ライフスタイル ライフスタイル
2022年12月19日 20:40 更新

【プロ直伝】増え続ける子どもの写真、「フォトムービー」で楽しく整理しちゃおう!

PR:株式会社マウスコンピューター

子どもの誕生をきっかけに、気が付いたらスマホの写真フォルダがわが子づくしに! 子どもの成長と共に増え続けることを見越して、年末の大掃除ならぬカメラロール大掃除で、わが子の1年間をまとめた「フォトムービー」で整理してみてはいかがでしょうか? そこで今回は、初心者でも簡単におしゃれなフォトムービーが作れるコツをご紹介!

マウスコンピュータータイアップ企画出演者

\今回ご協力いただいたのはこちらのみなさま/

 

初心者向け、フォトムービーの編集のコツをポイント別に解説!

ポイント1 スマホでもできるけれど、動画編集するなら“自由度が高く、操作性が良い”PC!

写真

今や、スマホでも手軽に動画編集ができる時代。しかし、スマホだとできることがかぎられてしまうと、動画編集のプロK。

「たとえば音楽が流れるタイミングや、表示する文字の長さに合わせて映像を切り替えたい時、あと0.5秒だけ長さを調節したい! と思っても、スマホだと細かい部分の調整がうまくできない場合があります。そういった編集の自由度を考えるとPCがおすすめです。
また、PCで動画を編集するスキルを身に着けておくと、後々仕事につながることもあります。子育てをしながら動画編集を勉強して在宅でできる副業としてお仕事する人もいますね。」

クオリティや面白さを求めるなら断然PC。自分のスキルアップにつながるだけでなく、ストレスなくサクサク編集作業ができるという大きなメリットも!

ポイント2 テロップは写真の表示時間と文字のバランスが大切。1秒4文字を目安に表示時間を考えよう

写真

今回は1年の振り返りということで、1~12月まで時系列順に写真を並べたフォトムービーを作ることに。写真をセレクトしたら、まずはテロップ作りからスタート!

「写真の内容を補足するような一言コメントを作りましょう。しかしせっかくテロップを入れたのに、表示時間内に読めなかったらもったいないので、表示時間と文字のバランスを考えることが最も大事です。人間が認識できるのは1秒4文字と言われているので、それを目安に表示時間を決めていきましょう。ただ、何秒表示させるのがベストという決まりはないので、音楽に合わせて変えたり、1枚をじっくりと見せたい場合は表示時間を長くしたり、自分の好きなように編集してOKです」

ポイント3 一度に表示する文字数は20文字以内に収めるとgood

文字の表示時間の目安がわかったら、1度に表示する文字数の制限は?

だいたい20文字以内に収めると無理なく表示できます。1秒間4文字なので、1枚あたり5秒くらいを目安に調整していきましょう。フォントも子供の写真に合わせてかわいらしいものがいいかもしれませんね」

▲ 今回使用したフォントも、かわいらしい丸みのあるものをチョイス

ポイント4 使うBGMは尺の長さから決めると簡単! テーマに合ったBGMで楽しさやワクワクを演出しよう

最後にBGMとエフェクトを入れます。使うBGMは、尺の長さから決めると簡単だそう。

「どの写真を使って何秒表示させるかが決まれば、どのくらいの尺の動画になるかがわかります。短いBGMをつなげていく方法もありますが、尺より長いBGMを1曲選ぶのがいちばん簡単。BGMは、編集ソフトに内蔵されているものや、様々な著作権フリーのBGMサイトから選ぶのもあり。テーマに合ったノリやテンポのBGMを選ぶと、楽しさやワクワク感を演出できますよ」

ポイント5 エフェクトを使用したり写真を動かしたりするとクオリティがグンとアップ!

撮影した素材に対して付け加える特殊効果「エフェクト」を入れます。

エフェクトを入れると、場面転換がスムーズに行われるため、動画が見やすくなります。ただし、たくさん使ってしまうとごちゃごちゃして見づらい動画になってしまうので、『ここぞ!』という時に入れること。たとえばタイトルから本編に入る“つなぎ”の部分や、お気に入りの写真の前に入れるとより写真の魅力が伝わると思います。

また、せっかくの動画なので、写真をそのまま使うのではなく、横に動かしたりズームインなど動きを付けてあげると、より臨場感のあるフォトムービーになります。一度覚えればすぐにできるようになるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね」

▲ 子どものアップから引いて写真全体を見せることで、長いローラーすべり台にチャレンジする様子が魅力的に伝わります

完成したフォトムービーはこちら!

そして動画編集のプロKのレクチャーにより、実際に完成した動画がこちら!

なんと素敵な! これは何度も見返したくなりますね。最後に、実際に今回動画編集したママのMさんに感想を聞いてみました。

「以前、スマホで動画編集したことがあったのですが、操作性がイマイチで何度も作り直したことがあり、それ以来動画編集は全く行っていません。今回初めてPCで動画編集してみたのですが、最初はうまくできるか不安でしたが、実際に触ってみると意外と簡単で、ついついこだわりたくなりますね(笑)。

家族とのお出かけ、何気ない日常の瞬間を切り取った写真は、我が子の成長を感じられる大事な記録。見返すだけで楽しいですが、気づいたら膨大な枚数の写真がたまっていて整理が追いついていませんでした。こうやって1年ごとにフォトムービーを作れば、1年を振り返る良いきっかけにもなるし、成人した子どもに、小さい時の思い出として渡しやすいなぁと思いました。これから毎年フォトムービーを作っていこうと思います」

PCで動画編集できるようになれば、子どものフォトムービーだけでなく、様々な動画が作れるようになり、スキルアップにもつながるので、世界が一気に変わりそう。ぜひ年末にチャレンジしてみては。

 

動画も写真もサクサク編集OK! 素敵な動画を作るなら、クリエイターノートPC「DAIV 4N」

動画編集をサクサクこなすには、PCのスペックも大事です。そこで写真や動画編集やイラスト制作など、クリエイティブな作業を快適に行えるおすすめのPCが、薄型でコンパクトなクリエイターノートPC「DAIV 4N」です。

▲ DAIV 4N  WEB販売価格:181,637円~(税別) ※画像クリックで詳細へ

CPUは、最新の「インテル® Core™ i7-1260P プロセッサー」を採用。作業内容に応じて効率よく処理を行えるので、マルチタスクでも快適に作業ができます。また、高性能化したCPUに合わせて、メモリも最大64GBまでカスタマイズ可能です。データ転送の遅延を軽減し、大量のデータを扱う映像編集も快適に行えます。

CPUは、画像や映像処理で大切なグラフィックスには、高性能な「GeForce® GTX 1650」を搭載。従来製品に比べ、動画エンコード時間を46.6%も短縮するなど、高いパフォーマンスを実現します。

DAIV 4Nを詳しくチェック! >>

▲ DAIV 4N  WEB販売価格:181,637円~(税別) ※画像クリックで詳細へ

ディスプレイも長時間の作業になりがちな動画編集に最適なものを搭載。sRGB比 100%の広色域パネルにより、動画や一眼レフで撮った写真など、色の再現性・正確さを高め、高精細な表現が可能です。また、文字から映像まで見やすく、操作しやすい14型液晶パネル(ノングレア)でクリエイティブな作業も快適にこなせます。

重量は約1.44kg、厚さ19.2mmの軽量薄型ボディに加え、約10時間駆動を実現。持ち運びしやすく、長時間の移動や外出先での作業でも、クリエイティブな作業に没頭できます。この機会に高性能なPCを我が家にお迎えしてみてはいかがでしょうか。

DAIV 4Nを詳しくチェック! >>
マウスコンピューター「DAIV 4N」

***

「マウスコンピューター」は、生産から販売まですべて日本で行っている国内生産PCメーカー。モバイルノートPCから高性能デスクトップPCまで、コスパに優れた幅広いラインナップを展開しています。また、利用目的や予算に合わせて自由にカスタマイズすることも可能です。さらに、24時間365日、電話やLINEでのサポートを受けられたり、72時間以内で修理に対応してもらえたりと、困ったときの手厚いサポート体制も万全! 安心して快適に使えるPCをお探しの方は、ぜひ「マウスコンピューター」をチェックしてみてくださいね。

マウスコンピューター 公式サイト >>

 

★こちらの記事もおすすめです★

働くママの負担を軽減! 軽い・薄い・コンパクト、三拍子そろった快適ノートPCとは

働き方が多様化し、PCを持ち歩く機会が増えました。そこで気になるのが、PCの「持ち運びやすさ」。特に子どもがいるママは、自分の荷物に加えて子どもの荷物もあるから、PCの重さがネックになりがちです。そこで今回は、働くママたちにPCの困りごとについてアンケート調査。悩みを解決してくれる、持ち運びやすいPCをご紹介します!

記事の続きを読む

在宅ワークを成功させるには? プロが教える、快適環境の作り方

コロナ禍で急速に普及した在宅ワーク。通勤時間が減り、時間のゆとりができたという嬉しい声をよく聞きます。その一方で、「オンとオフの切り替えが難しい……」といった、新たなお悩みが増えた方も。そこで今回は、ライフオーガナイザー®・クローゼットオーガナイザー®の原田ひろみさんに、在宅ワーク環境を整えるコツを紹介いただきました。

記事の続きを読む

先輩ママたちに聞いた。育休明け直前、職場復帰のためにした準備って?

保活を乗り越えると、次は職場復帰に向けた準備。「何を準備したらいいの?」「仕事と育児を両立できるのだろうか……」と不安を抱いている方も多いでしょう。今回は育休経験のある先輩ママたちに、職場復帰のために実際にした準備についてアンケート調査しました!

記事の続きを読む

【プロ直伝】スマホに撮りためた子どもの動画をアルバムに。使える!動画編集術

すくすく成長するわが子の動画、スマホの中に溜まっていませんか。せっかくなのでそれらを上手に編集して、遠方のジジやババにアルバム動画を贈ってみてはいかがでしょう? 「動画編集? むずかしそう~!」とあきらめてはもったいない。プロの動画クリエイターが、ビギナー向けに動画編集の“はじめのイロハ”を伝授します!

記事の続きを読む

先輩ママたちの本音。今だから思う、育休中はスキルアップの大チャンス!

育児休暇は仕事に追われる日々からしばし離れて、子育てにがっつり向かい合う時間。そんな「育休中にやればよかったこと」としてよく挙がるのが、自分のためのスキルアップです。この期間をうまく活用できれば、復帰後のキャリアにもプラスになるはず……

記事の続きを読む

ママたちのリアルボイス! 復帰前に知っておきたい、スムーズな復職のカギは「仕事環境」の準備?

初めての出産においては、妊娠~出産はもちろんのこと、産後の職場復帰について不安を抱くママも少なくありません。とくに、ここ1年で働き方も大きく変わりさらに不安が募る人も……。そこで今回は、実際に育休から職場復帰した先輩ママと、これから復職予定のママとでオンライン座談会を実施。復職準備について話してもらいました。

記事の続きを読む

4割が“産休育休中にスキルアップ”! 復帰後の武器を増やしたママたちの動き方

プレママ&ママたちは、産休・育休中をどのように過ごしているのでしょうか? 出産準備を進め、育児に奮闘していると、時間が過ぎるのはあっという間。そんな中、復帰後の武器を増やすべく、スキマ時間にスキルアップにはげむママたちの姿が……!

記事の続きを読む

子どものITスキル、どう育む? ゲーム建築の達人夫妻が実践する「楽しく興味を伸ばす」方法

「プログラミング教育」が必修化されたものの、IT教育を受けていないママ・パパ世代には一抹の不安も。ゲーム建築作品で有名なタツナミシュウイチさんと妻のむっこさんが実践している、“子どもとデジタルのつきあい方”とは?

記事の続きを読む

夫婦在宅&子連れ在宅どう乗り切ってる? ノーストレス環境のための快適PC2選

夫婦ともに在宅、かつ子どもがいる空間で仕事をするという状況もめずらしくなくなりました。限られたスペースをやりくりしながら、さらに突発的かつ断続的に子どもの世話が発生。その疲労やストレスは、通常の仕事の比ではないかもしれません。今回は、夫婦とも在宅&子連れ在宅勤務の実態と、上手に乗り越えるための工夫について調査しました!

記事の続きを読む