ママのための悩み解決サイト
子供の入院に備える保険は必要?どんな保険があるのか徹底検証

子供の入院に備える保険は必要?どんな保険があるのか徹底検証

子供の急な発熱や体調不良には、ハラハラドキドキしてしまいますね。集団生活に入ると、流行りの病気をもらう機会や、ケガをすることもあるかもしれません。 そこで考えたいのが、子供の病気やケガに備えた保険です。子供の医療保険にはどのようなものがあるか、ご紹介します。


記事の監修
ファイナンシャルプランナー 氏家 祥美
ハートマネー代表。お茶の水女子大学大学院修了。子育て中にとったFP資格を生かして、2005年FP会社の創設に参画。2010年に独立してFP事務所ハートマネー代表に。キャリアコンサルタントの資格もあわせもち、『幸福度の高い家計』作りを総合的にサポートしている。「いちばんよくわかる結婚一年生のお金」ほか著書多数。専門は家計管理と金融リテラシー教育。趣味は旅と世界の料理。
https://www.heart-money.net/

子供の医療保険とは

Getty logo

病気やけがに関わらず、治療費が支払われます

医療保険の大きな特徴は、入院や通院、手術を受けた場合などに、その原因が病気やけがに関わらず、給付金が受け取れるところにあります。ケガだけに備える傷害保険とはここが大きな違いとなります。

子供が入院したらこんなに費用がかかります

子供が病気やけがで入院すると、さまざまな費用がかかります。医療費自体は一定年齢まで各自治体の医療費補助制度が利用できるため、そちらである程度まかなうことができますが、病院での食事代、個室にした場合の差額ベッド代は健康保険が適用されずに全額自己負担になります。

さらに、病院までの交通費、付き添い人の食事代もかかりますし、着替え用のパジャマなど、新たに買いそろえるものもあるでしょう。

子供の医療費補助制度

自治体では「乳幼児医療助成制度」や「子供医療費助成」などと呼ばれる子供の医療費補助制度を設けています。内容や対象となる年齢、自己負担金などは各自治体によってさまざまです。所得制限を設けている自治体や、一時自己負担としている自治体もあれば、一定年齢まで誰もが無料で通院入院できる自治体もあります。上限となる年齢も小学校就学前までで終わる自治体がある一方で、高校卒業まで助成が続くところもあり、実にいろいろです。

対象年齢であれば、基本的に医療費が無料になりますが、対象年齢であっても、個室を利用した場合の差額ベッド代などは、多くの場合、自己負担となります。

どこまでが行政サービスでサポートされるのかを事前に確認しておくと、医療への備えについて考えやすくなります。

どのような観点で選べば良いのか?

子供の医療保険はどのような観点で選べばよいのでしょうか。以下に記します。

(1)入院したら、いくら支給されるのか。最長何日間支払われるのか
(2)手術給付金の有無とその金額
(3)通院給付金はあるのか
(4)その他

どのような保険があるか

Getty logo

子供の医療保険にはどのような商品があるのでしょうか? 共済や民間の保険会社の商品をいくつか比較しながら、選び方を解説していきます。

コープ共済 たすけあい「ジュニア20コース」

コープ共済「たすけあい」のジュニア20コースは、月々1,000円の掛け金で加入できる子供向けの共済です。

(1)病気やけがに関わらず、入院したら1日あたり日額6,000円が最長360日支払われます。

(2)ケガによる通院には1日目から2,000円が最長180日間支払われます。

(3)手術給付金は、手術の種類によって5万円、10万円、20万円のいずれかが支払われます。また、そけいヘルニアや虫垂炎(盲腸など)では、日帰り手術も手術給付金が支払われます。

(4)その他、長期入院や親の死亡などでも給付金が支払われます。また、オプションとして、先進医療特約や、個人賠償責任保険特約も付加できます。

●コープ共済ホームページより
http://coopkyosai.coop/thinking/lineup/tasukeai/jr/feature.html

全労災 こくみん共済「キッズタイプ」

全労済のこくみん共済「キッズタイプ」は、月々900円の掛け金で加入できる子供向けの共済です。

(1)病気やけがに関わらず、入院したら1日あたり日額5,000円が最長365日支払われます。
(2)ケガによる通院には1日目から2,000円が最長90日間支払われます。
(3)手術給付金はありません。(キッズワイドタイプにはあります)
(4)補償額100万円と小さめなサイズではありますが、個人賠償責任保険が標準でついています。親が死亡や重度障害状態となったときにも給付金が支払われます。

●全労済ホームページより
http://www.zenrosai.coop/kyousai/kokumin/kids/kids.html

全国生活協同組合連合会「都道府県民共済 生命共済 こども型」

生命共済「こども型」は、月々1000円の掛け金で加入できる共済です。住所や勤務先がある都道府県の共済を選んで加入します

(1)病気やけがの備えは、都道府県ごとに異なります。
(2)ケガによる通院補償は、都道府県ごとに異なります。
(3)手術給付金は、都道府県ごとに異なります。
(4)補償額100万円と小さめなサイズではありますが、個人賠償責任保険が標準でついています。

くわしい内容については、自分のエリアの都道府県民共済のサイトから、「生命共済 こども型」の詳細を調べてみましょう。

●全国生協連ホームページより
http://www.kyosai-cc.or.jp/mutual/product/child.html

その他医療保険

共済のほかには、アフラックやオリックス生命などの民間保険会社でも子供が加入できる医療保険を扱っています。

●アフラックホームページ「ちゃんと応える医療保険EVER」
http://www.aflac.co.jp/iryo/cever/

●オリックス生命保険ホームページ 「医療保険 新CURE」
http://www.orixlife.co.jp/medical/n_cure/

まとめ

Getty logo

子供の病気やケガには、自治体の医療費補助制度で基本的な部分は賄うことができます。あとは、差額ベッド代やその他の費用を、保険料を払って保険で賄うのか、貯金で賄うのか、というところが判断のポイントになるでしょう。家計の状況や、ほかに加入している保険とのバランスなどを含めて、考えてみましょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

関連する投稿


【2018年サイバーマンデー】おむつの目玉セール品情報まとめ

【2018年サイバーマンデー】おむつの目玉セール品情報まとめ

おむつは重たいのでネットで買えると便利ですよね。たくさんあっても困らないので、サイバーマンデーでお得にゲットしてしまいましょう。 2018年のアマゾンサイバーマンデーは12月7日(金)18時から12月11日(火)1時59分(80時間)まで開催されます。


お試し前に知っておきたいAmazonプライム無料体験のメリットと解約方法

お試し前に知っておきたいAmazonプライム無料体験のメリットと解約方法

年会費3,900円(月会費の場合は400円)で様々なサービスが受けられるAmazonプライムには、1ヶ月間すべてのサービスがお試しできる、無料体験期間が設けられています。今回は、Amazonプライムを試してみたいと思っている方向けに、無料体験のメリットや解約方法について解説していきたいと思います。


Amazonの巨大セールはいつ?タイムセール祭りの時期と攻略法

Amazonの巨大セールはいつ?タイムセール祭りの時期と攻略法

普段Amazonで買い物をしている方もそうでない方も、月に1度のお買い得巨大セールを見逃す手はありません。年4回開催されていたビッグセールも、2018年からは「タイムセール祭り」という名前で毎月開催されるようになりました。今回、そんなAmazonの巨大セールを上手に攻略するために、知っておきたいことをまとめてみました。


家族旅行がお得に?旅行積立のメリットと利用のコツ

家族旅行がお得に?旅行積立のメリットと利用のコツ

家族旅行を予定しているなら旅行積立をした方がお得!……という話を耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。旅行積立とはどのようなシステムで、メリットはなんなのでしょうか? 利用する際に押さえておきたいポイントやコツについてもお伝えします。


やりくりママ必見!エースコンタクトが画期的なサービス開始

やりくりママ必見!エースコンタクトが画期的なサービス開始

破損、汚れ、目の痛みなどなにかとトラブルが多いコンタクトレンズ。そんなコンタクトレンズの悩みを定額でサポートしてくれる、まったく新しい形のサービスがエースコンタクトより開始されました。その内容や値段、メリットを詳しく解説します。


最新の投稿


あかちゃんとのお出かけに! エルバビーバより夏のお出かけキット発売

あかちゃんとのお出かけに! エルバビーバより夏のお出かけキット発売

オーガニックスキンケアブランドのエルバビーバより、「エルバくんのおでかけキット」(税込7,776円)が、直営店および、オンラインストアにて数量限定で発売されました。


バービーと憧れの先生体験! 「バービーとおしごと!シリーズ」が5月中旬に発売

バービーと憧れの先生体験! 「バービーとおしごと!シリーズ」が5月中旬に発売

デビュー60周年を迎えた「バービー」から、バービーと一緒に音楽やアイススケート、体操を教える憧れの先生になってごっこ遊びが楽しめる「バービーとおしごと!おんがくのせんせいセット」、「バービーとおしごと!アイススケートのせんせいセット」、「バービーとおしごと!たいそうのせんせいセット」の3商品が5月中旬より発売されます。


【医師監修】生後5ヶ月の赤ちゃんの発育目安、 寝返りサインと離乳食のポイント

【医師監修】生後5ヶ月の赤ちゃんの発育目安、 寝返りサインと離乳食のポイント

生後5ヶ月は寝返りができるようになったり、離乳食を始めたりする時期です。ママは赤ちゃんの成長を実感するころですね。赤ちゃんのチャレンジを見守りつつ、この時期の気を付けたい点をまとめてみました。


月額980円! 子ども服のシェアリングサービス『KIDSROBE』

月額980円! 子ども服のシェアリングサービス『KIDSROBE』

マルイファミリー溝口に、子ども服のシェアリングサービス『KIDSROBE(キッズローブ)』のポップアップショップが、期間限定でオープンします。


いもとようこの「あかちゃんのためのえほん」3冊ギフトBOXが発売

いもとようこの「あかちゃんのためのえほん」3冊ギフトBOXが発売

講談社は、絵本作家・いもとようこさんの「あかちゃんのためのえほん」3冊ギフトBOX(税別2,340円)を発売しました。


お金の悩みランキング


>>お金の悩みランキング