育児 育児
2023年01月17日 12:57 更新

LINEの人気子育てクイズが待望の書籍化! 『ふたりの子育てがもっと楽しくなる パパのための育児クイズ115』発売

クロスメディア・パブリッシングは1月16日(月)、新刊『ふたりの子育てがもっと楽しくなる パパのための育児クイズ115』(髙橋幸恵・著)を出版しました。

同書は、育児知識をクイズ形式で出題する人気コンテンツ「LINEで1日1問 育児クイズパパ力検定」で紹介されているクイズやコラムを厳選して一冊にまとめたもの。クイズを解きながら、赤ちゃんやパートナーとのつながりが深まり、「子育てがより楽しくなる知識」を得られます。

「ふたり」で育児する時代に、パパたちは知識を求めている!?

ママとパパ、「ふたり」で子育てをすることが当たり前になりつつある時代に、積極的に育児に関わりたい……とは思いつつ、知識を得る方法がわからなかったり、時間がなかったりして悩んでいるパパたちは多いことでしょう。

・「離乳食を吐き出すのは、嫌がっているから?」
・「赤ちゃんとはどう遊べばいいの?」
・「熱が出たときはどうする?」
・「のどに物が詰まったときは、どうすればいいの?」


そんな、育児に不安を抱えるパパたちのニーズに答えたのが、「育児クイズパパ力検定」。1日1問、育児に関するクイズがLINEで届く人気コンテンツです。

同書は、そのクイズの中から厳選した105問に、新たに防災クイズ10問を加えた合計115問を収録。LINE配信時の正答率もついているので、自身の知識レベルも測ることができます。

監修した専門家のお話や、「先輩」パパ・ママの体験談など、パパ・ママたちを優しく応援するあたたかい言葉も満載。無理なく楽しくクイズに取り組みながら、知識を取り入れられるような作りになっていますよ。

人気の子育てクイズで、育児の不安が自信に変わる!

次の問題の答え、みなさんはわかるでしょうか?

Q-1〈正答率83%〉 首がすわる前の赤ちゃんは、「縦」に抱くのが基本である。〇か×か?

Q-2〈正答率87%〉 オムツ替えのとき、子どもが逃げ出して大変。このとき便利なのはどっちのタイプ? (1)テープタイプ (2)パンツタイプ

Q-3〈正答率45%〉 脳の重さについてクイズ。20歳頃の重量を100%とすると、1歳の脳の重量はおよそ何%でしょう? (1)およそ30% (2)およそ75% (3)およそ95%

Q-4〈正答率62%〉 切り傷やすり傷は、乾燥させたほうが早く治る。〇か×か?

みなさんはいくつ正解できましたか? 

積極的に育児に関わりたい……とは思いつつ、知識を得る方法がわからなかったり、時間がなかったりして悩んでいるパパたちにとって、クイズ形式で楽しく育児が学べる内容になっています。

※それぞれの回答は以下の通りとなります。

Q-1(本文中ではQ16)=× 首がすわる前の赤ちゃんは「横」向きに抱いてあげましょう
Q-2(本文中ではQ37)=(2) オムツ替えで赤ちゃんが逃げ出すときに活躍するのは「パンツタイプ」です
Q-3(本文中ではQ46)=(2) 20歳頃の重量と比べて、1歳の脳の重量はおよそ75%です
Q-4(本文中ではQ83)=× 切り傷やすり傷は乾燥させないほうが治りが良いと言われています

クイズのほかに、4コマ漫画もあるよ!

書籍では、115問のクイズのほか、制作過程で専門家から提案されたものの、クイズの解説には盛り込めなかった話や、制作秘話なども紹介。

また、LINEの「育児クイズパパ力検定」で大人気の子育て4コマ漫画『にわとりパパの子育て日記』も、書き下ろしを含む18話を収載。さらに、専門家によるコラムも7本収載。肩の力を抜いて赤ちゃんに向き合えるヒントになりますよ。

著者紹介

髙橋 幸恵(たかはし・さちえ)
株式会社Mama’s Sachi代表。編集者。NHK出版に2003年入社。語学、健康・医療系のテキストや本の編集に携わり、2020年より独立。出版社での経験を活かし、専門家監修の「育児クイズパパ力検定」を考案。コンテンツの制作や、セミナーの企画・実施、メディアでの執筆などにも携わる。“自分、子ども、そして周りの大切な人”のあたたかな絆づくりのサポートをする「共育カタリスト」として活動。チャイルドマインダー。防災士。子育ての学びと体験を共有するメディア「ISSHO NI」を立ち上げ、みんなで子どもを育む文化・環境づくりを目指して発信中。2児の母。

書誌概要

『ふたりの子育てがもっと楽しくなる パパのための育児クイズ115』
著者:髙橋 幸恵
定価:1,628円
体裁:四六判 / 240ページ
ISBN:978-4-295-40786-7
発行:クロスメディア・パブリッシング(クロスメディアグループ)
発売日:2023年1月16日

Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4295407860
楽天ブックス:https://books.rakuten.co.jp/rb/17349747

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-