共働き家事 共働き家事
2023年05月02日 07:20 更新

かんたん~【家事ヤロウ!!!】ホットサンドメーカーで作る「焼きおにぎらずの作り方」

家事ヤロウで紹介された焼きおにぎらずは、「ホットサンドメーカーで作れる簡単レシピが知りたい」「簡単にボリュームのある1品を作りたい」という方におすすめ!今回はホットサンドメーカーで作る【焼きおにぎらず】のレシピをご紹介します。

こんにちは!管理栄養士のゆりです。

家事ヤロウで紹介された、ホットサンドメーカーで作る焼きおにぎらず。

焼きおにぎらずは、調味料と混ぜたごはんをホットサンドメーカーに挟んで焼くだけの簡単レシピ!

簡単に作られるのにボリューム満点で予想以上に美味しかったので、今回はホットサンドメーカーで作る焼きおにぎらずの作り方をご紹介します♪

焼きおにぎらずはキャンプ飯にもぴったり

家事ヤロウで紹介された「焼きおにぎらず」は、ホットサンドメーカーだけで作る簡単レシピ。

ごはんの間にとろけるチーズを挟むので、焼き上がりは中からとろとろのチーズが出てきます♪

ボリューム満点で簡単に作れる焼きおにぎらずは、キャンプ飯にもおすすめ◎

材料(1〜2人分)と作り方

●ごはん……360g
●とろけるスライスチーズ……3枚

<A>
●しょうゆ……大さじ2
●和風だしの素……小さじ1
●みりん……小さじ1
●ごま油……小さじ1

<使用したもの>
ホットサンドメーカー

作り方(1)Aの調味料を全て混ぜ合わせておく

Aの調味料を全て混ぜ合わせておきます。

作り方(2)(1)をごはんに入れて混ぜる

(1)の合わせ調味料をごはんに入れてしっかり混ぜ合わせます。

作り方(3)ごはんの半分(180g)をホットサンドメーカーに平らに敷き、スライスチーズをのせる

ごはんの半分(180g)をホットサンドメーカーに平らにのせます。その上からスライスチーズを3枚重ねてのせます。

作り方(4)残りのごはん(180g)を、山型になるようにのせる

残りのごはん(180g)を、山型になるようにのせます。

作り方(5)ホットサンドメーカーで挟んで、中火で片面2分30秒ずつ焼いて完成

ホットサンドメーカーで挟んで、中火で片面2分30秒ずつ焼いて完成です!

※こんがりさせたい場合は、様子を見ながらもう少し焼き時間を増やしてもいいですよ◎

ほどよい焦げ目が、カリッとしていて絶品!

焼きおにぎらずは、ホットサンドメーカーで簡単に作れました!料理初心者でも失敗することなし◎

表面にほどよく焦げ目がついて、カリッとした食感が楽しめます。中に挟んだとろとろのチーズが味付きごはんによく合って絶品でした〜。

キャンプ飯にもぴったりですが、疲れている日のごはんにもおすすめです。

まとめ

にぎらず簡単にできることでブームになったおにぎらず。いろいろな具材のレシピが開発されていますが、まさか焼きバージョンも出てくるとは驚きですね。
ぜひホットサンドメーカーで作る焼きおにぎらずを作ってみてください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-