ライフスタイル ライフスタイル
2023年01月19日 08:16 更新

三浦翔平さんが2歳息子の子育てで後悔していること「あのYouTube見せなきゃよかった……」

俳優の三浦翔平さんが、自身がパーソナリティを務める『三浦翔平 It’s 翔 time』(FM NACK5)1月11日の放送で、お子さんに見せて後悔したというYouTube動画のエピソードを明かしました。

子どもが野菜を食べてくれない!

2018年に女優の桐谷美玲さんと結婚した三浦さん。2020年7月には第一子となる長男が誕生。『三浦翔平 It’s 翔 time』の番組内ではたびたびお子さんのエピソードを語ってパパの一面を覗かせていますが、1月11日の放送内では、リスナーの質問から話が広がり「(子どもに)こんなYouTube見せなきゃよかった……」と後悔したというエピソードを語っています。

リスナーからの質問は、「先日、三浦家は寒くなると週1で鍋だと話していましたね。我が家もラクなので鍋が多くなるのですが1歳と3歳の子どもがいるので鍋の日は別で食事を作らないといけません。また、鍋が危なっかしくゆっくり食べられないので、最近は鍋をするのが面倒になりつつあります。子どもが小さいと大人が食べたいものが食べられず子どもに合わせなきゃいけないときがあり苦痛に思うことがありますが、翔平さんはそんなときどうしますか?」というもの。

すると三浦さんは、「俺はないかな。子どもが食べたいのに合わせるタイプだからな」と返答。基本的にはお子さんに先に食べさせて、食べ終えたお子さんが遊んだりソファでゆっくりしている間に自分の食事をすることが多いそう。

ただ、三浦さんのお子さんは鍋料理でメインとなる野菜が嫌いだといい、「YouTubeが悪いね……」と三浦さん。

「海外のYouTubeで、野菜がまずいと『べ~』ってする動画があるのよ。それを真似してるから。あんなYouTube見せなきゃよかったと思って。そこから、野菜べ~ってやるから……」

子どもにとって、YouTubeからの影響は思った以上に大きいものなのですよね。

(※画像はイメージです/PhotoAC)

また、「1歳と3歳、ふたりいるから難しい部分もあるよね」と話は続き、三浦家ではガスコンロを使っており、事故を防止するためお子さんには「熱い! 危ない! やばい!」と何度も伝えているそう。その結果、お子さんは鍋には「危ない?」と近寄らないそうです。

さらに「子どもの料理と大人の料理、大変だよね」と、三浦さんが料理の腕を振るうエピソードも披露。「こないだ鍋でパスタを2玉半かな? 茹でて、左手には子ども用にフライパンでトマトソースをオリーブオイルで炒めつつ、右手にはホタテとニンニク刻んだのを焼きながらハマグリなんかも入れちゃったりして。パスタが茹で上がったら子どもの分を入れながらも、右のフライパンに大人の分を作るという……パスタ職人になりかけてましたけれども」と、家族専属のシェフぶりを明かしていました。

テレビ番組では名店シェフや一流料理家に名店の極意を教わりながらクッキングするコーナーも担当していた三浦さん。ラジオでも手料理について「できるときはしますね」と語り、普段から積極的に家事や子育てをしている様子が垣間見えますね。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-