ライフスタイル ライフスタイル
2023年02月08日 15:01 更新

夫婦喧嘩の原因で一番多いのは? 半数以上が「お互いを無視」、仲直りの秘訣ってある?

婚活・恋活や街コンなど中心とする男女の出会いメディア「e-venz(イベンツ)」は、夫婦喧嘩の原因や仲直りの方法を調査すべく、30代から50代の既婚者1,000名を対象に「夫婦喧嘩に関するアンケート調査」を実施しました。

男女共に約6割が「夫婦喧嘩をする」、40代男性では7割に

まずは、どれだけの人が夫婦喧嘩をするのかを調査したところ、男女共に約6割が「夫婦喧嘩をする」と回答しています。

年代別では男性が40代70%・50代62%・30代47%の順になっており、女性は40代60%・50代59%・30代56%の順でした。

女性はどの年代も約6割程でしたが、男性は40代が7割と多いようです。

夫婦喧嘩をしたとき、半数以上が「お互いを無視する」

「夫婦喧嘩をする」と回答した人に、お互い無視するかを聞くと、男性が30代57%・40代49%・50代53%、女性は30代47%・40代と50代の約6割が「無視をする」と回答。

男女別では男性が52%・女性が58%で、それぞれ半数以上が「無視する」という結果になりました。

夫婦喧嘩の原因は男性「些細なこと」、女性「お金の使い方」

「夫婦喧嘩をする」と回答した人に、原因は何か調査してみました。

<夫婦喧嘩の主な原因 男性編>

<夫婦喧嘩の主な原因 女性編>

夫婦喧嘩の原因として、男性が1位「些細なこと・なんとなく」で21.7%と高く日常生活での小さな出来事が原因になっていることが多いようです。

続いて2位「価値観の違い」・3位「家事・片付け」がトップ3の回答。以下「家族のこと」「お金」「相手の態度」「話し方」となっています。

女性は1位「お金の使い方」・2位「些細なこと・なんとなく」・3位「価値観の違い」となっていますが、どれも13%程で大きな差はありませんでした。「相手の態度」「話し方」「家族のこと」「家事・片付け」が続きます。

夫婦喧嘩から仲直りする方法は、「時間が解決」?

「夫婦喧嘩をする」と回答した人に、仲直りの方法について聞きました。

男女共に多かったのが「時間を置く・自然と仲直り」の3割で、その次が「特になし」。そして「謝る」の順となっています。

そのほか、男性では「スキンシップ(キス・夜の性生活)」を挙げる人もいました。また、女性は「話し合う」という回答も多くありました。

具体的な仲直りの方法では、「時間が解決」や「お互い謝る」などが多かったほか、「家事を一緒にやる」「ペットの話題」「ご飯を一緒に食べる」といった、喧嘩と関係ないことをして仲直りする方法も挙げられていました。

また、「許されるまで耐える」「忘れたふりをする」「話しかけられるまで無視」などの答えも。いずれにしても、「時間」が解決してくれることが多いようですね。

調査概要

調査方法:インターネットアンケート
調査期間:2022年12月26日〜12月26日
調査対象:全国の30歳〜59歳の男女
有効回答数:1,000名

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-