ライフスタイル ライフスタイル
2023年01月15日 11:06 更新

家計にやさしい! ギャル曽根さんの豚こま大量消費レシピ

大食いのみならず料理上手としても知られるギャル曽根さんが、YouTubeで豚こまの大量消費レシピを紹介。お手頃な豚こまを使って絶品おかずを作っちゃいましょう!

具材の下準備→合わせ調味料で炒めるだけ

ギャル曽根さんがYouTubeで紹介しているレシピ は、冷蔵庫によくある材料を使って簡単にできるものばかり。お手頃で家計にやさしい豚こまを使った「角煮風豚こま」「しそ巻き豚こま」「ポークチャップ」「塩豚ニンニク」も、チャチャッと作れることはもちろん、大人も子どももご飯が進む味付けです!

「角煮風豚こま」から作り始めたギャル曽根さん。まずは豚こま約250gをボールに入れて塩小さじ1/2、片栗粉小さじ1と1/2をなじませ、一口大に丸めます。サラダ油適量を熱したフライパンに丸めた豚こまを並べ、フタをして中火で焼きます。醤油大さじ2、みりん大さじ2、清酒大さじ2、砂糖大さじ2、水大さじ3で合わせ調味料を作り、豚こまの表面が焼けたら投入。豚こまに火が通ったら完成です。

「しそ巻き豚こま」は、千切りにした大葉適量、豚こま約250g、塩適量を混ぜ合わせて一口大に丸めます。このとき、大葉が全体にまんべんなく行き渡るようにしましょう。丸めた豚こまをフライパンで焼いていき、最後に清酒をひとまわし入れて蒸し焼きにしたらできあがり!

続いて子どもが大好きな「ポークチャップ」。玉ねぎ1玉を半月切りにし、オリーブオイル適量で炒めます。そこに塩コショウ適量、片栗粉大さじ1と1/2と混ぜた豚こま約250gも入れて炒めていき、ケチャップ大さじ5、みりん大さじ2、ウスターソース大さじ1/2、おろしニンニク少々、清酒適量で作った合わせ調味料を投入し、炒め合わせたら完成。

「塩豚ニンニク」は、長ネギ2本を斜め切りにしておき、豚こま250gをフライパンに入れて火をつけ、清酒大さじ2、みりん大さじ1/2、おろしニンニク少々、塩小さじ1/2 、鶏ガラ小さじ1、ごま油適量で味付けしながら炒めます。最後に長ネギを入れてサッと炒め合わせればできあがりです。

どれも豚こまの下準備をして合わせ調味料で炒め合わせるだけという手軽さが魅力的。何を作ろうか迷ったときのストックレシピとして重宝しそうです!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-