ライフスタイル ライフスタイル
2023年02月08日 11:58 更新

【ドミノ・ピザ】Mサイズの注文は要注意!2月13日より、ピザサイズが従来の「M・R・L」⇒「S・M・L」に変更!

宅配ピザチェーン「ドミノ・ピザ」は2月13日(月)より、ピザのサイズ名称を、従来の「M・R・L」から、日本人に馴染みのある「S・M・L」表記に変更します。

従来の「M」は「S」に、「R」が「M」に名称が変わる!

ピザサイズ表記が「S・M・L」に!

従来一番小さかったMサイズは、今後Sサイズに。Rサイズは、今後Mサイズに表記が変わります。Lサイズは、Lサイズのまま表記の変更はありません。

なお、この変更による価格や実際の大きさ、品質等が変わることはありません。名称だけの変更です。Mサイズを注文の際は、十分に注意しましょう。

「R」サイズは、日本人にはわかりにくかった……!?

同社はまず、「これまで、サイズ選びで混乱させてしまったお客様に深くお詫び申し上げます」とコメント。

ドミノ・ピザは1985年9月に日本で創業した当初より34年にわたり、「M」サイズと「L」サイズの2つのピザのサイズを提供してきました。

2019年8月には、ユーザーのお腹の空き具合や、ピザを囲む利用人数のシチュエーションにあわせて選べるよう、「M」サイズと「L」サイズの中間のサイズとして、「R(レギュラー)」サイズの販売をスタート。「M・R・L」の3種類のサイズ展開をしてきました。

この中間サイズとして仲間入りした「R」サイズですが、実は登場以来、ユーザーより「サイズがわかりにくい」「中間サイズのつもりでMサイズ(最小サイズ)を間違えて注文してしまった」などの声が寄せられることがあったそう。

さらにオンライン注文ページの生地選択項目には「ハンドトス(レギュラークラスト)」があり、サイズのレギュラーなのか、生地のレギュラーなのか悩んだ人もいたそうです。

同社はここで、「これまで、サイズ選びでご不便をお掛けしてしまったお客様、誠に申し訳ございません」と、再びお詫びの言葉を述べています。

2023年2月13日以降、サイズ表記は、わかりやすい「S・M・L」の3サイズに!

「M」サイズは、従来の「最小サイズ」から、「中間サイズ」を指す名称に変更。要注意です!

今回ユーザーからの声を受け、わかりやすさを重視し、2023年2月13日(月)より、ピザのサイズ名称を日本で馴染みのある「S・M・L」表記に変更。2月半ばの、中途半端なタイミングとも感じられますが、同社によれば「思い立ったが吉日です」とのことです。

同日より、一番小さいサイズが「S」、中間のサイズが「M」、一番大きいサイズが「L」です。

日本で馴染みのある「S・M・L」の表記にすることにより、「パッ!」と一瞬で、感覚的にわかります。洋服のサイズと一緒ですね。この変更により、今までより便利に、わかりやすく、ドミノ・ピザを利用できるようになることでしょう。

2月13日からピザサイズは、「S」「M」「L」です!

ただ、大きな心配事は、今までのサイズ表記に親しんでいるユーザーに迷惑をかけてしまわないか、ということ。

今回の変更により、「M」サイズに関しては、従来の「最小サイズ」から「中間サイズ」を指す名称となります。従来の「M・R・L」サイズ名称に慣れ親しんだドミノファンがこの変更を知らずに、従来の名称をイメージして「Mサイズ」ビザを注文すると、大きさも価格もワンランク上の、従来であれば「Rサイズ」を届けてしまうことになります。

くれぐれも間違えないよう、小さなサイズは「Sサイズ」と、しっかりと覚えておきましょう。

なお、この変更による、価格や実際の大きさ、品質等が変わることはありません。名称のみの変更です。

同社は最後に、「ドミノ・ピザは、この新サイズ表記により、わかりやすく・手軽に注文できることで、ひとりでも多くのお客様に焼き立てアツアツのおいしいピザをお届けできるよう、挑戦を続けます。新たなサイズ名称とともに、今後ともドミノ・ピザを宜しくお願いいたします!」と、その決意を表明しています。

※同社は品質とサービスを維持し、さらには向上させるために、すべての注文(電話注文、店頭注文を除く)に対してサービス料を加算。サービス料は299円を上限とし、注文金額の7%相当額となります。なお、サービス料は予告なく変更になることがあります。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-