ママのための悩み解決サイト
子どもの入院に備える保険は必要?どんな保険があるのか徹底検証

子どもの入院に備える保険は必要?どんな保険があるのか徹底検証

子どもの急な発熱や体調不良には、ハラハラドキドキしてしまいますね。集団生活に入ると、流行りの病気をもらう機会や、ケガをすることもあるかもしれません。 そこで考えたいのが、子どもの病気やケガに備えた保険です。子どもの医療保険にはどのようなものがあるか、ご紹介します。


記事の監修
ファイナンシャルプランナー 氏家 祥美
ハートマネー代表。お茶の水女子大学大学院修了。子育て中にとったFP資格を生かして、2005年FP会社の創設に参画。2010年に独立してFP事務所ハートマネー代表に。キャリアコンサルタントの資格もあわせもち、『幸福度の高い家計』作りを総合的にサポートしている。「いちばんよくわかる結婚一年生のお金」ほか著書多数。専門は家計管理と金融リテラシー教育。趣味は旅と世界の料理。
https://www.heart-money.net/

子どもの医療保険とは

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

病気やけがに関わらず、治療費が支払われます

医療保険の大きな特徴は、入院や通院、手術を受けた場合などに、その原因が病気やけがに関わらず、給付金が受け取れるところにあります。ケガだけに備える傷害保険とはここが大きな違いとなります。

子どもが入院したらこんなに費用がかかります

子どもが病気やけがで入院すると、さまざまな費用がかかります。医療費自体は一定年齢まで各自治体の医療費補助制度が利用できるため、そちらである程度まかなうことができますが、病院での食事代、個室にした場合の差額ベッド代は健康保険が適用されずに全額自己負担になります。

さらに、病院までの交通費、付き添い人の食事代もかかりますし、着替え用のパジャマなど、新たに買いそろえるものもあるでしょう。

子どもの医療費補助制度

自治体では「乳幼児医療助成制度」や「子ども医療費助成」などと呼ばれる子どもの医療費補助制度を設けています。内容や対象となる年齢、自己負担金などは各自治体によってさまざまです。所得制限を設けている自治体や、一時自己負担としている自治体もあれば、一定年齢まで誰もが無料で通院入院できる自治体もあります。上限となる年齢も小学校就学前までで終わる自治体がある一方で、高校卒業まで助成が続くところもあり、実にいろいろです。

対象年齢であれば、基本的に医療費が無料になりますが、対象年齢であっても、個室を利用した場合の差額ベッド代などは、多くの場合、自己負担となります。

どこまでが行政サービスでサポートされるのかを事前に確認しておくと、医療への備えについて考えやすくなります。

どのような観点で選べば良いのか?

子どもの医療保険はどのような観点で選べばよいのでしょうか。以下に記します。

(1)入院したら、いくら支給されるのか。最長何日間支払われるのか
(2)手術給付金の有無とその金額
(3)通院給付金はあるのか
(4)その他

どのような保険があるか

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

子どもの医療保険にはどのような商品があるのでしょうか? 共済や民間の保険会社の商品をいくつか比較しながら、選び方を解説していきます。

コープ共済 たすけあい「ジュニア20コース」

コープ共済「たすけあい」のジュニア20コースは、月々1,000円の掛け金で加入できる子供向けの共済です。

(1)病気やけがに関わらず、入院したら1日あたり日額6,000円が最長360日支払われます。

(2)ケガによる通院には1日目から2,000円が最長180日間支払われます。

(3)手術給付金は、手術の種類によって5万円、10万円、20万円のいずれかが支払われます。また、そけいヘルニアや虫垂炎(盲腸など)では、日帰り手術も手術給付金が支払われます。

(4)その他、長期入院や親の死亡などでも給付金が支払われます。また、オプションとして、先進医療特約や、個人賠償責任保険特約も付加できます。

●コープ共済ホームページより
http://coopkyosai.coop/thinking/lineup/tasukeai/jr/feature.html

全労災 こくみん共済「キッズタイプ」

全労済のこくみん共済「キッズタイプ」は、月々900円の掛け金で加入できる子ども向けの共済です。

(1)病気やけがに関わらず、入院したら1日あたり日額5,000円が最長365日支払われます。
(2)ケガによる通院には1日目から2,000円が最長90日間支払われます。
(3)手術給付金はありません。(キッズワイドタイプにはあります)
(4)補償額100万円と小さめなサイズではありますが、個人賠償責任保険が標準でついています。親が死亡や重度障害状態となったときにも給付金が支払われます。

●全労済ホームページより
http://www.zenrosai.coop/kyousai/kokumin/kids/kids.html

全国生活協同組合連合会「都道府県民共済 生命共済 こども型」

生命共済「こども型」は、月々1000円の掛け金で加入できる共済です。住所や勤務先がある都道府県の共済を選んで加入します

(1)病気やけがの備えは、都道府県ごとに異なります。
(2)ケガによる通院補償は、都道府県ごとに異なります。
(3)手術給付金は、都道府県ごとに異なります。
(4)補償額100万円と小さめなサイズではありますが、個人賠償責任保険が標準でついています。

くわしい内容については、自分のエリアの都道府県民共済のサイトから、「生命共済 こども型」の詳細を調べてみましょう。

●全国生協連ホームページより
http://www.kyosai-cc.or.jp/mutual/product/child.html

その他医療保険

共済のほかには、アフラックやオリックス生命などの民間保険会社でも子どもが加入できる医療保険を扱っています。

●アフラックホームページ「ちゃんと応える医療保険EVER」
http://www.aflac.co.jp/iryo/cever/

●オリックス生命保険ホームページ 「医療保険 新CURE」
http://www.orixlife.co.jp/medical/n_cure/

まとめ

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

子どもの病気やケガには、自治体の医療費補助制度で基本的な部分は賄うことができます。あとは、差額ベッド代やその他の費用を、保険料を払って保険で賄うのか、貯金で賄うのか、というところが判断のポイントになるでしょう。家計の状況や、ほかに加入している保険とのバランスなどを含めて、考えてみましょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

関連する投稿


学資保険の掛け金の平均相場は?途中で変更・解約はできるの?

学資保険の掛け金の平均相場は?途中で変更・解約はできるの?

保険は一度加入すると何年も保険料を払うことになるので、適切な保険料の目安を知ることや、不測の事態に備えて対処法を確認しておくと安心です。子どもの将来のために備える学資保険であればなおさらですね。


二人目出産!学資保険に加入する前に確認しておきたいことは?

二人目出産!学資保険に加入する前に確認しておきたいことは?

初めての子どもが生まれた場合、学資保険に加入された方も多いのではないでしょうか。しかし二人目の時には加入を見送る家庭も少なくありません。学資保険はある程度長期に渡って保険料を払い続ける必要があるため、二人分の保険料を支払っていけるのか不安というがありますよね。今回は二人目の学資保険の必要性について紹介します。


子どもがやりがちなトラブルに備えられる 個人賠償責任保険とは

子どもがやりがちなトラブルに備えられる 個人賠償責任保険とは

元気な子どもたちは、ついつい遊びに夢中になって、思わぬトラブルを引き起こすことがあります。個人賠償責任保険は、そんな日常生活での思いがけないトラブルに、幅広く対応してくれる家計の強い味方です。今回は、個人賠償責任保険の補償の範囲と、加入の仕方についてご紹介しますね。


学資保険は返戻率で決めてはダメ?返戻率の仕組みを知って賢く選ぼう

学資保険は返戻率で決めてはダメ?返戻率の仕組みを知って賢く選ぼう

子どもの将来の教育資金準備として加入している方も多い学資保険ですが、多くの保険会社で取り扱いがあるため、どれを選べば良いのかわからないという方も多いのではないでしょうか?大手保険会社の例を挙げて、学資保険を選ぶポイントの1つとなる返戻率について考えてみましょう。


子どもの怪我の保険はどれがおすすめ?保障内容やポイントをそれぞれ紹介

子どもの怪我の保険はどれがおすすめ?保障内容やポイントをそれぞれ紹介

「うちの子はケガが多くって……」という方へ。事故やケガに備える「傷害保険」があるのをご存じでしょうか? 今回は、傷害保険と医療保険の違いや、いくつかの障害保険を例にとって補償内容を比較してご紹介します。


最新の投稿


映画館に幼児と行くなら!おすすめ映画は?席・時間は?

映画館に幼児と行くなら!おすすめ映画は?席・時間は?

子どもが3歳をすぎると「一緒に映画館へ行きたい」と思うママやパパも多いのではないでしょうか。せっかく行くならおすすめ作品を鑑賞したいですよね。今回、幼児向け人気の映画作品や、幼児連れなら気になる料金や席、マナーについて調査。楽しく過ごすコツについてご紹介します。


映画館に行きたい!1歳・2歳は早い?子連れにおすすめの映画は?

映画館に行きたい!1歳・2歳は早い?子連れにおすすめの映画は?

そろそろ子どもを映画館に連れて行きたい、1歳や2歳になると外出先の候補として考えるママもいるかもしれません。1歳児の映画館デビューは早いのか、料金の有無やマナーについて調査。子ども楽しみやすいディズニーなどのおすすめ映画とあわせ、ご紹介します。


映画館は赤ちゃんNG?子連れで行ける映画館は?

映画館は赤ちゃんNG?子連れで行ける映画館は?

赤ちゃんを連れての映画館、子連れは周りに迷惑をかけてしまうからと避けている方もいるでしょう。入館禁止の有無やいつから映画を楽しめるのか、わからないこともありますよね。今回は子どもが映画を鑑賞しやすい年齢や子連れ向けのサービスなど、親子で映画を楽しむ秘訣についてご紹介します。


年の差兄弟の悩みあるある!メリット・デメリット

年の差兄弟の悩みあるある!メリット・デメリット

上の子どもと下の子どもの年齢が離れている「年の差兄弟・姉妹」。10歳ほど離れていると、一方は小学校高学年、一方は生まれたばかりの赤ちゃんと、置かれた環境が全くちがうものになります。年の差兄弟のメリットやデメリット、子育てのポイントについてまとめました。


子沢山は大変だけど幸せ!兄弟・姉妹が多い家庭の育児のコツ

子沢山は大変だけど幸せ!兄弟・姉妹が多い家庭の育児のコツ

テレビで放映される大家族シリーズや、子沢山の芸能人のニュースなどを見ると、幸せそうだと思いつつも「大変なのでは?」と思ってしまいますよね。毎日の子育てにお金のやりくりなど、子沢山の家族はどうしているのか気になるもの。今回は子沢山の家族のリアルやメリット、子育てのコツをご紹介します。