ライフスタイル ライフスタイル
2022年12月16日 11:25 更新

【アンダーヘアの悩み】1位は「多い・長い・広範囲に生えている」、処理方法で多くの人が実践しているのは?

医療脱毛専門院「フレイアクリニック」(医療法人おきまる会)はこのほど、10代〜50代の女性500人に「アンダーヘアにまつわる悩み調査」を実施しました。

アンダーヘアの悩みは人に相談しにくいもの。「こんな悩みは私だけ?」「ほかの人はどうしているの?」など、気になるポイントは多そうです。フレイアクリニックでは今回、そんな疑問を解決するため、調査を行っています。

アンダーヘアの悩み1位は「多い・長い・広範囲に生えている」

女性500人に「アンダーヘアの悩み」を聞いたところ、「多い・長い・広範囲に生えている(247人)」が1位でした。アンダーヘアの悩みの半数近くを「毛量」に関するものが占めています。

また、2位「処理が面倒(58人)」、3位「ムレ・ニオイ・かゆみ(49人)」も、毛の多さに起因する悩みでした。

<1位 多い・長い・広範囲に生えている>
・毛量が多くて長めなのが悩みです。Iラインの毛がショーツからはみ出てしまうことも困っています(35歳)
・毛量が多く、下着から出てしまう時がある(25歳)
・毛が濃く広い範囲に生えているので、水着やパンツからはみ出る(30歳)

<2位 処理が面倒>
・すぐに生えてきて頻繁に処理をしなければならず面倒(47歳)
・処理が面倒くさいし手間がかかる(39歳)
・定期的な処理が面倒なので医療脱毛も検討している(39歳)

<3位 ムレ・ニオイ・かゆみ>
・毛が蒸れてにおいが気になる(32歳)
・下着の中が蒸れるのが原因なのか、いつもカブレや湿疹が出て「かゆみ」「痛痒い」などに悩まされています(58歳)
・パンツと擦れてチクチクして痒い時がある(32歳)

アンダーヘアが気になるのは「温泉・入浴時」

次に「アンダーヘアが気になるのはどんなときか」聞いたところ、最も多かったのは「温泉・入浴時(162人)」でした。

2位には「プール・海に行くとき(150人)」、4位に「下着姿になるとき(84人)」がランクインしており、人の目がある場面で気になる人が多いとわかります。

また、「生理中」「気温や湿度の高い日」など、アンダーヘアがあることで不快感が生じるタイミングを挙げた人も目立ちました。

<1位 温泉・入浴時>
・銭湯に行った際に周りの目が気になってしまう。他人のは気にならないが、自分のアンダーヘアが変じゃないか気になって仕方がない(29歳)
・友達と温泉に行った時に、周りよりも毛が濃いのと長さがあり恥ずかしい(27歳)
・温泉で人に見られる時です。「あの人濃いな!」と思われてないかな?と不安になります。(33歳)

<2位 プール・海に行くとき>​
・夏、海に行くのが好きですが、水着を着る時にはみ出ていないか気になり何度も確認してしまいます(28歳)
・水着とかは気になってしまい、ついつい隠れやすいタイプの物を選んでしまう(30歳)
・ちゃんとしまったのに、プールや海でアクティビティをした後にはみ出てしまうので、すぐには陸に上がれないです(53歳)

<3位 生理中>
・アンダーヘアに血がつくのでかなり不快ですし、衛生的にどうなんだろう?といつも気になります(33歳)
・生理中に蒸れたりかぶれたりしやすく、痒くなってイライラします(33歳)
・生理の時アンダーヘアに血がつくことがあり、全てを剃ってしまったことがあります(24歳)

アンダーヘアの処理方法1位は「カミソリ」

続いて、「アンダーヘアの処理方法」を訊ねたところ、最も多かったのは「カミソリ(233人)」に。安価で手軽に使えることから「ムダ毛処理といえばカミソリ」という人が多い結果となりました。

カミソリは深剃りができるため、処理直後の仕上がりがキレイなことも理由の一つのようです。また「長い毛をハサミで切ってから剃る」のように、カミソリとハサミを併用している人も目立ちました。

一方、アンダーヘアに悩みがある人のうち約2割は「処理していない(97人)」と回答しています。理由としては、「肌荒れしてしまう」「うまく処理できない」「キリがない」などが挙がっています。

アンダーヘアの形は「逆三角形」に整える人が最も多い

アンダーヘアの形は「逆三角形(157人)」が最多でした。逆三角形はもともと生えている形に近いため、毛の範囲を狭めるように処理すると自然にできる形です。

3位には「下着から出る部分を処理(82人)」、5位には「形はそのままで毛量のみ減らす(67人)」がランクインしており、あまり手を加えず自然な形に整えている人が多いとわかります。

一方で、2位には「ハイジニーナ(86人)」がランクイン。アンダーヘアを全てなくす「ハイジニーナ」は、「生理中のケアがラク」「毛のはみだしを気にせず下着や水着を着られる」「自己処理の手間がなくなる」という理由から脱毛クリニックでも希望する人が増えています。

ちなみにハイジニーナと回答した人の9割近くが20〜35歳までの若年層でした。

【調査概要】

・調査対象:アンダーヘアに悩みがある女性
・調査期間:2022年11月8日〜13日
・調査方法:インターネットによる任意回答
・調査人数:500人
・回答者の年代:10代 0.6%/20代 28.4%/30代 46.8%/40代 18.6%/50代〜 5.6%

フレイアクリニック
https://frey-a.jp/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-