ライフスタイル ライフスタイル
2023年03月27日 08:01 更新

飛行機でギャン泣きしてしまった娘。必死にあやしていたら、後ろの女性が温かい言葉をかけてくれた。#「ありがとう」を伝えたい

海外在住の40代ママ。娘さんが1歳半のとき、日本に帰国しようと初めて娘さんと飛行機に乗ったそうですが、慣れない環境にギャン泣きしてしまい……。

飛行機でギャン泣き、あやしても泣くばかり

海外在住で子育てしています。
今住んでいる国で出産し、娘が1歳半のとき、初めて母子ふたりで日本に一時帰国しました。

もともと慣れない場所が苦手な娘は、日本に向かう飛行機の中でギャン泣き。
娘のお気に入りのおもちゃや絵本を用意してはいたのですが、それらには目を向けず、とにかく泣いて身をよじるばかり。

周囲にできるだけ迷惑をかけないよう、私も必死にあやしていました。

泣き止まない娘に、乗客も限界

大声で泣き続ける娘に、周囲の人もイライラしてきたのでしょう。
そのうち、ため息や舌打ち、椅子を蹴る音などが聞こえてきました。
席を移動しようと思っても、シートベルト着用サインが出ていたため動くことができません。

私は周囲に申し訳ない気持ちで涙ぐみながら、娘に「もう少しだからね、がんばって」と話しかけ、必死にあやし続けました。

後ろの席にいた年配女性が…

2時間くらいして、やっと眠りについた娘。そのまま着陸まで寝続けていました。

降機時、最後に降りようと席に着いたまま、通路を通ってくお客さんに「ご迷惑をおかけしました」と頭を下げていると、ポンっと肩を叩かれました。
見ると、私たちの後ろの席に座っていた、年配の女性。
女性は笑顔で、「お疲れさま、お母さんもがんばったね」と。
女性の温かい言葉に、泣きそうになりました。

現在は娘も5歳になり飛行機で泣くこともなくなりましたが、飛行機に乗るたび、あの女性の笑顔を思い出します。

====================
※本記事は、編集部に寄せられた実際のエピソードを元に再構成しています。

エピソード募集中

妊娠中、子育て中に誰かに助けてもらって感謝していることはありませんか。そんな「ありがとう」の気持ちを込めたエピソードを募集しています。
あなたのすてきな体験談を教えてください。

投稿フォームはこちら

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-