ライフスタイル ライフスタイル
2023年02月07日 11:35 更新

第四子妊娠の平愛梨さん「あなたが私をママにしてくれた」長男の5歳を祝う家族ムービーを公開

第四子を妊娠したことを発表したタレントの平愛梨さんが、SNSで長男の5歳の誕生日を記念した動画を公開しています。

5年前に産んだ長男への想い

出典: https://ameblo.jp
(※画像は平愛梨さんオフィシャルブログより)

平愛梨さんはサッカー日本代表の長友佑都さんと2017年に結婚。2018年2月にイタリアで長男・バンビーノくん(愛称、以下同)を、2019年8月にはトルコで次男・ベベックくんを、2021年4月にフランスで三男・bebeくんをそれぞれ出産しました。

そして2023年2月6日、長友さんはTwitterで「妻の愛梨が4人目を授かりました」と第四子の妊娠を報告。結婚6年めにして4人の子どもに恵まれたことを明かしています。

長男のバンビーノくんは2月5日で5歳に。平さんは、映画のエンドロール風のバースデー動画をInstagramとブログで披露しました。産まれたばかりのバンビーノくんの写真や、平さんや長友さんとの親子ショット、弟たちとの三兄弟ショットなど数々の家族写真をつなげて作られた感動的なムービーにのせて、母親として5年目を迎えた平さんの思いが綴られています。

「転々と暮らした異国の地で あなたは柔軟性があった
親の愛情を人一倍欲しがる 1番最初に生まれた子
パパが大好きだけど 寝る時だけママ
いろんな場所でずっと一緒に 手を繋いで乗り越えてきたね
あなたが私をママにしてくれた」

(平愛梨さんオフィシャルInstagramより)

長友さんが昨年までイタリアのプロサッカーリーグ・セリエAで活動していたこともあり、子どもたちとともにヨーロッパのさまざまな国で生活してきた平さん。海外での妊娠・出産・子育ては大変なこともたくさんあったようですが、慣れない土地で暮らす中、長男のバンビーノくんは平さんを支えてくれる存在だったのかもしれません。

出典: https://ameblo.jp
(※画像は平愛梨さんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
(※画像は平愛梨さんオフィシャルブログより)
出典: https://ameblo.jp
(※画像は平愛梨さんオフィシャルブログより)

5歳ってどんな時期?

5歳は年長さんクラスに進む年齢で、本当にさまざまな面が伸びていく時期でもあります。

体力や得意不得意には個人差がありますが、数十分の徒歩、スキップや片足飛び、かけっこ、体操など、できることが増えていきます。さらに、ボール遊び、縄跳び、ブランコ、鉄棒など、いろいろな道具や遊具を使えるようになり、遊びの幅も広がっていくでしょう。描画や工作をする機会も増え、目的に合わせて小さな道具や文房具などを使うために手指を細かく動かせるようになったり、想像したりする力も伸びていきます。

コミュニケーション能力が伸び、日々の体験の中でたくさんの物の名前を知り、覚えたり、考えたりする量が増えていきます。言葉を文章にして組み立てるなど、コミュニケーション能力もぐんと伸びます。数や文字の読み書き、時間の概念にも興味を持ち始め、複雑な物語の内容を理解し、「〇〇だから◇◇」というように論理的に考えられるようになります。

生活では、登園の準備や身支度、簡単な家事を行う、排便や入浴をする、睡眠のリズムを守るといった面で、自分でできる範囲も広がっていくでしょう。同時に「自分でできるようになりたい」と意欲を見せ、大人や友達のマネをしようとすることも増えていきます。

集団生活の場では、友達に興味を持って仲間意識が芽生え、順番を待つ、協力する、話し合うといった行動ができるようになります。自己主張をし始める時期なので、親や友達とぶつかることも起きてしまいますが、時には自分を抑えて妥協することを知るためにも必要な経験です。

とはいえ、子どもの成長には個人差があるもの。その子なりのスピードで成長していくので、焦らずに見守ってください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-