ライフスタイル ライフスタイル
2023年02月10日 15:01 更新

既婚女性1,000名に聞いた義母との複雑な関係……ストレス解消方法はなに?

婚活・恋活や街コンなど中心とする男女の出会いメディア「e-venz(イベンツ)」は、30歳〜59歳の既婚女性1,000名を対象に「義母についてのアンケート」を実施しました。

義母が「嫌い」な既婚女性は約3割に

まずは、義母が嫌いかどうかを単刀直入に聞きました。

その結果、約3割が義母のことを「嫌い」と回答しています。

義母が嫌いな50代女性の4割以上が、「義母と同居」中

続けて「義母が嫌い」と答えた人へ、義母と同居しているのかを尋ねました。

「義母が嫌いだ」と答えた30代〜50代の既婚女性281名に対して、義母と現在同居しているかについて聞いたところ、15%が「義母と同居している」と回答。年代別では、50代(44%)・30代(37%)・40代(19%)の順になっています。

9割近くが、「義母が嫌いでストレスに感じる」

義母が「嫌い」と回答した281名に、「義母嫌いがストレスに繋がっているか」を聞きました。

義母を苦手に思う女性の約9割がストレスを感じているようです。程度の差はあれど、義家族とは継続的に付き合いを続けていく必要があるので、直接的なストレスに繋がりやすいことが想像できます。

義母と合わなくてツラい……ストレス解消法とは?

「義母が嫌いでストレスだと感じる」と回答した246名に、実際にどうやってストレスを解消しているのか聞いてみました。

義母ストレスの解消法には、以下のようなものがありました。

・「スイーツを食べる」(京都府/女性/50歳)
・「友人に愚痴る」(大阪府/女性/55歳)
・「電話に出ない」(神奈川県/女性/56歳)
・「コロナを口実に会う機会を減らしている」(大阪府/女性/56歳)

「趣味を楽しむ」や「愚痴を聞いてもらってストレスを解消する」一方で、多くの人が「関わらないようにする」と回答しており、「無視」や「スルーする」といった完全拒否の人もいました。

また、「何もしない」といった諦めの回答もありました。何らかの方法でストレスを解消しなければ、今後の生活を送る上で精神的に辛くなってしまうので、誰かに少し話しを聞いてもらうなど息抜きが必要ですね。

義母を嫌いになってしまった理由

義母が「嫌い」と回答した281名に、なぜ義母のことが嫌いなのかを調査。義母が嫌いになる理由や心理には、以下のようなものが挙げられました。

・「子どもを産まないことについてしつこく言われた」 (神奈川県/女性/46歳)
・「自分の価値観を押し付けてくる」(千葉県/女性/50歳)
・「お金にだらしない」(北海道/女性/51歳)
・「嘘をついてまで私の悪口を言いまくる」(秋田県/女性/53歳)

傾向として、「自己中心的」「悪口を言う」、そして「価値観・金銭感覚の違い」を挙げる人が多い印象です。

また、このほかにも「私だけ食事がない」や「イジメてくる」といった、義母から陰湿な扱いを受けているという回答もありました。

調査概要

調査方法:インターネットアンケート
調査期間:2022年12月22日〜12月22日
調査対象:全国の30歳〜59歳の既婚女性
有効回答数:1,000
出典元:https://e-venz.com/column/29379/

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-