって……」と思い当たる節があるようです。

また、断捨離など生活を整理したいのに、「子育てに日々追われ過ぎて、できていない」「ずーっと10年くらい断捨離したいって思ってるけど、子育てがあまりにも忙しくて……」とも明かしていました。女優業だけでなくブランドディレクターとしても忙しくしており、また、つい頑張りすぎてしまう性格もあって、なかなか一息つけないのかもしれません。

そんな井川さんは2020年に公開されたウェブCMに出演し、子育てトークを展開していたことも。当時はお子さんが二人とも小学生で、「片付ける間もなくお腹空いたって言われる」と、慌ただしい日常を送りつつも、「よかったと思うのは、学校生活で朝送り出すことに一生懸命で時間がなかったから、今は家事を一生懸命教えていて、子どもたちの生活力がでてきたかなと思う」とコメント。なんでも親がやってあげるのではなく、お子さんたち自身の生活力を伸ばすことで、家族みんなが暮らしやすくなりますよね。

また、当時は新型コロナウィルスの流行に翻弄され自粛生活を余儀なくされた時期。井川さんは「子どもが飽きないようにと、買ってあった大きい塗り絵をリビングの床にセロテープで留めて、バケツとか絵の具セットを置いて」と、大きな塗り絵で遊んだといい、色彩にあふれて魅力的なお子さんの絵を動画で披露する場面もありました。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-