ライフスタイル ライフスタイル
2022年12月22日 11:31 更新

小中学生が欲しいクリスマスプレゼント第1位、「ゲーム」と同率だった物は何?

ニフティは12月20日、子ども向けサイト「ニフティキッズ」で実施した「クリスマス」に関するアンケート調査の結果を発表しました。

欲しいクリスマスプレゼントは、スマホとゲーム機

同社では、小中学生を中心とした子どもたちを対象にアンケートを実施しました。

今年のクリスマスの日は何をして過ごすか尋ねたところ、最も多い回答は「いつもより豪華なごはんやケーキを食べる」(43%)でした。「クリスマスパーティーをする」と答えた人が27%いますが、「特別なことはしない」との回答も13%みられました。

今年のクリスマスの日は何をして過ごす?

今年のクリスマスを一緒に過ごす相手を聞いてみると、圧倒的に多かったのは「おうちの人」(76%)でした。「友だち」や「彼氏・彼女」との回答もありましたが、いずれも10%未満と少ない結果になっています。

それは誰とする?

今まででもらってうれしかったものを聞くと、「ゲーム機・ゲームソフト」「本」「推しのCDやDVD」といった声が目立ちました。「すみっコぐらし」「ポケモン」「スヌーピー」といったキャラクターグッズや、「バッグやアクセサリー」といった回答もありました。

今年一番欲しいクリスマスプレゼントを尋ねると、1位は同率で「スマホ」「ゲーム機・ゲームソフト」、3位は「本・マンガ」、4位は「靴・洋服・バッグ」、5位は「パソコン・タブレット」となりました。

今年一番欲しいクリスマスプレゼントは?

具体的に欲しいものを聞いてみると、今年もゲームソフト「あつまれ どうぶつの森」という声が目立ちました。ゲーム機は「Nintendo Switch」と回答した人が多い中、「ゲーミングPC」と答えた人もいます。その他、「液晶タブレット」やイラストを描く時に使える「コピック」、サッカーボールやスケボーなどのスポーツ用品といった回答もありました。

クリスマスプレゼントをあげたい人は誰か聞くと、最も多い回答は「友だち」(48%)でした。次いで「おうちの人」(16%)となっています。その他の意見では「いない」という回答も多く見られる中、「好きな人」「先生」といった声もありました。

みんながクリスマスプレゼントをあげたい人は誰?

調査概要

実施期間:2022年11月4日(金)~11月28日(月)
調査対象:小中学生を中心とする「ニフティキッズ」訪問者
有効回答数1,968件
調査方法:インターネット調査

ニフティ
https://www.nifty.co.jp/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-