ライフスタイル ライフスタイル
2022年12月31日 09:06 更新

「義実家への帰省が楽しみ」なママに聞いた! いったい何が楽しみなの?

「義実家への帰省なんて、生き地獄以外の何物でもない」と思っているママがいる一方、「義実家への帰省が楽しみで仕方ない」ママもいるんです! 後者のママたちは、 いったい何を楽しみにしているのでしょうか?

義理実家に帰省するときに楽しみにしていることはありますか?
(イラスト:mico Ꮚ•ꈊ•Ꮚ @gogo_aokun

義母が振る舞ってくれるおいしい手料理

「義母の手料理が帰省の楽しみ」と答えたママが大勢いました。よほどの腕前なのでしょうか。義母も自分の息子の奥さんが、自分の手料理を楽しみにしてくれているなんて、うれしいですよね。

また、「料理上手な義母に料理を教えてもらえる」と答えたママもいました。なんて素敵な関係なのでしょう!

その土地ならではの料理を味わえる

ご当地料理を食べて、ちょっとした旅行気分になれるため、帰省が楽しみだというママもいました。普段なかなか食べることのできない郷土料理に舌鼓を打ったり、地元のB級グルメを楽しんだり、日々多忙なママにとって何よりもご馳走ですよね。

観光できるので旅行気分になれる

「義実家が観光地にあるので、帰省が楽しみ」と答えたママも大勢いました。行楽や食事など楽しめて、帰省と旅行が一緒になったかのよう。みんなで楽しく過ごせて一石二鳥ですね。もしかしたら、遊びにかかる費用は義両親持ちだとしたら……うれしい限りでしょう!

おもてなししてくれる

おいしい食べ物を用意してくれていると、帰省を楽しみにしてくれていたんだなぁと実感できますよね。世の中には、自分の息子と孫には好物を用意しているのに、ママが喜ぶものは一切なく、ママを疎外する意地悪な義両親もいると聞きます。しかし、嫁を大切にしてくれる義両親なら、帰省も気持ちよくできそう。

また「義両親との会話が楽しみ」と答えたママも複数人いました。義理とはいえ、非常に良好な関係を築けているのだということがわかります。

お小遣い・お土産を持たせてくれる

帰り際にお小遣いやお土産などを持たせてくれる義両親もいるようです。最後の最後までママをイイ気分にしてくれる義両親はさすが! これはもう帰省が楽しみになりますよね。

まとめ

義理の実家への帰省を楽しみにできるママがいる事実に、驚きや羨ましさを感じたママもいるのではないでしょうか。義両親は、「帰省した際の嫁の居心地をよくしてあげれば、自分の息子や孫と共に喜んで来てくれるはず」と思っているかも。しかしどういう意図があったとしても、ママが義実家への帰省を楽しみと思えるなら、それが一番平和なのかもしれませんね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2021年11月2日~12月1日
調査人数:109人(22歳~40代までのママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-