住まい 住まい
2022年12月15日 12:06 更新

【手取り25万円】の人にアンケート調査「満足度」はどのくらい?「貯金額」はいくら?

手間いらずが運営する「比較.com_カードローン」はこのほど、手取り25万円の人を対象にお金に関するアンケート調査を実施。200名以上に回答してもらった10問の設問とその答えを紹介しています。

手取り25万、約3人に1人が「満足ではない」

手取り25万円に対するアンケートの結果として、現状の収入に「満足だ」と感じていると答えたのは80人で全体の36%。反対に「満足ではない」と答えたのは、全体のうちの59人という結果になりました。

「普通」と答えたのが80人だったため、全体の26.9%、3.7人に1人が収入に満足していないと言えるでしょう。

手取りに満足だと思う理由は、「生活費にそこまでお金がかからないから」

手取り25万円の人の中で、「満足だ」と感じている理由をアンケートしたところ、全体の約35%の人が「生活費にそこまでお金がかからないから」と回答。に多かった理由としては、「夫・妻・パートナーにも収入があるため」でした。

共働き世帯だと片方の手取りが25万円でも、そこまで困ることなく生活できるのかもしれません。また生活費自体にそこまでお金をかけなければ、手取り25万円の中でも十分満足できるということでしょうか。

手取りに不満を感じている理由、最多は「貯金ができない」

手取り25万円の人の中で、手取りに不満を感じている理由を聞いたところ、「貯金ができない」と答えた人が一番多い結果になりました。

全体の約27%が貯金しづらいと感じていることから、毎月の生活は送れるとしても、それ以上に余裕をもって使えるほどのお金はないと感じているのでしょう。

手取り25万円の毎月の貯金額は平均4〜5万円

手取り25万円の人に毎月の貯金額を質問すると、全体の約22%が「4〜5万円」と答えました。次に多かった回答は、「2~3万円」と「5万円以上」でした。

このことから、手取りに対して貯金に回せるのは12%程度になると言えます。

中には毎月貯金ができていない人もいたので、手取り25万円の中では支出を抑えない限り貯金は難しいのかもしれませんね。

手取り25万円、生活は可能だが満足度が高いわけではない

今回の調査では、手取り25万円だと「生活するには満足できる」が「十分にお金を使うことや貯金は難しい」ことがわかります。

毎月の平均貯金額は3万円程度のため、1年間貯金し続けると36万円程度になります。

手取り25万円の人の中には好きなものや時間にお金を使えず、支出を気にする人もいることでしょう。今回はそんな実態が垣間見える調査結果となりました。

調査概要

調査方法:インターネットでの調査
アンケートの依頼先:ジャストシステム
アンケート実施日:2022年10月17日~10月19日
回答数:219名
調査対象者:手取り25万円の20~40代の男女
回答掲載先:https://www.hikaku.com/loan/250000yen-questionnaire/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-