ライフスタイル ライフスタイル
2022年12月12日 17:31 更新

カズレーザーさんが衝撃! ぺこぱ松陰寺さん第一子の命名で驚きの方法「おれはちょっとショックですよ……」

お笑いコンビ「ぺこぱ」の松陰寺太勇さんが、10月に誕生した我が子の名前を独特な方法で付けたことを明かしています。

「おれはちょっとショックですよ」

出典: https://ameblo.jp
(※画像はぺこぱオフィシャルブログより)

お笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザーさんと松陰寺さんは、同世代で同じ事務所に所属する旧知の仲。10月に開設したYouTubeチャンネル「カズレーザーと松陰寺のチルるーム」では、リラックスした状態の2人が、身の上話を自由気ままにゆる~く語り合う動画をアップしています。

同チャンネルでは、松陰寺さんのお子さんにまつわる動画を2本公開。出産に際し、松陰寺さんの奥様は陣痛が来る前に破水してしまい、夫婦揃って大パニックに陥り、替えのパンツを探すために愛犬共々家を走り回ったそうです。初めての出産を家族一丸となり乗り越えたとあり、第一子の女の子への愛はひとしおのようで、松陰寺さんは「よりいっそう仕事を頑張っていく」と、父としての気持ちを新たにしていました。

後編ではカズレーザーさんが思い出したかのように「そういえば、名前どうするんですか?」と質問。芸人という職業から、生命誕生という大事なイベントであっても大喜利が求められるというカズレーザーさんに松陰寺さんも同意し、周りの人からは松陰寺さんの本名とかけた「松井ぺこぱ」といったボケも提案されたそうです。

しかしそんなおふざけを一蹴した松陰寺さんは「名前は本当に一切ボケずに」と言い切り、真剣に考えた娘さんの名前は、最終的に愛犬・のすけくんによって決定されたと明かしました。

松陰寺さん「いくつか名前の候補があったのね。それをスケッチブックに書いて、犬に見せて『お手!』って言って。犬が手を当てたところの名前にしようっていう風に決めて……」

これにカズレーザーさんは衝撃を受け、「ごめんなさい、それ喜びます?」とツッコミ。松陰寺さんは「喜ぶよ!」と断言し、「家族が案を出して、最後に決めたのはこの犬」だと、愛犬を含めた家族みんなで決めた名前であることを力説します。

愛犬家である松陰寺さんらしい命名方法ではありますが、カズレーザーさんは子どもの立場から「『動物に決められたんですか?(犬が)同じ哺乳類とはいえ霊長類が決めてくれなかったんですか?』って、おれはちょっとショックですよ」と独特の言い回しで意見を伝えます。

すると松陰寺さんも「はー、ヤバい間違えたかも」と焦り出しますが、そうなるとカズレーザーさんも「いやわかんない。一緒に過ごしていって犬と仲良くしているうちに、物心がついて、仲良しの犬につけられたら多分うれしいと思うんですけど」とやさしくフォローに回りました。

愛犬への愛情が深い松陰寺さんの気持ちを汲み取りながらも、「もし娘さんが犬アレルギーだったら『1番苦手なものにつけられたんだ!』となるかも」と話が膨らむ“もしもエピソード”で笑いを生む一コマも。これには松陰寺さんも「犬アレルギーではないことを祈るしかない」と言うしかありませんでした。

2022年人気の名前ランキング!

明治安田生命が発表した2022年の名づけランキングによると、男女トップ5は次の通りです。

【男の子の名前トップ5】
1位 蒼
1位 凪
3位 蓮
4位 陽翔
4位 湊


【女の子の名前トップ5】
1位 陽葵
2位 凛
3位 詩
4位 陽菜
4位 結菜


【男の子の読み方トップ5】
1位 ハルト
2位 アオト
3位 リク
4位 ミナト
5位 ハルキ


【女の子の読み方トップ5】
1位 エマ
2位 メイ
3位 サナ
4位 ミオ
5位 イチカ


名前に使える字は常用漢字と人名用漢字で、全部で約3000字あります。アルファベット、外国の文字、算用数字、ローマ数字、記号は名前には使えません。

考えすぎるとどれがいいのかわからくなり、決められなくなってしまうので、こだわりのポイントを絞っておくことをおすすめします。どんな名前でも想いを込めて一生懸命考えたものならば、赤ちゃんへの最高の贈り物になるはずです。

●名づけの7つのポイント
・こんな子に育ってほしい!の願いを込める
・生まれた年、月、季節をイメージする
・尊敬する人や憧れの人の名前
・古典や名言から語句を引用する
・植物、動物、大地、山、海、空などからつける
・好みの響きや漢字、かなからつける
・姓名判断を参考にする

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-