共働き家事 共働き家事
2023年01月03日 08:02 更新

お正月に! 北斗晶さんの「揚げ餅とんこつ雑煮」レシピで余ったお餅が一気に消える

タレント・北斗晶さんの、お餅のアレンジレシピ「揚げ餅とんこつ雑煮」は、お餅に飽きてしまったときに試したい逸品!

揚げ餅とラーメンスープという間違いない組み合わせ

(※画像はイメージです/PhotoAC)

北斗さんのレシピの中でもお正月にピッタリなのが、お餅の簡単アレンジレシピ「揚げ餅とんこつ雑煮」。お雑煮や焼き餅、きな粉餅はもう飽きたけど、お餅がたくさん余っている……というときに試してみたい!

材料(約2人分)は切り餅4個、揚げ油適量、ラーメンスープの素(とんこつ醤油)1袋、水300ml(ラーメンスープの素の袋表示に合わせた量)、なると(斜め薄切り)4枚、煮卵1個、青ねぎ(小口切り)適量。

まずは鍋に水を入れて温めておき、沸騰したらとろ火にしてラーメンスープの素を入れておきます。

お餅は8等分に切り分けて、油を熱した深めのフライパンで揚げましょう。お餅がぷっくり膨らんできたら、バットに取り出して油を切ります。揚げている最中にお餅同士がくっついても、あとで分けられるので心配いりません。

揚げたお餅をお椀に入れてスープを注ぎ、半分に切った煮卵、なると、青ねぎをトッピングして完成です!

揚げ餅の香ばしさとラーメンスープのこってり感が相性抜群! ジャンクな味わいに少々罪悪感を覚えながらも、箸が止まらなくなっちゃいますね。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-