マネー マネー
2023年01月11日 11:28 更新

車の購入は現金派が圧倒的多数!自動車ローンの利用は2割にとどまる

日本トレンドリサーチ(運営会社:NEXER)は、グーネット中古車と共同で「車の購入は現金かローンか」に関するアンケートを実施しました。

車の購入は現金で?それともローン?

“車の購入”は大きな買い物であるために、その支払い方法も状況によって異なります。自動車ローン、現金、銀行からの借り入れなどさまざまありますが、どのような方法で購入する人が多いのでしょうか。

今回、日本トレンドリサーチとグーネット定額乗りが共同で、現在車を所有している全国の男女1,242名を対象にアンケートを実施しています。

74%が現金で車を購入

まずは、車を所有する際の支払い方法について聞きました。

その結果、74%が「現金」と回答し、もっとも多い結果に。「自動車ローン」が19.1%で二番目に多い結果になっており、支払いは「現金」の人が圧倒的に多いようです。

「現金」の理由
✅「1度で支払いを終わらせてしまいたかったから」(30代・女性)
✅「ローンを組むと金利がかかり、多めに支払う必要があるから」(50代・男性)
✅「現金で支払える金額の範囲で車種を選択しているから」(50代・男性)

自動車ローンを組んだ場合の金利が負担になるので、現金で一度に支払ったほうが良いという人が多くいました。また、一度で支払ったほうが気分的にも良いという人もいるようです。

「自動車ローン」の理由
✅「金利が低いのでお得だと思ったから」(40代・女性)
✅「一括では用意できないし、銀行から借りるのは手続きが面倒だから」(40代・男性)
✅「現金一括だと手持ちのお金が少なくなるのがいやで」(40代・女性)

現金だと一括で高額の支払いになり、手持ちのお金が少なくなってしまうことを不安に感じる人が多くいました。

「銀行借り入れ」の理由
✅「ディーラーより金利が安いから」(40代・男性)
✅「金利が安く、車の名義も自分に出来るから」(50代・男性)
✅「名義は自分の名前にしたかったのと、金利が少しでも安い方を選んだ」(50代・女性)

金利が比較的安く済むからや、名義を自分の名前にしたかったからなどの理由がありました。

「カーリース」の理由
✅「初期費用がかからないから」(40代・男性)
✅「毎月定額料金で支払いが楽だから」(40代・男性)
✅「車検など込費用でお得そうだから」(50代・男性)

初期費用や車検の費用などのことも考えて、「カーリース」を選択する人もいるようです。

自動車ローンの審査に落ちてしまったことは?

自動車ローンや銀行借り入れの場合は審査がありますが、自動車ローン(銀行借り入れを含む)の審査に落ちてしまったことがある人はどれほどいるのでしょうか。

2.1%が、自動車ローン(銀行借り入れを含む)の審査に落ちてしまったことが「ある」と回答しました。

「ある」と回答した人に、ローンの審査に落ちてしまったあと、車をどのように購入したかについても聞きました。

ローンが組めなかった場合は、現金で購入したり、購入する車の金額を低くしたりという人が多いようです。また、「その他」の回答では、「別の銀行から借りた」という人もいました。

5.9%がカーリースの利用あり

最後に、現在車を所有しているすべての人に、「カーリース」を利用したことがあるかについても聞きました。

その結果、5.9%がカーリースを利用したことが「ある」と回答しました。

「カーリース」を利用した理由
✅「気軽に利用できるから」(30代・男性)
✅「ローンで買うより月々の支払いが安く車検も保険も付いていたため」(50代・男性)
✅「新車が手軽に手に入れられるので」(60代・男性)

カーリースであれば手軽に新車に乗れるなど、ローンなどで購入するよりも気軽に利用しやすいという理由があるようです。

調査概要

「車の購入は現金かローンかに関するアンケート」
調査期間:2022年12月24日~12月31日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
集計対象:現在車を所有している全国の男女
有効回答:1,242サンプル
調査方法:インターネット調査

・日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/16492/
・グーネット定額乗り:https://carlease.goo-net.com/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-