ライフスタイル ライフスタイル
2022年12月22日 16:03 更新

第一子妊娠中の丸山桂里奈さん、夜中に6回もトイレ「おしっこは究極に近いけど、それも身体の準備ですね」

第一子を妊娠中のタレント・丸山桂里奈さんが、健診で医師から「今無理すると切迫早産になる可能性が高い」と言われたと明かしています。

「おしっこは究極に近いけど、それも身体の準備ですね」

出典: https://ameblo.jp
(※画像は丸山桂里奈さんオフィシャルブログより)

丸山桂里奈さんは10月10日に第一子の妊娠を発表。来春の出産を予定しているといいます。

10月に「トイレが近いパターンから激近になり 夜中目覚めない時もあるのに、最近はよく目覚めてしまいます。おげげ。子宮が圧迫されてるらしい、圧迫おそるべし」と、頻尿に悩まされていることを報告していた丸山さん。妊娠8ヶ月を迎えた現在、頻尿はさらに悪化しているようです。

「昨晩はトイレに6度置き、寝たような寝てないようなそんな感覚になってます おしっこは究極に近いけど、それも身体の準備ですね」
(丸山桂里奈さんInstagramより)

さらに医師からは、今はあまり激しく運動したり歩いたり、「苦しいな」「辛いな」と感じることをなるべくしないように、と言われたそうで、「今無理すると切迫早産になる可能性が高いので、なるだけ気をつけてはいるんですがね」とも綴っています。12月も忙しそうにテレビ収録などのお仕事をこなしている丸山さん、決して無理せず過ごしてほしいものです。

ただ同時に、仕事は活力にもなります。「お仕事ではたくさんのパワーをいただける人間たちが山盛りご飯のように待っててくれるので そのパワーを食べて、赤ちゃんにも食べさせる一日にします」と、充実しているようです。

そのうえで「少しづつお腹が重たくなり、早めに動けないので、早めの行動ですね いつもギリギリ攻めてたけど、ゆとりもちます」とお腹がどんどん大きくなってくる妊娠後期の過ごし方も明かしていました。

出典: https://ameblo.jp
(※画像は丸山桂里奈さんオフィシャルブログより)

丸山さんはYouTube でも近況を報告。妊娠6ヶ月から8ヶ月の間で体調が大きく変化したそうですが、7ヶ月の時に血糖値の検査で引っかかったことに本音では「納得いかなかった」と大きなショックを受けたそうです。

しかし自分を振り返ってみれば、食後にケーキなどを食べることが習慣となっており、甘い炭酸飲料などを「過剰に飲んじゃって」いたそう。また、妊娠当初は65キロだった体重が72キロまで増加してもなお、さほど危機感はなく「つわりで食べれないよりマシだから食べなきゃ」と思っていたといいます。

そんな食生活をガラッと改善せざるを得なくなった丸山さん。医師から高血糖や妊娠中に体重が増えすぎることのリスクについて教えてもらい、「甘い食べ物や飲み物を人生で初めてやめ」、そのうえで全体の食事量を変えずに食事回数だけを増やす「分食」を行った結果、糖の数値が落ち着いたとのこと。出産まであと少し、ラストスパートですね。

出典: https://ameblo.jp
本並さんは妊婦体験で「腰がやばい、こりゃ大変や」と痛感したそう(※画像は丸山桂里奈さんオフィシャルブログより)

切迫早産になるとどうなる?

妊娠22週0日~妊娠36週6日の間に出産することを早産と言いますが、「切迫早産」とは早産になる危険性が高い状態のことです。具体的には、正期産となる期間に入る前に子宮収縮(お腹の張りや痛み)が繰り返し規則的に起こってしまい、子宮口が開いて子宮頸管が短くなって赤ちゃんが出てきそうな状態です。

切迫早産と診断された場合、入院や自宅安静となり、妊娠週数、破水の有無、子宮内感染の有無、胎児の状態などによって治療方法が決まります。

早産で生まれた赤ちゃんは、さまざまな機能が未熟であるため新生児集中治療室(Neonatal Intensive Care Unit:NICU)で治療を受けることが必要になります。これを防ぐには、早産になりやすい状況の早期診断と症状にあった適切な対処が大切です。

早産の時期が早いほど赤ちゃんの負担が大きくなるので、妊娠中は妊婦健診を必ず受け、何か異常を感じたら早めにかかりつけの産婦人科に相談するようにしましょう。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-