共働き家事 共働き家事
2023年03月28日 17:46 更新

シンプルなのにご飯にめっちゃ合う!料理の天才タモリさんの「豆腐丼」

料理好きで知られるタモリさん。中でも「豆腐丼」はアレンジのバリエーション豊富でとても簡単でシンプルなのに、くせになる人が続出!今回はそんなタモリさんの「豆腐丼」を再現!作り方から作ってみての感想までご紹介します!

こんにちは。ライターのありゆみです。

タモリさんの番組でも話題になったレシピ、シンプルながら、ハマってしまう人続出の「豆腐丼」。

今回は料理上手で有名なタモリさんの【豆腐丼】レシピをご紹介します!

【タモリさんレシピ】やみつき!「豆腐丼」

料理上手な芸能人としても有名なタモリさん。テレビ番組で、料理コーナーを持っていました。
そんなタモリさん直伝のレシピは、どれも美味しいと話題になるほど!
今回はタモリさん考案「豆腐丼」を作ってみました。

材料と作り方

●ご飯 茶碗1杯
●豆腐 1丁
●温泉卵 1個分
●たくあん 50g(秋田名物のお漬物いぶりがっこでもOK、今回はたくあん)
●長ねぎ 1/4本
●しょうゆ 大さじ1
●白いりゴマ 少々
●刻みのり 少々

作り方(1)豆腐を好みの大きさに潰す

ボウルに豆腐を入れて、好みの大きさに潰していきましょう!

食べやすい大きさならOK!

作り方(2)たくあんと長ねぎを加える

刻んだたくあんと長ねぎも加えて、混ぜ合わせていきましょう!

作り方(3)具材と豆腐を乗せる

たくあんなどの具材と混ぜ合わせた豆腐をごはんにのせましょう!

作り方(4)温泉卵、白ゴマ、しょうゆをかける

温泉卵をのせて、白ゴマを全体にふりかけ、しょうゆを回しかけます。

お好みの量でもいいですね!

作り方(5)きざみのりを散らす

きざみのりを散らしたら、完成!

ハマる人続出!タモリさんの「豆腐丼」

ふわふわの豆腐に、たくあんの食感が良く合います!
やみつきになること間違いなし!!

薬味にミョウガを加えてもおいしく食べられますよ。

火を使っていないので、とても手軽に作れるのもうれしいですね!

まとめ

簡単で手軽に作れておいしい「豆腐丼」。
アツアツのごはんにのったなめらかな豆腐は、くせになること間違いなしです。
お好みの材料や味付けをして、いろんなバリエーションが楽しめるのも◎。
オリジナル豆腐丼を作って楽しんでみるのもよいですね!

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-