共働き家事 共働き家事
2023年02月10日 11:05 更新

レトルトカレーをアレンジする人は6割以上、どの世代にも人気のトッピングは?

大塚食品はこのほど、2月12日「レトルトカレー/ボンカレーの日」に合わせて、レトルトカレーに関する調査を実施。全国1,139人の男女が回答しています。

レトルトカレーをアレンジしている人は6割超

レトルトカレーを食べている人の約9割はレトルトカレーで食事を済ませることに肯定的でした。

また、レトルトカレーを食べている人の6割は、レトルトカレーを食べる際に、トッピングあるいは具材を足してひと手間加えるなど、アレンジをしていることもわかりました。

60代はとくにアレンジ好きなことが判明

レトルトカレーに好みのトッピングアイテムを追加して楽しむ人も多数。アレンジの頻度は20、30代のほか、60代が高めの傾向でした。

ほぼ毎回アレンジすると回答したのは、60代が約3割で世代トップとなりました。

トッピングアイテム、20代はチーズ、60代は揚げ物がトップ

トッピングアイテムは、全世代別では卵が上位にランクイン。王道のゆで卵トッピングや目玉焼き、生卵など、さまざまな卵メニューがありました。

世代別では20代はチーズがトップ。ピザ用チーズを振りかけることで、手軽にコクとうまみを追加できるのがポイントと考えられます。

さらに、今回の調査で意外だったのは60代の「揚げ物」。コロッケやトンカツなど、ボリュームのあるトッピングでレトルトカレーを楽しむ人が、他世代と比べて約2.5倍にものぼり、さらに揚げ物の種類が豊富だったのも驚きの結果でした。

レトルトカレーは、そのまま食べることがスタンダードというイメージがありますが、今回の調査のレトルトユーザーの回答から、レトルトカレーのみで満足しつつも、アレンジすることでより自分好みのカレーにカスタマイズしていることがわかりました。

2月12日は「レトルトカレー/ボンカレーの日」

2023年2月12日「レトルトカレー/ボンカレーの日」に、「ボンカレー」は55周年を迎えます。

同社では、「今後も、時代の変化、生活者の価値観の変化に対応し、進化を続けることで、生活者に貢献できる製品のご提案を行ってまいります」とコメントしています。

・ボンカレーアレンジレシピ公式サイト:https://boncurry.jp/recipe/

【ボンカレーギネス世界記録™認定記念キャンペーン】開催

2月12日「レトルトカレー/ボンカレーの日」にボンカレーブランドサイトにて、ボンカレー55周年記念プレゼントの紹介や、ボンカレーにまつわる記事など、キャンペーンページを公開します。
https://boncurry.jp/55th/ 
(2月12日公開予定)

【ギネス世界記録認定記念 限定パッケージ】

●ギネス世界記録™正式記録タイトル
最長寿のレトルトカレーブランド(longest-selling retort-pouch curry brand)(2022年)

調査概要

地域:全国
対象者:20〜60代男女
手法:インターネット調査
期間:2023年1月13日(金)〜1月17日(火)
サンプル数:1,139

大塚食品
https://www.otsukafoods.co.jp/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-