共働き家事 共働き家事
2023年02月04日 08:01 更新

【カルディのバレンタイン♡】ココアじゃない! チョコを溶かして楽しむ「シモンコール ホットチョコレート」

バレンタインにもぴったり♡ スペイン産「シモンコール」のブロックチョコを溶かして濃厚な「ホットチョコレート」を作ってみませんか? ココアとも一味違う濃厚なチョコレートドリンクを堪能することができるんですよ。カルディで販売されている「カカオ60%バニラ」と「カカオ60%シナモン」の2種類を紹介します。

海外旅と海外の食べ物に興味津々なファミリー「行っとく!チャンネル」です。
外国文化・食事が大好きなので、日本国内にいるときは、コストコ・カルディ・業務スーパーなどで輸入商品などを購入して、海外気分を楽しんでいます。

まもなくバレンタイン。カルディのこの時期は、さまざまな種類のチョコ商品が販売されますよね。厳選カカオ系、フルーツ入り系、メルト系、和風系、可愛い缶入りなどなど……。今回はただ食べるだけじゃなく、アレンジも楽しめる「シモンコール ホットチョコレート」をピックアップしてみました。

「カカオ60%バニラ」と「カカオ60%シナモン」の2種類をご紹介します。

シモンコール ホットチョコレート

カカオ60%バニラ

●名称:チョコレート
●原材料名:カカオマス、砂糖、コーンスターチ、ココアバター、バニラパウダー/乳化剤(大豆由来)、香料、(一部に乳成分を含む)
●内容量:200g
●保存方法:直射日光、高温多湿を避け、冷暗所で保存してください。
●原産国名:スペイン
●輸入者:株式会社オーバーシーズ

●栄養成分表示(100gあたり)
エネルギー 539g、たんぱく質 8.0g、脂質 35.0g、炭水化物 48.0g、食塩相当量 0.4g
※推定量

200g入りの分厚い板チョコ状態になっています。セールで購入し498円でした。

1片25gのブロック状態になっていて、手で割れます。

カカオ60%シナモン

●名称:チョコレート
●原材料名:カカオマス、砂糖、コーンスターチ、ココアバター、シナモン/乳化剤(大豆由来)、香料、(一部に乳成分を含む)
●内容量:200g
●保存方法:直射日光、高温多湿を避け、冷暗所で保存してください。
●原産国名:スペイン
●輸入者:株式会社オーバーシーズ

●栄養成分表示(100gあたり)
エネルギー 539g、たんぱく質 8.0g、脂質 35.0g、炭水化物 48.0g、食塩相当量 0.4g
※推定量

こちらもセールで購入し498円でした。見た目はほとんど同じですが、チョコレート匂いを嗅ぐとシナモンの香りがしています。

このシナモンフレーバーは、スペインの名物チュロスをイメージしているのだそう。香りを嗅いだだけでおいしそうです♪

楽しみ方

パッケージのレシピ

どちらも作り方は同じです。

●お召し上がり方●
① 水またはミルク150mlを小鍋に入れ、沸騰直前まで温める。
② 火を弱めて本品を2かけ(50g)加え、なめらかになるまでゆっくり混ぜて溶かし、出来上がり。

※電子レンジで作る場合は、水またはミルク150mlを600Wで約1分加熱し、本品を2かけ(50g)入れてよくかき混ぜる。溶けにくい場合はさらに20~30秒加熱する。

※パッケージより引用

牛乳150mlを用意し、チョコレートは2かけ(50g)使用します。

150mlの牛乳を小鍋に入れ、沸騰直前まで温めたら火を弱めてチョコレート2かけ(50g)を入れます。

なめらかになるまでゆっくり混ぜて溶かし、出来上がりです。このドロドロ状態、伝わりますか?

カップに入れて、マシュマロをトッピングしてみました。

かな~~り濃厚なドリンクです。まさに溶けたチョコレートをそのまま飲んでいるような、このまま固めたらチョコレートになりそうな濃厚さです。

我が家的にはちょっと濃厚すぎたので、少し薄めに作ってみることにしました。

薄めて再チャレンジ

牛乳を200mlにし、チョコレートは1かけ(25g)使用します。

作り方は同じで、ゆっくりと混ぜながら溶かしていくだけです。

いい感じのドリンクができました。濃いめのココアみたいに、とてもおいしいです。寒い日にも身体が温まるポカポカな飲みものになります。

チョコフォンデュ

水100mlを用意し、チョコレートは2かけ(50g)使用します。

なめらかに溶けたら容器に移します。

スペイン風にいくならチュロスなのですが、なかったので(笑)、バナナ・ミニシュークリーム・ミニドーナッツ・ドライフルーツなどをつけて食べてみました。

自宅でチョコレートフォンデュができるなんて! おいしい上に、とっても楽しいです。特別な日に最高の楽しみ方ですね。

まとめ

今回は、KALDI COFFEE FARM(カルディ)で見つけた、スペイン産の【シモンコール ホットチョコレート】をご紹介しました。「カカオ60%バニラ」と「カカオ60%シナモン」の2種類が販売されています。

バニラは、お子様でも喜んでいただける味になっています。シナモンは、ちょっぴり辛いシナモンがプラスされていて、大人の味わいになっています。スペインっぽく異国感が味わえるので、シナモンが苦手ではない方にはおすすめです。

自分で濃さを調整できるのが◎。恋人同士はもちろん、お子様と一緒に楽しむことができるので、家族で盛り上がること間違いなしです。

ただ食べるだけじゃないチョコレートを、特別な日にいかがですか?

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-