おでかけ・行事 おでかけ・行事
2023年02月06日 12:19 更新

手芸初心者でも簡単に作れる「入園入学キット」5点セットが誕生! Makuakeにて先行受注開始

ikka morrowは2月3日(金)より、手芸初心者にやさしい「入園入学キット5点セット」を、クラウドファンディングMakuakeにて先行受注を開始しました。

忙しいママ・パパでも、気軽に手作りができる手芸の入門キット

同商品は、日本のファブリックブランドPARALLEL TONEのキットシリーズ「Fanfare -ファンファーレ-」からリリースされる制作キット。型紙不要・縫い線付きで、手芸初心者でも簡単に作れます。

Fanfareは2016年にスタイ(よだれ掛け)キットからスタート。「はじめよう、〇〇」をキャッチフレーズに、1作目のスタイキットでは「ママへの準備」をリリース。今回の2作目の入園入学キットは「ママの準備」として、誰かのために心を込めて作る手芸初心者にやさしいキットになっています。

「Fanfare」キットの特徴は?

「誰かのよろこびのため、自身のよろこびのため。」
買った時点で完成しているものをあげるのも貰うのもうれしいものですが、手を加えて完成する手作りは、より一層よろこびが増します。その手作りの工程を出来る限り簡単に、品質を維持したものがFanfareシリーズのキットです。

1.忙しいママでも気軽に裁縫に挑戦
切って縫うだけの簡単仕様だから、普通の裁縫より早くできます。

2.しっかりとした満足感
短縮できるところを短縮したキットなので、楽しさはそのままに、切って縫って自分で作る満足感はしっかりあります。

3.デザインにこだわっています
このキットのためにこだわってデザインした唯一無二の柄です。一点一点柄が違うため、時間をかけて丁寧に作られています。

4.プリントではなく織りです
生地は、染められた縦の糸と横の糸のみで柄を表現した付加価値の高い織物。プリントにはない風合いが魅力的です。

「Fanfare」キットが手芸初心者にやさしい理由

1.型紙が不要だからとにかく簡単時短!
一般的な縫製は、まずプリントされた型紙を切って、それを生地に合わせて今度は生地をカットしていきます。カットするパーツが多いほど煩わしい作業となります。Fanfareシリーズは、作る楽しさはそのままに、生地に織り込まれた枠通りにカットするだけで型が完成するからとにかく簡単!

2.縫い線もあるから、さらに簡単!
通常型紙には大体仕上がり線も描かれていますが、それを生地に反映させるのも手間がかかります。型枠と同じ様に仕上がり線(縫い線)もあるので、さらに簡単でミシン掛け失敗のリスクも減ります。

3.生地選びに迷わない
手芸初心者は、作りたいものにどんな生地が合うのかわかりません。生地の厚み・硬さ・素材。生地といっても作る用途に合わせて無数にあります。
Fanfareシリーズは、織物職人が用途に合わせて最適な生地を作っているため、好きな柄を選ぶだけです。

子どもにとってのちょっとしたヒーローに!

手芸初心者にやさしいFanfareシリーズは、裁縫経験があまりないママにとっても見栄え良く作りやすいキットです。

今まで子どもに手作りの何かを作ったことがないママも、Fanfareキットで手芸することで、気軽にいいものが作れます。もらった子どもは「ママはこんなことができるんだ!?」と憧れ・感動してくれるかもしれません。

同社では、「皆様がこのキットを機に、ものづくりの楽しさを体験いただき、手芸に興味を持っていただく方が少しでも増えることを目指して企画しました」とコメントしています。

入園入学5点セットについて

入園入学セットやキットは、基本的にセット内は同じ色合いやデザインのものが多いですが、同商品は、セット内の一つ一つが個性的なデザインでありながらも統一性を感じる柄となっています。

それぞれのアイテムの柄は、中身が分かる柄(コップやお弁当などのイラスト)を採用し、その他ユニークなモチーフを用いています。

織物にしてもデザインにしてもコストが嵩みますが、自社製造・産地内会社の協力により、品質に比してリーズナブルな価格を実現しています。

5点セットの内容は「レッスンバッグ」「お着替え袋」「シューズ袋」「お弁当袋」「コップ袋」となります。

・恐竜柄

恐竜+UFO+中身の柄。古代の恐竜、未来のUFO、中身の柄は現在で、過去と未来、そして現在をつなぐデザインです。

・花柄

花+昆虫+中身の柄。個性的な花と昆虫がかわいいデザインで、袋ごとに色とりどりで楽しいセットです。

【素材】
生地:コットン100%
カバンテープ:アクリル100%
紐:アクリル100%

※生地本体のみコットン100%となります。
※カバンテープや紐は、軽くてしなやかなアクリル100%を使用しています。

クラウドファンディングプロジェクト概要

マクアケ割で10%〜30%OFFとなっています。
[プロジェクトページ] https://www.makuake.com/project/parallel_tone/
[プロジェクト名] 楽しく簡単に裁縫!型紙不要・縫い線付きで、手芸初心者でも簡単に作れる入園入学キット
[目標金額] 200,000円
[期間] 2023年2月3日(金)12:00〜3月6日(月)18:00
[応援購入者への配送時期] 2023年3月7日(火)〜10日(金)の予定

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-