共働き家事 共働き家事
2023年02月04日 11:22 更新

【家事ヤロウ!!!】で話題の餅ちくわ!ボリューム満点おつまみにピッタリ

料理愛好家として有名な平野レミさんが考案した餅ちくわ。餅ちくわは、「余った餅のアレンジレシピが知りたい」「ボリュームのあるおつまみを作りたい」という方におすすめのレシピです!今回は家事ヤロウ!!!で紹介された【餅ちくわ】の作り方をご紹介します。

こんにちは。管理栄養士のゆりです。

お正月のお餅…まだ残ってませんか? そして毎年この時期、お餅のアレンジ方法を調べているような気がします。

今回は、ボリューム満点で美味しいとSNSで話題の「餅ちくわ」を作ってみました。とっても美味しかったので、お餅が余って困っている方はぜひ作ってみてください!

美味しくてボリューム満点の餅ちくわ

家事ヤロウで紹介された餅ちくわは、ちくわと餅、バター、ポン酢があれば作れる簡単レシピ。

少ない材料でしっかりボリュームのある1品に仕上がります。

ちくわの中に餅を入れて、蒸し焼きにするだけの簡単調理なので、おつまみや忙しい日のおかずとしても向いています◎

材料(1〜2人分)と作り方

●ちくわ……4本
●切り餅……2個
●サラダ油……少々
●ポン酢……大さじ1
●バター……10g
●万能ネギ(小口切り)……少々

作り方(1)ちくわを3等分、餅を6等分に切る

ちくわ1本を3等分に、餅1個を6等分にそれぞれ切っていきます。

餅はちくわの穴にはまるサイズに切るのがポイント!

作り方(2)ちくわの穴に、切った餅を詰める

ちくわの穴に餅を詰めていきます。

作り方(3)フライパンに油を熱し、餅を詰めたちくわを1分焼く

中火で熱したフライパンで油をひき、餅を詰めたちくわを1分程焼きます。

作り方(4)蓋をして4分蒸し焼きにする

蓋をして4分蒸し焼きにします。

作り方(5)調味料を加えてタレがとろっと絡むまで炒める

ポン酢とバターを加えて加熱します。タレがとろっとしてちくわに絡むまで炒めます。

作り方(6)上からねぎをのせる

皿に盛り付けて上からねぎをのせたら出来上がり!

お弁当のおかずやおつまみにもピッタリ!

ちくわに餅を詰めて蒸し焼きするだけで簡単に作れる餅ちくわ。

バターとポン酢の組み合わせは、あっさりしていながらもしっかりコクのある味。ボリューム満点なので、お弁当のおかずやおつまみにもピッタリです!

まとめ

お餅のレシピをたくさん知っておくと、お正月もお餅を飽きることなく食べられますね。
ぜひこの餅ちくわも、定番のお餅レシピのひとつに加えてみてはいかがでしょうか。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-